カテゴリ:4年生
4年生 初めての委員会活動
4年生は今年度から初めての委員会活動に取り組んでいます。
保健環境委員会は、手洗い用の洗剤を補充する仕事をしました。
運動委員会は、器具庫からボールを出し、みんながボールで遊べるように準備していました。
図書委員会は、6年生から本の貸出の仕方を教わりました。
4年生のSさんは「これから自分の仕事を忘れないように頑張りたい」と話していました。
学校の一員として、よりよい学校になるよう力を発揮しています。
4年生 プチありがとう集会
4年生では、来週からお休みされる先生への「プチありがとう集会」をしました。
この集会は、今までお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えたいという子供たちの思いから準備が始まりました。
子供たちは、ありがとうの気持ちを伝えるためにはどうすればよいか話し合い、手紙や折り紙、合奏のプレゼントを準備しました。
集会では、息の合ったすてきな演奏をすることができました。また、感謝の気持ちを一人一人伝えることができました。
振り返りでNさんは「ありがとうの気持ちを、みんなで協力して伝えることができて嬉しかった」と話していました。
上学年として、一歩成長した4年生でした。
富山のガイドマップ 3年生への発表
4年生では、富山県の市町村について学習をしてきました。今日は、社会科の学習のまとめとして、子供たちが選んだ富山県のおすすめの市町村を3年生に紹介しました。
子供達は緊張しながらも、写真やイラストを載せたガイドマップをもとにそれぞれのおすすめする市町村について説明していました。3年生に感想を聞くと、「発表を聞いてその場所に行ってみたくなった」「立山町のことでも初めて知ったことがあった」と4年生の発表を聞いて富山県について知ることができたようです。
来年度は同じ上学年の仲間として頑張る3年生との交流を深めることができました。
へちまで作った花飾り
今日は2学期に育てていたへちまを使って、花飾りを作りました。助手の方から作り方の説明を受けると、「どの花をつけようかな」「これ可愛い!」と言いながら、乾燥させて輪切りにしたへちまに造花やビーズを飾り付けていました。それぞれの個性が溢れる可愛らしい花飾りが完成しました。
調べて話そう、生活調査隊!
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、ふだんの生活に関する疑問をグループで調査して、発表する学習に取り組んでいます。
「放課後どんなことをして過ごしているか」「休みの日は何をしているか」「メディアにどれくらい時間を使っているか」など、ふだんの自分たちの生活で友達に聞いてみたいことを考え、それを調査するためのアンケートを作りました。
今日はそのアンケートに答えて、回答の集計をしました。子供たちは「なんかわくわくする!」と、友達の作ったアンケートに楽しそうに答えていました。アンケートを回収して集計をし、分かったことを表やグラフにまとめて、最後に発表をする予定です。
4年生のみんながどんな生活をしているのか楽しみですね。