ブログ

高野っ子の広場

すてきな作品ができました

クラフトクラブの作品が廊下にかざってあります。涼しげでこれからの季節にピッタリのキャンドルポットです。空き瓶に、ビーズやおはじきをつけると、こんなにすてきな作品になるのですね。たくさんの児童が、足を止めて作品を見ていました。

 

耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。今週は、欠席ゼロの日が続いています。全員、しっかりと耳、鼻を診てもらいました。少し前に比べ、アレルギー性鼻炎の症状が落ち着いている児童が多かったようです。

 

満開の バラの花

校区にお住まいのTさんが、「学校で飾ってください」と
ご自宅で育てておられるバラを持ってきてくださいました。

赤、黄、オレンジ、白、ピンク色のバラの花。とても華やかです。
教室や階段に飾りました。
校内を明るく、元気にしてくれています。
満開のバラの花を、子供たちもうっとりと見ています。

 

季節のお花 いっぱい!

ランチルーム前、廊下に季節の花を飾り、それぞれの花の名前を付けて
子供たちに紹介しています。

いつも、Aさんより、ご厚意でいただいているお花です。
シャクヤク、アイリス、ラベンダー、えごの木、
ヤグルマソウ、ナルコユリ、スモークツリーにムラサキツユクサ、
オトギリソウに なんじゃもんじゃの木、なんていうものもあります。
「この花、家にもあるよ!」
と、子供たちもよく見ています。

これからも、いろんな種類の珍しい花たちを紹介していきます。

 

アサガオの観察 ~ふたばが でたよ~

1年生が育てているアサガオが毎日ぐんぐん大きくなっています。
「あっ、はっぱがだんだん大きくなってきた」
「はっぱの形が、ハートの形みたいだよ」と
みんな生長をよろこんでいました。

生活科の時間に、自分のアサガオの観察をしました。
はっぱをさわってみると、表側がつるつるで、裏側がざらざらしている
ことに気が付きました。
もっと大きく育って、きれいな花がさくように毎日お世話をしていきます。
  

いのち、はじまる?

「先生!メダカがたまご、産んだよ!」

5年生の子供が朝一番に声をかけてくれました。教室で飼育しているメダカのお腹にたまごがついています。
このメダカは「いのちのはじまり」を見ようと、5年生が大切に育てていたメダカです。

お腹からそっとたまごをとると、一日で20個ほど採れました。
小さなジッパー袋にひとりひとつのたまごを配ります。水道水と防カビの青い薬を入れ、ここからいよいよ観察がはじまります。

 

 

 

 

 

 

「メダカの体ある?」「な~い」「小さな泡しかない」

本当にメダカの体はできていくのでしょうか。

いのちははじまるのでしょうか。

すてきな6年生

放課後のことです。

下校のスクールバスを待っている子供たちは、大抵宿題を終えると読書していますが

今日は廊下の壁を一人で磨いている子供がいます。

6年生のN君です。誰かに言われたのではなく、自分から汚れているところを

きれいにしたいと思って磨いていたのです。すてきです!

 

 

サツマイモの苗を植えました②

今日は、2年生と6年生でサツマイモの苗を植えました。

縦割り班の6年生に教えてもらいながら、2年生も丁寧にサツマイモの苗を植えていました。

「サツマイモ大きくなったらいいな」と子供達は楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

サツマイモ植えが早く終わったので、2年生と6年生でこおりおにをしました。

終わった後は「楽しかった!また、やりたい」と、交流を深められた様子でした。

2年生 校外学習

生活科の学習で、歴史交流ステーション「日なた」に行きました。

昔の道具等を見学させてもらい、勾玉づくりも体験しました。

自分で好きな形を決めて、一生懸命やすりで削り、形を整えました。

学芸員の方から、勾玉は昔の人がアクセサリーとして身に着けていたものだと聞き、自分たちも首から下げてにこにこでした。下校するときにも、勾玉を下げて帰っていました。

 

 

 

3年生 書写の時間

3年生からスタートしている習字の学習。

横画の書き方を練習し、「トン スー トン」を学んでいるところです。

準備も片付けも大変ですが、上手にしています。

朝の除草、外掃除 自主的に 

朝、ランドセル等の準備を終えると
グラウンドに出て草むしりをしている3年生がいます。
その姿を見て、1、2年生も一緒に草むしりに参加しています。

そして校庭には、落ち葉を竹ぼうきで掃いている5年生もいます。

自分の学校やグラウンド、玄関前をきれいにしようと
やさしい気持ちをもった高野っ子です。
 

サツマイモの苗を植えました

同じ縦割り班の1年生と5年生が力を合わせてサツマイモの苗を植えました。

「土を掘って、ねかせるように植えるよ」

「やさしく土をかけるよ」

と5年生は1年生にアドバイス。1年生も苗を大事に扱いながら

苗をうえました。今後の成長が楽しみです。

 

