高野っ子の広場
6年生 立山登山
6年生は、8月1日に立山登山に挑戦しました。
子供たちは登山への期待で目を輝かせていました。
出発式では、教職員や保護者の皆さんに「行ってきます」と元気よくあいさつをしました。
いよいよ登山が始まり、元気いっぱいに登り始めました。
途中、険しい道のりがありましたが、子供だちは、「もう少しだよ」「がんばれ!」と仲間と励まし合いながら山頂を
目指しました。そして全員が登頂できました。
帰校式の際は、さすがに疲れた様子でしたが、困難を乗り越えた爽やかな表情をしていました。
子供たちにとって忘れられない思い出の1ページになったと思います。お見事でした。
高く飛べ!ペットボトルロケット!
今日は理科「空気と水」で学習した性質を利用した「ペットボトルロケット」を打ち上げました。なぜペットボトルロケットが飛ぶと思うかを子供たちにたずねました。すると子供たちは、「閉じ込めた空気には、元に戻ろうとする力があるから!」「空気の押し返す力で飛ぶんだ!」と応えました。子供たちは、学習したことを基に考えることができました。
ペットボトルに少し水を入れて、交代でペットボトルに空気を送ります。そして「3・2・1」のカウントダウンで発射すると、ロケットが勢いよく空へ飛び上がりました。子供たちは歓声をあげながらその様子を見て、「こんなに飛ぶんだ!」と驚いていました。学習した空気の性質を実際に体験して、空気の力を感じることができたようです。
平和への祈りを込めて
7月26日、高野地区平和祈念式が開催され、本校の5、6年生が参加しました。
式典では、富山大空襲を経験された語り部の稲垣さんのお話を聞くことができました。焼夷弾を避けながら戦火を逃げ延びた様子と共に戦中、戦後の生活状況等も分かりやすく教えていただき、子供たちは今の暮らしと比べながら、平和の有難さを実感しました。
最後に平和への祈りを込めて戦没者の慰霊碑に献花を行いました。子供たちにとっては遠い過去であった戦争という出来事を身近に感じる貴重な機会となりました。
電池で動く車を作ったよ!
理科の学習では電気の働きについて学びました。説明書を見ながら手際よく車を組み立てました。ワクワクしながらいざ走らせようとすると・・・車が走りません。「何がよくないんだろう」と悩んでいるW君に、周りの子が「回路が輪になっていないんだよ」「電池の向きが変なんじゃない」と学習したことを生かして、アドバイスをしていました。
車が完成すると、直列つなぎで電流の大きさが大きくなりスピードが早くなることや、並列つなぎだと車のスピードは変わらないことを確かめました。困ったときには互いにアドバイスをし合いながら楽しく車を走らせることができました。
クリーンセンターへ見学に行きました
今日は社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、富山地区広域圏クリーンセンターにごみの処理の見学に行きました。学習したことを確かめたり、自分の疑問を解決するために子供たちは見学中も施設の様子を細かく観察したり、職員の方の話を注意深く聞いたりしていました。1日に運ばれてくるごみの量や、なぜ焼却炉がいくつもあるのかなど、見学したからこそわかることがたくさんあったようです。
感想では「においや悪いものを外に出さないようにしていることがわかった」「24時間、交代しながら施設で働いている人がいて驚いた。」など、クリーンセンターの工夫やそこで働く人たちについて知ることができたようです。