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カテゴリ:5年生

5年生 様々な生物とのふれあい

理科では生き物が卵から生まれる様子を観察する学習に取り組もうとしています。

そこで、先週から、卵を産んでくれる「ヒメダカ」を迎え入れる準備やお世話をしています。

昨日の下校時に、学校にヒメダカが届き、

「おおー!メダカが来た」「かわいい」「大事に育てていこう」などと大喜びの子供たちでした。

今日もえさをあげたり、休み時間には5年生だけでなく、他の学年の児童も加わって楽しそうに観察していました。

「上から見るとストレスが溜まって卵を産みにくくなるから、横から見て」と声掛けをするなど、ヒメダカの気持ちになって観察や飼育をしているようでした。

 

また、野菜や土との触れ合いも活発になってきました。

自分たちが好きな野菜を育てる「野菜クラブ」では希望した子供たちが、買ってきた苗を育てるための環境づくりや5年生として、クラブでの会議の企画・進行に取り組んでいます。

また、5年生としても、理科で使う予定のインゲン豆を育てることや、総合的な学習の時間でも畑を利用する予定です。

今日は、総合的な学習の時間にクラス全員で「3つの畝づくり」と「畝へのマルチ張り」に挑戦しました。

「とても大変!!」「いや、以外と楽しいよ?」といった素直な気持ちや、「私、畝をならす担当をしたい」「分かった。でも、私もやりたいから次変わって」と役割分担をする様子も見られました。

 

学習発表「学ぼう・伝えよう・BOSAI」

5年生は、総合的な学習の時間に、自分たちで調べてみたいと思った【地震・台風・洪水・大雪】に分かれて、

インターネットや図書の本、パンフレット等を用いて調べました。

ロイロノートのカードにまとめ、保護者の前で一人一発表をしました。

子供たちは、説明の順序を考えたり、写真や図を加えてたりして工夫していました。

中には、防災クイズを取り入れた児童もいて、教室中に「お~!」と驚きの声が出ていました。

Aさんのクイズは、「地震のときトイレにいたら気を付けることは?」でした。

答えは、「スリッパ等をドアに挟み、出入り口を確保すること」です。

発表が終わると、一人一人やり切った表情でホッとしていました。

調べたことを生かして災害に備えたいですね。ご参観の保護者の皆様、ありがとうございました。

地域の支え合い活動 5年生

5年生は、総合的な学習の時間にボランティアについて学習しています。

社会福祉協議会に校外学習に行き、立山町の支え合い活動についての話を聞いたり、

ボランティアグループ「しいの実グループ」の日頃の活動を紹介してもらったりしました。

また、サロン活動も実際に見学しました。

地域の支え合い活動について知り、ボランティアをより身近に感じることができました。

 

 

5年生 理科 流れる水のはたらきの実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、理科で、先日の常願寺川での学習を生かし、川の模型を使って、流れる水にどんなはたらきがあるのか実験をしました。

流れる水には、侵食、堆積、運搬の3つのはたらきがあることを、実験の中で実感を伴って理解し、学びを確かにすることができました。タブレットを巧みに操作し、記録に残すこともできました。

 

5年生 校外学習(流れる水のはたらき)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、理科の学習で常願寺川の見学に行きました。

上流と中流、下流の川の様子にはどんなちがいがあるのか考えました。

石の大きさ、形、川の流れの様子の違いなど様々な発見がありました。

また、常願寺川の水を利用するための施設や仕組みがあることを知りました。

第5学年 図画工作科「すてきな富山県」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、図画工作科の学習で「すてきな富山県」の絵を描いています。

富山県には、じまんしたいすてきなものがたくさんありますね。

一人一人が題材を選び、クレパスでのびのびと表現しています。

この後、ニスを塗って完成です。

第5学年 図画工作科「糸のこ すいすい」

 

 

 

 

 

 

 5年生は図画工作科の時間に伝言板を作っています。

糸のこで切った木の板に色を塗って、カラフルな伝言板になってきました。

この後、ホワイトボードをはりつけて完成です。

完成して実際に使うのが楽しみですね。

第5学年 図画工作科「心のもよう」

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、図画工作科の学習で、水彩絵の具を使って様々な模様を描きました。

水でにじませたり、色を重ねたり、スポンジでたたいたり・・・

いろいろな方法を試しながら、違いを味わいながら取り組みました。

5年生校外学習 立山カルデラ砂防博物館、立山砂防事務所、四季防災館

 5年生は、総合的な学習の時間「学ぼう!伝えよう!BOSAI(防災)!」の
学習を2学期から始めました。
 まずは、富山県で1858年に起きた「安政の大地震」の後、常願寺川で何度も
おこる洪水を治めるために「デ・レーケ」や立山砂防事務所初代所長「赤木正雄」
さんが砂防えんていを作るよう指示したことを事前に学びました。

 9月4日(金)は、常願寺川でどんな災害がおきたのか、立山カルデラ博物館で
様々な展示物を見て、分かったことをメモしていました。特に、「赤木正雄」さん
の業績のコーナーや資材用トロッコの模型コーナーを、子供たちは興味をもって
見学していました。
 次に向かったのが、立山カルデラ博物館のお隣、立山砂防事務所です。
 土石流のおきる仕組みの模型実験や土石流体験シアターを見て、土石流の恐ろし
さに気付いた子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、四季防災館で日本で起こる災害について学びました。
 まず、震度1~震度7までの「地震体験」、次に洪水の中を歩く想定の
「流水体験」をしました。
 実際に、大きな地震の揺れを体感したり、洪水時に流水の中を歩く体験を
したりことで、災害が起きた時に、まず自分たちは何をすればよいのかや、
避難の仕方等、具体的にどう動くか、という課題をもつことができました。
 今後、いろいろな災害や、災害から身を守る方法を自分たちで調べていく
予定です。

 

高野地区平和祈念の会 5年生見学

8月3日(月)朝、高野地区平和祈念の会が開かれ、
5年生が、さわやか級の中から見学しました。

お話を聞き、高野地区で戦争で亡くなられた方がたくさんおられること、
戦争を二度と起こしてはならないこと、平和の大切さを知ることが
できました。

全員で黙祷し、献花される様子も見学しました。

75年前の8月1日深夜、富山大空襲があったことを
学校司書の山多先生から、絵本で紹介がありました。

今年は、終戦75年の節目。平和の大切さについて考えていきたいと思います。