ブログ

2024年6月の記事一覧

総合的な学習の時間 「保育園の子供たちとふれあおう」 保育園交流に向けて

総合的な学習の時間では、「保育園の子供たちとふれあおう」と題して、来週の保育園訪問に向け、準備を重ねてきました。

今回の訪問では、四つのグループに分かれて、全体遊びとグループ遊びを通して子供たちとの触れ合い方や、子供たちと5年生のお互いが楽しい気持ちで過ごせるような遊び方を学びに行きます。

 

今日は来週の本番に向けて、子供たちに話すように説明の練習をしました。

実際に説明をしてみると、他のグループの子供たちから「遊びのこつを伝えた方がいいんじゃないかな?」「説明の時に、見せるものはもう少し濃く、はっきりと書いた方がいいよ。」「話すときは相手の目を見てはっきりと話そう!」など、説明や話し方へのアドバイスがたくさん出ていました。

 

月曜日に修正をし、本番のような流れでリハーサルをする予定です。

より良い遊びや交流にできるように、一人一人が全力で準備をできるといいですね。