ブログ

2024年1月の記事一覧

3年生 ヒマワリの種をどうぞ

 昨年の5月から育てていたヒマワリの種が、24271個ありました。

 11月末から12月にかけて、みんなで手分けして種を数えました。算数科で学んだ「大きな数」の学習を思い出しながら、2万という数がどんな数なのかを体感しながら、教室に置いて眺めていました。

  3学期になって子供達から

 「もうすぐ春だね。4月になったら2年生が3年生になるから、その前にあげよう」

 「でも、まだまだたくさんあるね」「1年生にもあげたいな」「ほかの学年にも」

 「そうだ、みんなにおすそ分けしよう

 そう決まると、子供たちは100個ずつの「かたまり」をいくつも作り、袋詰めです。

 学級代表が給食の時間に、このヒマワリの種のおすそ分けの説明をしました。

「春になったら、お家の庭やプランターに植えて育ててください」

 縦割り班の仲間に3年生がプレゼントしました。

    高野っ子をつなぐ、ヒマワリの種となりますように。