明日は、2年生と6年生で苗を植えます。

立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル

 今日は立山中央小学校で「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」が行われました。

 今日まで子どもたちは、授業や放課後に練習に取り組んできました。練習を重ねるごとにスタートダッシュやハードルの跳び越え方が上手になっていき、少しずつ自信を付けていっているようでした。

 今日は天候にも恵まれ、100m走と50mハードル走を走る選手は真剣な表情で走っていました。見ている子どもたちも自然と応援に熱がこもっていくだけでなく、違う学校の友達にも拍手や声援を送る素敵な姿が見られました。

 選抜リレーでは熱戦が繰り広げられ、アンカーの子がゴールをする時には歓声が上がっていました。がんばった選抜リレー選手たちを拍手でたたえ合う姿も素敵でした。

 レクリエーションでは、ゲームの中で共通の趣味をもつ友達を見つけたり、協力して活動に取り組んだりして、積極的に他の学校の友達と関わっていました。交流後には「先生、友達ができました!」と、嬉しそうに教えてくれました。

 2年ぶりに区域の6年生が集まった「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」はどの子もがんばる姿が見られ、思い出に残る行事となりました。

 

縦割り班掃除

今日から縦割り班清掃除が始まりました。6年生は、まず1年生を教室まで迎えに行き、その後、縦割り班のみんなにそれぞれの役割を丁寧に伝えていました。掃除が始まると率先して掃除に取り組んだり、優しく掃除の仕方を教えたりする姿が見られ、6年生としての自覚をもって掃除活動をしていました。

1年生 あさがおの芽が出てきました!

生活科で連休明けに種をまいたアサガオが、芽を出してきました。
毎朝、水やりをしていた1年生。
「あっ、芽が3つも出ているよ!」「全員分出ているよ!」と、とてもうれしそうです。 
これからも、毎日水やりをして、きれいな花がさくように、大事にお世話をしていきます。

  

 

 

立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバルに向けて

よい天気の朝、6年生は元気に陸上練習をしています。

もうすぐ、立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル本番です。

気合が入ってる様子が伺えます。

その近くでは、グラウンドの草むしりをしながら応援している下級生の子供たちもいます。

4年生 花壇の手入れをしました

4年生全員で、駐車場横の花壇の手入れをしました。

クワで全体を掘り起こした後、新しい土と腐葉土を混ぜて栄養満点の土を作りました。

マリーゴールドやベゴニア、ニチニチソウなどを植える予定です。

2年生 校外学習に行きました

 

生活科の学習で、谷口集学校と昆虫王国へ校外学習に行ってきました。
子供たちは、知りたかったことについてインタビューができたと嬉しそうでした。
来週は、歴史交流ステーション「日なた」に校外学習に行きます。

5年生 メダカのすみかをつくろう

理科の学習でメダカの飼育が始まりました。

メダカを育てるためにはどのような環境を整えればよいか学習した後、

色団ごとにすみかをつくりました。井戸水で砂利を洗い、水を溜め、ポンプも用意しました。

これからの成長を楽しみに、大切に育てていきます!

2年生 生活科の学習で野菜を植えました

2年生は、生活科の学習で、自分の育てたい野菜を畑に植えました。

子供たちは、苗が折れないように丁寧に植えていました。

登校してすぐ畑に水やりをしに行く子供たちの姿がありました。

自分が育てている野菜の成長を、タブレットで写真を撮り記録していきます。

「毎日お世話をして、おいしい野菜をたくさんとりたい」と意気込んでいました。

縦割り班結成式

 今日は縦割り班結成式がありました。縦割り班の班長として、班のみんなをまとめる最初のチャレンジです。密を避けながら班のみんなと仲良くなれるにはどうすればよいかを試行錯誤しながら縦割り班での活動を考えていました。

 活動が始まると、初めは緊張していた様子でしたが自己紹介で6年生が順番に指名したり、ゲームで優しくルール説明をしたりしてだんだん班のみんなと打ち解けていく様子が見られました。途中で「ルールが難しい」という声が上がった班では臨機応変にルールを変更し、班のみんなが楽しく過ごせるように工夫していました。

