ブログ

2023年6月の記事一覧

3年生 できない技にどんどんチャレンジ!鉄棒運動

 3年生は、体育科で鉄棒運動に取り組んでいます。2年生の時には出来なかった技に、どんどん挑戦していく子供たちでした。今日は、足掛け前転にチャレンジする子が多くいました。「ちょっと怖いな。できるかな。」と不安になっていたSさんにDさんが「私出来るからちょっと見てて。」と実際にやってみせてあげました。それを見たSさんは「なるほど!出来るかも!」と何度もチャレンジをして、最後には出来るようになりました。友達に寄り添って励ます姿、友達に励まされて何度も頑張る姿がとても素敵でした。鉄棒が苦手だと言っていた子供も、少しずつチャレンジして、「鉄棒、楽しい!」と前向きに取り組む姿が見られました。