ブログ

2024年6月の記事一覧

5年生 学級活動 係活動も活発になってきています!

先週から子供たちは、学級の係活動において考え出した企画を始めました。

先陣を切ったのは「クイズ係」です。今回はクラスメイトの好きなものに関するクイズやトリビアクイズ、水平思考クイズの問題を作り、クラスメイトに出題しました。

クイズ係のTさんやMさんは、準備の段階では、「今のままじゃよいクイズ大会にならないかも知れない」と不安を口にしていましたが、本番は、Kさんと三人で堂々とクイズを出題していました。

また、クイズを出題された子供たちも、「難しいけど、当ててやるぞ!」と意気込んだり、「これは(クラスメイトのことだから)簡単だ!!」と言うなど楽しんで問題を解いていました。

また、金曜日には集会係の宝探しゲームも行われ、体育館にみんなが集まり取り組みました。

クイズ係さん、集会係さん お疲れさまでした!!

今後も、親しみやすい自分たちの姿を目指して、係活動に取り組んでいけるとよいですね。