 結成式後、子供たちは「楽しかった!」「難しかった…」などさまざまな感想をもっていましたが、第2回の縦割り班活動に向けて意欲を高めていたようでした。

避難訓練を行いました

令和4年度初めての避難訓練を行いました。

家庭科室の火災を想定し、グラウンドへ避難しました。

非常階段を通ることや「おはしも」の約束を守ることなどを体験しました。

3年生 社会科の学習

3年生は、社会科の学習で、学校の東西南北にどんなものがあるのか調べました。

ささら屋やガソリンスタンド、山、田んぼ・・・。いろいろなものを見付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

租税教室

今日は社会科の学習の一環として、税務署の方に来ていただき、税についての特別授業「租税教室」を行いました。

授業では税金の種類や使い道などをクイズや映像を交えて分かりやすく説明してもらえました。

また、救急車1台分の値段である一億円の重さを体験したり、税金がないと世の中はどのように変わってしまうのかをアニメで見たりして、楽しみながら「税金」についての理解を深めることができました。

1年生 生活科 がっこうたんけん ~放送室、図工室~

1年生は、生活科で学校探検の学習を4月から進めています。
今日は、まだ入ったことのない放送室と図工室の探検に行きました。

放送室のマイクや放送機器、図工室のたくさんの道具や大きい机に
驚いていました。もっと学校のことをくわしく調べていきます。

   

  

6年生 任命式

 今日はのびのびタイムに委員長と学級代表の任命式が行われました。校長先生から任命書を受け取り、各委員長からは委員会を通してどんな学校にしたいかが話されました。全校児童の前で思いを述べるのはきっと緊張したと思いますが、どの委員長も立派な態度で言葉を述べていました。今回の任命式を通じて、委員会や学級の代表としての自覚が高められたと思います。

5年生 おいしいお茶をいただきました

家庭科の学習で、お茶を入れて飲みました。

ガスコンロを使っての点火、消火は、少しどきどきしながら行いました。

茶葉を蒸らし、慎重に湯を注ぎ、香りを楽しむ子供たち。

ほっこりとした「お茶タイム」を満喫しました。

家族にもおいしいお茶を入れられるかな。

6年生 「みんな笑顔で楽しもう集会」大成功

 今日は6年生にとって初めての大きなチャレンジ、1年生の入学を祝う「みんな笑顔で楽しもう集会」の日でした。

 進級してからまだ2週間程度ですが、子供たちは企画の段階からやる気満々で、自分たちで様々なアイディアを出し合い、「先生クイズのために校長室に行きます!」「先生、~すれば盛り上がると思うんですが、どうですか!」など積極的な姿が見られました。

 会場に下学年が入ってくると少し緊張した様子でしたが、集会が始まると大きな声で学校クイズを出したり、キャラクターになりきって笑いを誘ったりと、これまでの練習の成果を発揮していました。

 集会終了後は互いの頑張りをたたえて拍手をしあい、明るい表情で下校していきました。

 今回の集会で身に付けたことをこれからの学校生活に生かしてくれると嬉しいです。

 

 

3学年図画工作「カラフルフレンド」

 

3年生は、図画工作科の時間に工作をしました。
ビニール袋にカラフルな紙や綿を入れて、自分となかよしの「カラフルフレンド」を制作中です。
どんな、友達が出来上がるのか楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔で楽しもう集会

1年生におめでとうの気持ちを伝え、全校なかよしになりたいと集会がありました。

企画・準備・進行のすべてを6年生が、1年生だけでなく、全校を楽しませようとがんばりました。

1年生は、一人一人、上手に自己紹介をしました。

貨物列車ゲーム、学校クイズ、プレゼントも盛り上がりました。

マスクをしていても、笑顔いっぱいが感じられる集会でした。

1年生 図書室オリエンテーション、読み聞かせ

1年生は図書室で、学校司書の先生から図書室の使い方について
お話を聞きました。
1週間に2冊借りることができること、借りる時は本のバーコードを
見せることなど、図書室のきまりを聞いた後、実際に本を借りました。
   

 

 

 

 

 

また、絵本の紹介や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
図書室の本をたくさん読みたい!とわくわくしていた1年生です。
 

 

 

聴力検査

聴力検査がありました。1年生は、音が聞こえたら「はい」と手をあげます。「昨日、耳そうじしてきたよ」「しっかり音が聞こえてよかった」という声が聞かれました。みんな、静かに話を聞き、真剣に検査を受けていました。

2年生 算数をがんばりました!

算数の学習の様子を紹介します。

たし算の筆算の仕方について、その意味を考えました。

みんな張り切って発表したり、説明したりできました。

クラブ活動スタート!

