ブログ

2023年11月の記事一覧

5年 認知症サポーター講座

 町の地域包括センターの講師の方をお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。

「認知症」について、テキストやDVD、絵本の読み聞かせ等で分かりやすく教えてもらい、子供たちはじっくり考えることができました。

 また、認知症の方への理想的な接し方をグループで話し合い、実演をしながら理解を深めました。

講座を受けて、Eくんは「認知症には覚えられない・曜日を忘れてしまうなどの症状があることがよく分かりました。」と感想を述べていました。また、Mさんは自分のおじいちゃんやおばあちゃんのことをふり返って、「もっと、楽しかったことや相談したいことなど話しかけることを心がけたいと思いました。」と感想を述べていました。

 この講座をきっかけにして、自分の家族や地域の高齢者とどのような関わり方ができるかを考えてみてほしいです。