ブログ

カテゴリ:5年生

学習発表「学ぼう・伝えよう・BOSAI」

5年生は、総合的な学習の時間に、自分たちで調べてみたいと思った【地震・台風・洪水・大雪】に分かれて、

インターネットや図書の本、パンフレット等を用いて調べました。

ロイロノートのカードにまとめ、保護者の前で一人一発表をしました。

子供たちは、説明の順序を考えたり、写真や図を加えてたりして工夫していました。

中には、防災クイズを取り入れた児童もいて、教室中に「お~!」と驚きの声が出ていました。

Aさんのクイズは、「地震のときトイレにいたら気を付けることは?」でした。

答えは、「スリッパ等をドアに挟み、出入り口を確保すること」です。

発表が終わると、一人一人やり切った表情でホッとしていました。

調べたことを生かして災害に備えたいですね。ご参観の保護者の皆様、ありがとうございました。