ブログ

2022年12月の記事一覧

プランター栽培の大根を収穫しました

雪が降った後、大根の収穫をしました。毎朝、ボランティア活動の外掃除をしていた5年生の女の子たちです。空いたプランターで栽培して、もし、うまく大きく育ったら収穫して楽しもう!と約束して、9月にタネをまいて育てた源助大根の収穫です。少しずつ大きくなる大根の様子をよく見ていました。朝、葉に虫がついていると言っては、みんなで虫を取り、葉が込み合ってきたら、葉をすぐり、また、小大根ができて、混みあって来たら間引いたりして、よくお世話をして栽培を楽しんでいました。すぐったり、間引いたりしたものは、「家で炒めたりして食べます!」と言って、ちゃんと食べているのがすごいです。それでも、なかなか、大きくなってくれないプランターの源助大根でしたが、12月、白い大根部分が成長して、ニョキニョキッと伸び上がってきた大根を見て「おー!だいこんだあー!」と、とてもうれしそうにさわっていました。よかったです。タネからまいて育てた、”はじめての大根”の収穫!どんな味がしたかな。きっと、いつもの大根より美味しかったかもしれません。今日、Iさんが「家で作りました!」と言って、写真に撮ってもってきてくれました。"はじめての大根"を使った“サラダ“”おでん”“酢の物““ピリ辛菜”の4種です。きれいな器に盛り付けてあり、彩りよく美味しそうです。きっと、お家の方と話しながら作られたのですね。よかったね。