ブログ

2021年9月の記事一覧

高野っ子スポーツ大会 結団式

9月30日(木)に結団式を行いました。

今年度のスポーツ大会スローガンは「全校みんなで心を一つに 全力出してつき進め!」です。

「心を一つ」には、コロナ禍の中で初めて行う応援合戦やリレー等に対して色団でがんばろうとする思い、「全力出して」には、最後まで全力でやりきろうという思い、「つき進め!」には、何でも自分から進んで行動するという思いがこめられています。

一人一人が、レベルアップできるようにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでニコニコ 第2回オンライン集会

9月29日(水)に第2回オンライン集会がありました。

目当ては、「もっともっと工夫して楽しんで、1回目より笑顔になろう」です。

今回は、ジェスチャーゲームや前回好評だった「私はだれでしょうクイズ」を行いました。

全校児童が、離れた場所にいても楽しく活動することができました。

特に6年生は、機械の操作や進行等、1回目よりも自分たちで考えて行動する姿が見られました。

第3回のオンライン集会が待ち遠しいです。

頼もしい6年生

 10月1日はサツマイモ掘りです。

その前に、6年生がサツマイモのつるを

一生懸命に片付けました。

 

 

 

 

 

 

 9月29日はとても暑い日だったのですが

黙々と働く6年生に頼もしさを感じました。

 どんなサツマイモが掘れるか楽しみです。

いきものだいすき(1年生)

 1年生は生活科の時間に「いきものだいすき」の学習をしています。

学校のグラウンドなどにいる虫を探して、観察をしています。

 教室で飼いながら「命の大切さ」にも気付いています。

 

 

 

 

 

 

 グラウンドにはアキアカネの大群やバッタ、カマキリ、ダンゴムシなどたくさんいます。

 グループごとに相談しながら、虫がいる場所を探したり、本を読んで飼い方を

調べたりしています。「一緒に草むらへ行こう」「餌の草をたくさん入れてあげようね」と

とてもなかよく学習しています。

 

工事のみなさん、ありがとう

  高野小学校の大規模改修が約半分ほどが終わりました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは新しくなった教室、階段、廊下等を見て、工事のみなさんに対する

「ありがとう」の気持ちを言葉にして児童玄関の掲示板に載せています。

 

 

 

 

 

 

「ぴかぴかにしてくださってありがとう。」

「けがをしないでがんばってください。」

「暑い日も、雨の日もありがとうございます。」

などたくさんの気持ちが児童玄関の掲示板にあふれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」の気持ちを

書いた付箋が、毎日少しずつ増えてきています。

 この気持ちがきっと届くでしょう。

本当にありがとうございます。