ブログ

2021年12月の記事一覧

ベルマークで購入

 音楽科や家庭科の教材を購入しました。コードレスアイロン2台、アイロン台2台、世界音楽家肖像画集、リコーダーマグネット掛図です。これまでたまっていたベルマークのポイントを活用したものです。

子供たちの学習に役立てていきます。

 

 

 

 

 

 

今年もあとわずかです。

高野っ子のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、よいお年をお迎えください。

冬季休業開始

 12月24日冬季休業が始まりました。

5年生は、自主的に挨拶運動に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間に「地域の中で、共に生きる」をテーマに学習を進めてきています。

その中で、「コロナ禍の中で明るく元気な気持ちになれるように挨拶運動に取り組みたい」というグループができました。

立山町の五百石駅があり元気交流ステーションの入り口で挨拶運動に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

出入する方々から「ありがとうね」「がんばっているね」「寒いのにご苦労様」という声をかけていただきました。

挨拶は心と心の架け橋だな、と改めて感じました。

 

令和3年度 2学期最後の日(12/23)

 今日は2学期最後の日です。

まず、表彰式がありました。

第59回 富山県発明とくふう展

 

 

 

 

 

 

 

防火ポスター

 

 

 

 

 

 

 

税についての作品 書道の部

 

 

 

 

 

 

 

全国地域安全運動防犯標語富山県大会

 

 

 

 

 

 

の表彰がありました。

次は、終業式です。

始めに「2学期にがんばったこと」を学年の代表が発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生のお話では

「始業式はリモートで行いましたが、今日は全員が体育館に集まることができたことを喜びましょう。

2学期は、たくさんの行事や活動ができました。一人一人が〇〇力を高めることができました。丑年の牛のように

一歩一歩確実に力をつけましたね。」と褒めていただきました。そして挨拶の大切さをお話されました。

 

 

 

 

 

 

最後に元気よく校歌を斉唱しました。

その後、生徒指導主事から 人権のお話がありました。また、冬休みのきまりについてクイズを入れながら確認をしました。

 

 

 

 

 

 

教室へ戻って、担任から通知表をもらいました。

 

 

 

 

 

 

担任から2学期にレベルアップしたことを伝えてもらいました。

下足箱の清掃もがんばりました。

 

 

 

 

 

 

給食はクリスマスケーキやヨーグルト、チキンライス等うれしい献立いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

子供たちは2学期がんばった満足感の笑顔でいっぱいでした。

2022年も、子供たちの笑顔いっぱいの年になりますように。

 

地区児童会 (12/22)

 いよいよ明日は2学期終業式です。

   今日の5限に地区児童会を行いました。

2学期の集団登下校を振り返ったり、集合時刻の見直しをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登校班のグループでじっくりと反省会をしている班もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 安全に登下校することを目当てに、6年生がリーダーシップを発揮していました。

下校時には、地区担当の教員が付き添い、危険箇所はないか確認しました。

 

情報教育支援員 長岡先生とパソコンの授業(12/22)

    低学年は、今日も長岡先生と学習しました。

 1年生は、お絵かきをしました。スタンプも使い、すてきな絵が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 2年生は、Jamboardを使って意見を表現できるように使い方を学びました。また、スライドを作って自分の成長の記録をまとめることができるようにがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 今日で、長岡先生との学習は今年度最後でした。子供たちは「まだやりたいな。」「来年まで待てないな。」と話していました。