ブログ

2021年12月の記事一覧

表現運動(ダンス)の学習 (12/20)

 今日は、表現運動(ダンス)の学習に全校児童が取り組みました。

武道等指導充実・資質向上支援事業(地域の指導者派遣)として藤田先生をお招きし、上学年、下学年に分かれて学習しました。

  まず、「BTS」の曲に合わせて準備運動。

 

 

 

 

 

 

 次に、上学年は「YOASOBI」の曲に合わせてダンスを踊りました。

 

 

 

 

 

 

 下学年は「動物まねっこ」をして友達と見合ったり、「かくれんぼ」の曲に合わせてダンスを踊ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは真剣に、楽しく、意欲的に 切れ味のあるダンスを踊りました。

「楽しかった。」「熱くなったよ。」と言いながら、寒い体育館から帰ってきました。

 周りの教員も 息荒く、ダンスのリズムについていきました。

やっぱり子供ってすごいな、と思えた時間でした。