ブログ

2023年2月の記事一覧

春の足音きこえるね!

今日は一日とても良い天気でした。下校時、前庭で3年生の子供たちが花壇のチューリップや、寄せ植えをしたムスカリから芽が出ているのを見つけて楽しそうに話しています。温かい陽の光と青空の下、子供たちは自然に春のおとずれを見つけています。よかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータークラブ「プログラミング学習」

 コンピュータークラブでは『mbot』というプログラミングロボットを使い、プログラミングの学習をしています。長方形のコースをより速く走るために、決まった長さの場所で止まり、正確な角度で曲がるようにプログラムを考えていました。うまくいかないときは互いに相談して試行錯誤を繰り返していました。クラブ活動を通してプログラミング的思考の大切さを学べました。

1年生 算数「かたちづくり」

1年生は算数「かたちづくり」で三角形の色板を並べて、
いろいろな形づくりを楽しみました。

お花や太陽、おうち、つりをする人、矢印、じぶんの顔、
ロケット、くじらぐも等、自分がつくったかたちを発表しました。
これから、「かたち」のいろいろなひみつを勉強していきます。

 

1・2年生 お話の会

1・2年生の各教室で「お話の会」がありました。
冬をテーマにした絵本やおはなしを聞き、子供たちは楽しそうに
聞いていました。

次回、3月のお話の会も楽しみにしています。

今日の6年生「宿泊学習」

 2月8日、9日で6年生は国立立山青少年自然の家に宿泊学習に行きました。宿泊のめあては「自分で考え行動しよう、友達と協力しよう、自然に親しもう」でした。

 1日目はクロスカントリーとポイント探しを行いました。クロスカントリーでは、慣れない動きに戸惑いながらも汗びっしょりになるまで体を動かしました。ポイント探しでは、自然の家の中に隠されたポイントを班のみんなと協力しながら探していました。

 2日目は遊びリンピックとピザ作りを行いました。遊びリンピックでは、パイプでレールを作り、玉を転がしながらゴールを目指す「パイプライン」というゲームをしました。ゴールまでレールを繋ぐことが難しく、とても盛り上がりました。ピザ作りでは、友達と協力しながら生地をこね、自分たちでかまどを設置し、ピザを焼きました。自分たちで作ったピザはとても美味しかったようです。

 宿泊中は、次の活動は何時からか、その時間に間に合うにはいつ動けばよいかなど、自分たちで活動の見通しをもち、互いに声をかけ合いながら協力して行動していました。一人一人が宿泊学習のめあてを達成するためにできることに精一杯取り組んでいることがわかりました。

 小学校生活最初で最後の宿泊学習は子供たちにとって充実したものであり、思い出に残るものになったと思います。今回の宿泊学習で学び、成長した姿を明日からの学校生活にもいかしてほしいと思います。