ブログ

2023年2月の記事一覧

節分と立春

2月3日は節分です。そして、2月4日立春です。6年生のなんでも係の人たちが、その節分と立春についての記事を書いてくれました。下級生が読みやすいように、字を大きく書いて工夫しています。「節分という言葉には季節を分けると言う意味があること」「豆まきをするのは邪気を祓い1年の健康と幸せを願ってのこと」や「立春は暦の上では春が始まる日とされ、この日を境に三寒四温をくり返しながら春がやってくる」ことなどです。さっそく2年生の女の子が記事を見て、豆まきの話をしているようです。「わたし、豆8個しか食べれんよ、パパだったら38個を食べられるよ!いいなぁ」とちょっと残念そう。1年生の男の子は恵方巻を知っているようで「これ美味しそうだね!」と写真をじっと見ています。みんなで小さな記事にも心を寄せているところがステキです。短い時間でさっと書き上げてくれた6年生のなんでも係さんありがとう。