ブログ

2024年1月の記事一覧

低学年 百人一首大会

 1月31日に、低学年の百人一首大会をしました。

 代表に選ばれた8人は練習を重ねてきており、レベルの高い対戦が繰り広げられました。

 特に決勝戦では、上の句を聞いてすぐに札を取ることができていて、周りで応援している友達からは歓声が上がっていました。

 優勝した1年生のYさんは、練習方法について「スマホのアプリを使って、上の句を聞くだけで札を取れるように練習しました。」と話していました。

 惜しくも2位だった2年生のTさんは「来年はもっと練習して、優勝したいです。」と新たな目標を立てていました。

 来年の大会に向けて、頑張ってほしいと思います。

 

2年生 お話会

1月26日に、お話会がありました。

2024年最初のお話会は、今年の干支「辰」に関する話や、お正月によく食べる「おもち」の話がありました。

 また、おもちを焼く手遊びも教えていただきました。

「とりのみじい」という話を聞いた後、子供たちからは「最後、鳥はどうなってしまったんだろう?」「私もきれいな歌を歌ってみたいな」と、話の世界に入り込み楽しんでいる様子でした。

今年もすてきな話にたくさん出会ってほしいと思います。

代表委員会 卒業を祝う会について

1月26日に、1〜5年生で代表委員会をしました。

今回は「卒業する6年生への思い」と「どのような卒業を祝う会にしたいか、どのようなことをして思いをつたえるか」について話し合いました。

6年生に対して「ありがとう」や「がんばって」などの気持ちを伝えたいという意見が出ました。

また、6年生に楽しんでもらえる会にしたいという考えもありました。

これから5年生を中心に、卒業をお祝いする活動が本格的にスタートします。

卒業生も在校生も、共に過ごせる残りの時間を大切にしてほしいと思います。

百人一首大会 組み合わせ抽選会

高野小学校では1月31日に、各学年の代表による百人一首大会を行います。

今日はその対戦相手を決める組み合わせ抽選会をしました。

代表がくじを引き、対戦相手が決まるたびに拍手が起きていました。

代表の1人である6年生のTさんは「優勝します」と気合い十分でした。

どんな大会になるのか、今から楽しみです。

5年生 みそ汁作り

家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。

煮干しからだしをとり、学級菜園で採れた大根やネギを具材に

一人一つの鍋を使って調理をしました。

だしをとるときに、Mさんが「煮干しの良い香りがしてきた!」と、

喜びいっぱいの表情でみんなに伝えていました。

普段食べているみそ汁ですが、一から自分で調理をすることで新たな発見や

食への興味関心が生まれたようでした。

中には、薄味でお湯みたいだったり、濃すぎてしょっぱかったりしたみそ汁になってしまった児童もいました。

ちょうど良い味にするのは難しく、普段作ってくれている家族や給食の方に感謝したいですね。

 

3年生 ヒマワリの種をどうぞ

 昨年の5月から育てていたヒマワリの種が、24271個ありました。

 11月末から12月にかけて、みんなで手分けして種を数えました。算数科で学んだ「大きな数」の学習を思い出しながら、2万という数がどんな数なのかを体感しながら、教室に置いて眺めていました。

  3学期になって子供達から

 「もうすぐ春だね。4月になったら2年生が3年生になるから、その前にあげよう」

 「でも、まだまだたくさんあるね」「1年生にもあげたいな」「ほかの学年にも」

 「そうだ、みんなにおすそ分けしよう

 そう決まると、子供たちは100個ずつの「かたまり」をいくつも作り、袋詰めです。

 学級代表が給食の時間に、このヒマワリの種のおすそ分けの説明をしました。

「春になったら、お家の庭やプランターに植えて育ててください」

 縦割り班の仲間に3年生がプレゼントしました。

    高野っ子をつなぐ、ヒマワリの種となりますように。

 

 

1、2年生 「ふゆをたのしもう」(校外学習)事前学習

 1、2年生は、1月29日(月)に国立立山青少年自然の家に行き、冬の自然を見付け、冬を楽しむ学習を行います。当日は1、2年生合同の5つの班でチューブそり滑りや雪像づくりの活動に取り組みます。今日は、班の顔合わせや活動と持ち物などの説明を行いました。2年生のリーダーを中心に、学年、名前、好きな〇〇を言い、自己紹介をしました。2年生は、姿勢よく並んだり、「~しよう」と1年生に声をかけたりする姿がみられました。2年生が1年生にとってよいお手本となったことから、1年生は、自分たちもあんな2年生になろうという思いをもちました。

3~6年生 「スキー学習」

 1月17日、3~6年生の子供たちは、立山山麓スキー場極楽坂エリアへスキー学習に行きました。雲ひとつない晴天に恵まれ、キュッとしまった雪で、最高の状態でした。子供たちは、暖かな太陽の光を浴び、スキーを楽しみました。

 インストラクターの方々はやさしく子供たちに声をかけてくださいました。その様子からは、子供たちがスキーを好きになって欲しい、よい思い出を作って欲しいという温かい思いが伝わってきました。おかげで子供たちは、最後まで安全に楽しみながらスキーをすることができました。

 「最初は怖かったけど、最後は転ばずに滑ることができて楽しかった!」、「ほかの学年の人とも仲良くできた!」など多くの「できた」という子供たちの声を聞くことができました。思い出に残る素敵な日となりました。ありがとうございました。


今年も蝋梅(ろうばい)の花の香りが...

年末に、小学校がよい新年を迎えられるように「小学校で生けて飾って!」と”蝋梅(ろうばい)の大きく見事な枝を頂きました。校区にお住いのKさんからです。 3学期が始まって丁度一週間が経ち、一階廊下に小学校の一番大きな花器に生けて飾り置いた”蝋梅”から、ほのかな”梅の香りがしてきており、そのやさしい香りが子供たちの鼻をくすぐっているかのようです。雪の中、良い枝ぶりを選び、折って、束ね、車に載せ運んで持って来て下さったKさんの素敵な気持ちが子供たちに伝わっています。2024! 子供たちは雪にも負けず元気です!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式、書初大会

 本日、令和5年度3学期始業式が行われました。全員が元気な姿で、式に臨むことができました。

 高野校長からは、この度の地震によって被害を受けた人を直接助けることはできないが、今目の前にある活動を丁寧に行うことが、将来困っている人を助けることにつながることを、メジャーリーガーの大谷選手を例に話をされました。また、取り組んでいることを好きになることが上達につながることを、プロ野球選手の日本ハムファイターズ加藤選手を例に話されました。その後、冬休みの作品展において優秀な成績をあげた子供たちが表彰されました。

 始業式後、子供たちはそれぞれの場所で、書初を行いました。休み中の練習によって高まった力を感じとることができました。3学期も自分の力を伸ばす、広げるチャレンジを進めて欲しいと願っています。


 

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 令和6年は、大きな地震と共に始まりました。
 皆様のご協力のおかげで、児童全員の安全を確認することができました。
ありがとうございました。この後も揺れが続くという見通しが出ています。
休みの期間、3学期に入ってからも、安全確認、安全の確保をよろしくお願いします。

 なお、児童の心身について不安のある方は、お気軽にご相談ください。

 今日から学校の方では、3学期子供たちをあたたかく迎える準備を開始しました。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。