令和4年度のクラブ活動が始まりました。今年度も6つ(コンピュータ・茶道・手芸クラフト・運動・サイエンス・卓球)です。

4年生以上の異学年交流の場でもあり、また茶道クラブは外部講師との交流の場となっています。

1年間、楽しく活動していきましょう。

学習参観・学級懇談会 ありがとうございました

4月16日(土)には、全クラス2時間の公開授業と、全クラス別学級懇談会を行いました。

あいにくの天気でしたが、多くの保護者のみなさんに来校いただき、ありがたかったです。

新学年になってからの教室の様子を温かく見守っていただきました。

心のこもった季節のお花

校区の四谷尾地区に住んでおられるKさんが、高野小へ季節のお花を
もってきてくださいます。
桃、やまぶき、沈丁花、しゃが、桜草(さくらそう)、雪柳(ゆきやなぎ)、
あおき、かいどう、こごめ桜、ラ・フランスの花もあります。
学習参観日にあわせてもってきてくださり、子供たちや参観される方にお花を
見ていただきたいという気持ちが伝わってきます。

子供たちにも分かるように、花の名前を付けて校内に飾りました。
四谷尾に咲いた花々で、学校にいながら里山の春を感じることができました。
  

委員会活動

第1回目の委員会活動がありました。4年生にとっては初めての委員会です。

6年生が丁寧に仕事のやり方を教えている姿がみられました。

5年生 理科の学習が始まりました

今年度は、理科専科の先生と学習します。
今日は「ふりこの運動」の学習でした。ダンボールで作った「教室シャンデリア」で
ふりこの運動の規則性を調べました。子供たちは、「どうして?」「おもしろい」「なるほど」と
夢中になっていました。

1年生 はじめての図画工作 「おひさまにこにこ」

1年生は、「おひさまにこにこ」の絵を画用紙にクレパスで描きました。
わらっているおひさま、あつくて汗をかいているおひさま、
さくらのお花見をしているおひさまなど、一人一人の素敵な思いが
込められた絵に仕上がりました。

1・2年生 交通安全教室

1・2年生交通安全教室では、まず、上市警察署立山町交番の方から、
安全な横断歩道の渡り方についてのお話を聞きました。
その後、実際に学校近くの押しボタン信号の横断歩道を渡る練習をしました。
2年生は、大変上手に渡ることができ、1年生のお手本となっていました。
    







1・2年生交通安全教室の後、1年生はパトカーの中を見学させてもらいました。
 

 

 



 

教えていただいた「止まる」「見る」「聞く」「手をあげる」を守って、安全に登下校したいです。

 ありがとうございました。

エンレイソウ

職員玄関横の庭に、ひっそりと咲くエンレイソウ(山野草)。
今が見頃です。

4年生になって初めての外国語活動 

4年生は、今年度最初の外国語活動をしました。

ALTのアリョーナ先生の好きな食べ物やアメリカでの生活について、クイズ形式で楽しく知ることができました。

アリョーナ先生、これから1年間、よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 最高学年として頑張っています

始業式から1週間が経とうとしています。6年生は登校初日から式のための掃除や準備に積極的に取り組んでいました。入学式の次の日には1年生の朝の準備を見守ったり、休み時間に「先生、1年生と遊んでもいいですか」と言って、1年生と一緒に楽しく鬼ごっこをしたりと、高野っ子のリーダーとして進んで行動する姿が見られます。

これからも最高学年としての自覚をもち、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

入学3日目!1年生 がんばっています(1年生)

入学して3日目の1年生。
今日は、初めて自分たちで給食の準備をしました。

 

 

 

 

 


国語や算数の学習では、全員が発表し、はりきって学習しています。
休み時間には、6年生と一緒に体いっぱい動かし、グラウンドで遊んでいます。
小学校生活に慣れてきた1年生です。

 

 

 

 



身体測定・視力検査

身体測定、視力検査を行いました。

しっかり食べて、運動して、寝て、心も体もすくすくと成長してほしいです。

元気に50mダッシュ!(3学年)

さわやかな青空の下、3年生は50m走を行いました。

うでの振り方、足の動かし方を意識して走りました。

2年生のころよりも速く走れるようになったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区児童会

第1回地区児童会がありました。登校班ごとに自己紹介や、集合時刻と場所の確認などをしました。その後、入学したばかりの1年生を入れた集団下校を行い、安全な歩き方や通学路の危険場所、子ども110番の家について確かめ合いました。来週から、安全に気を付けて元気に登校してほしいです。

令和4年度 入学式

4月7日(木)令和4年度の入学式を行いました。13名の子供たちが高野っ子の仲間入りをしました。式では、担任の先生から呼名されると、緊張しながらも「はい」と返事をして、みんなの方を向いてお辞儀ができました。6年生の「歓迎のことば」を上手に聞くこともできました。

明日からは、お兄さんお姉さんと一緒に登校します。みんなで楽しい学校生活にしていきましょう。