ブログ

2021年9月の記事一覧

防災の日 ① 【給食】

 本日、9月1日(水)は、防災の日です。

給食主任から、災害非常食体験給食について放送で話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、防災にちなんだメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 メニューの中に「救給カレー」がありました。この「救給カレー」は、

食物アレルギーの人も食べることができ、成長期の子供たちのために安全で、

おいしく、栄養のバランスを考えたカレーライスです。

 今日は温めてありましたが、災害時に温めなくてもおいしく

食べられるようにできています。

 立山町の給食センターは中央体育館の横にあり、災害時でも

蓄熱・蓄電してあるため、温かいものを提供できるようになっている

そうです。

 自分たちが災害にあったときは、どのようにすればよいのか、この機会に

考えていきたいですね。