ブログ

高野っ子の広場

3年生 豆絞り体験

図工の時間に、大豆を使った「豆絞り」の染め物について学びました。使用する大豆は、昨年度、枝豆として収穫できなかった大豆です。

白い布に豆を入れてくるんだら、輪ゴムで何回もまいてしぼります。その後、ウコンを使って黄色く染め上げました。どんな模様になるか、楽しみです。

  

3年体育 表現運動「〇〇つくり~だんだんできあがり~」

3年生の体育は今表現運動をしています。「特徴をとらえて表したい感じを動きにしてみよう」を目当てに、ポップコーン,もち、風船、パン、なっとう・・・などをイメージしておどっています。即興でおどったり、一人、二人、グループと人数を変えておどったりと特徴をとらえて、いろいろな動きづくりを楽しんでいます。8時間の学習の残りの3時間はグループで作品をつくり、友達の動きの良いところを発表しあう予定です。

 

クラフトクラブ ハーバリウム作り

クラフトクラブは、これまでキャンドルポット、フォトフレーム等を作りました。今日のクラブ活動は、ハーバリウム作りです。かわいい空き瓶の中に、ドライフラワーや貝殻を重ならないように工夫して配置してから、ハーバリウムオイルをゆっくり入れます。オイルを入れると、瓶の中のドライフラワーが鮮やかになりました。どれも素敵な自分だけのハーバリウムの作品が仕上がりました。

サイエンスクラブ ヘリウムの秘密

サイエンスクラブでは、ヘリウムを使った実験をしました。

まず、ヘリウムを使って物を浮かせる実験をしました。風船に入れると簡単に浮きあがりました。しかし、紐をつけるとあまり浮かなくなってしまう物もありました。子どもたちはその理由を浮く力と紐の重さを結びつけて考えていました。

次に、ヘリウムを使って音を高くする実験をしました。声だけではなく、楽器でも音が変わるのかどうかを実験しました。太鼓やリコーダーなどで試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。

ヘリウムを使った実験をしながら、ヘリウムの秘密について楽しく学習することができました。

秋を感じる ”ヒガンバナ”

「学校に飾ってね」と、秋の草花をいただきました。ありがたいです。なかでも、ヒガンバナはその彩りから秋を感じます。田んぼのあぜや集落への道沿いに真っ赤な”ヒガンバナ”が鮮やかに咲いているのを見かけます。小学校4年生の国語の教科書に「ごんぎつね」という物語があります。それを知っておられて、4年生の子供たちにヒガンバナを見せてあげたいと話されました。さっそく、階段のおどり場に飾り置き、4年生担任が子供たちに伝えました。

 

4年生 理科 すずしくなると

4年生は理科の学習で、植物の観察を行いました。

葉の色や花の有無に着目しながら観察し、前回の春、夏と観察したときとの違いを見つけることができました。

冬が近づくとどのように変化していくのか楽しみにしています。

3年生 のびのびタイム

昼休みの「のびのびタイム」は、学級タイムでした。この時間は、教室でどんな活動をするか決めることができます。

3年生の子供たちは、ばらばらではなく、みんなで一緒に活動したいと言いました。そこで、率先してリーダーになって盛り上げてくれたのがAさん。

片足立ち選手権をしたり、宝探しゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

  

 

 

高野っ子スポーツ大会

秋晴れの下、高野っ子スポーツ大会を行いました。どの子供も自分の力を出しきっていました。協力して競技したり応援したりして、練習の成果を発揮できていました。本校は、今年で創立130年を迎えました。それを記念して、学校にエールを送りました。思い出に残るすばらしいスポーツ大会になりました。みんな、満足した顔で帰っていきました。

  

  

愛でる秋の七草

「学校に飾って!」と秋の七草をいただきました。見ると、すぐに生けられるようにとの配慮から、水の吸い上げが施され、イキイキと威勢のよい大ぶりの七草です。正面玄関で一つ一つの七草のなまえを貼って飾り置きました。子供たちがよく見ていて、花の名まえを確かめたり、「春の七草が七草がゆにして無病息災を祈るものに対し、秋の七草はその美しさを鑑賞して楽しむもののようです」のコメントを読んだりして、小学校に居ながら、昔から日本人に親しまれてきた七草を楽しんでいます。

糸のこスイスイ 5年生

図画工作の時間にメッセージボードづくりに取り組んでいます。

初めての糸のこにも挑戦しました。

板をカットし、好きな模様を描いています。

仕上がりが楽しみです。