ブログ

2023年9月の記事一覧

秋の草花いっぱい!

 「家に咲いたんだけど小学校に飾って!」と秋の草花をいっぱいいただきました。四谷尾にお住まいのKさんと自然の森のような庭をお持ちのAさんからです。

 早速、一階廊下やランチルーム前、階段の躍り場に、子供たちの目に入るように花の名前を付けて飾り、置きました。今回は、「すすき」「はぎ」「くず」等の「見て楽しむ秋の七草」や「クルクマシャローム」「ムラサキシキブ」といった珍しいものもあります。お花をくださるAさんとKさんの温かい心が伝わっているかのように子供たちは足を止めてよく見ています。

 ある日のこと、一年生が階段の躍り場で「ヒガンバナ」を見ていました。「花火のようで面白い!」「家の近くにもきれいに咲いているよ」と可愛らしくつぶやいていました。

 ランチルーム前に飾り置いた花の名前は、4年生がいつも手伝って書いてくれています。丁寧に書いてくれた手書きの花の名前は親しみやすくて読みやすいですし、書いている子の優しい気持ちが伝わってきます。

 いただいたお花で学校全体が明るく、優しい心で満たされます。いつもいつもお花を届けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。