ブログ

2024年6月の記事一覧

巡回公演ワークショップ「ペットボトルダンス」

 今日は秋に行われる文化庁主催の巡回公演のワークショップとして、水の入ったペットボトルを使ってダンスを踊る「ペットボトルダンス」を全校で行いました。

 「ダンスを踊る」ということに少し緊張気味の高野っ子でしたが、講師の方のポーズを真似たり、いくつかの動きを練習したりするうちに、だんだん笑顔になり、多くの子が体全体でダンスを楽しんでいました。

 

 最後には練習した動きをつなぎ合わせダンスを踊り、数名の児童がステージに上がって自分で考えたオリジナルのポーズを披露していました。

 ダンスを踊り終わった子供達に話を聞くと、「初めは緊張したけど楽しかった」「家でもやってみようと思った」と話しており、表現することを楽しむことができたようです。