立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル
今日は立山中央小学校で「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」が行われました。
今日まで子どもたちは、授業や放課後に練習に取り組んできました。練習を重ねるごとにスタートダッシュやハードルの跳び越え方が上手になっていき、少しずつ自信を付けていっているようでした。
今日は天候にも恵まれ、100m走と50mハードル走を走る選手は真剣な表情で走っていました。見ている子どもたちも自然と応援に熱がこもっていくだけでなく、違う学校の友達にも拍手や声援を送る素敵な姿が見られました。
選抜リレーでは熱戦が繰り広げられ、アンカーの子がゴールをする時には歓声が上がっていました。がんばった選抜リレー選手たちを拍手でたたえ合う姿も素敵でした。
レクリエーションでは、ゲームの中で共通の趣味をもつ友達を見つけたり、協力して活動に取り組んだりして、積極的に他の学校の友達と関わっていました。交流後には「先生、友達ができました!」と、嬉しそうに教えてくれました。
2年ぶりに区域の6年生が集まった「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」はどの子もがんばる姿が見られ、思い出に残る行事となりました。