ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度 離任式(3/29)

 本日、令和3年度 教職員の離任式を行いました。

4人の先生方が異動となりました。

 先生方からは、高野っ子との思い出、感謝、お願いしたいことなどお話がありました。

 児童代表から、花束が贈呈されました。

「大切なもの」の歌詞をかみしめながら、歌い、お見送りしました。

 中には、お別れの涙いっぱいの子供もいました。

 また、卒業生もかけつけてくれました。

令和3年度がもうすぐ終わります。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

令和4年度がもうすぐです。また、よろしくお願いいたします。

 

 

令和3年度 修了式(3/24)

 本日、令和3年度修了式を行いました。

 まず、3学期がんばったことを各学年の代表が発表しました。

 

 

 

 

 

 

高学年のリーダーとしてこれからもがんばりたいこと、書初めの練習をがんばったことなど、子供たちが堂々と発表しました。

 次は、修了証授与です。

学年が呼ばれたら、全員で返事をし、代表者が登壇して修了証を授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年もこころを一つに合わせ、学年の課程を修了したことを証明していただきました。

校長先生のお話に、春休みは①整理整頓をしましょう➁挨拶をしましょう➂○○力をますます伸ばしましょう、というお話がありました。4月6日に元気な笑顔を楽しみにしていますという言葉に、うなずいている子供がいました。

 その後、子供たちは教室で学級活動や片付け、清掃などをがんばりました。

全校児童が下校した後、5年生が机、椅子の移動をしました。来年度の児童数に合わせて各教室を整えました。

もうすぐ6年生。頼もしい姿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、進級に向けてどんな春休みを過ごすことでしょうか。事故やけがのない春休みになることを祈っています。

 

明日は修了式(3/23)

 令和3年度の学校生活が終わりに近づき、進級の頃となりました。

今日の高野っ子は、それぞれの学年が総まとめなどの学習に取り組んでいました。

 1年生は、タブレット担当の先生に「Jambord」の使い方を習いました。Jambordとは、付箋に書くような活動がタブレットでできるものです。

 

 

 

 

 

 

 2年生は配付された春休みのしおりに基づき、春休みの過ごし方や学習について先生と話し合っていました。

その後、かけ算九九のフラッシュカードを電子黒板で確認していました。

 

  

 

 

 

 

  3年生は、算数の教科書の最後にある図形の問題を解いていました。パズルのようで、頭をひねりながらがんばっていました。なかなか難しい問題です。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、「きわめる4年」というワークブックに取り組んでいました。「分からないまま進級しないぞ」という意気込みが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 5年生は、社会福祉協議会から浅尾さんと、末永さんをお招きして、総合的な学習のまとめを聞いていただきました。学校で集めたペットボトルキャップをお渡ししました。リサイクルされて、やがて車いすが寄付されるそうで

す。

 

 

 

 

 

 

今日は、令和3年度、最後の給食でした。おいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 また、今日の「のびのびタイム」は、5年生が主となる縦割り班活動でした。

絵しりとり、UNO、だるまさんがころんだ、鬼ごっこなどどの班も楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラのつぼみもふくらんでいます。 

 

 

 

 

 

 

明日の修了式に向けて、高野っ子の笑顔が輝いています。1年間、よくがんばりましたね。

 

立山北部小学校3年生と交流(3/22)

3月22日 立山北部小学校の3年生と高野小学校の3年生がオンラインで交流しました。国語科の学習「学校のじまんをしょうかいしよう」の発表会です。

緊張しながらも、画面越しに自己紹介をしたり、それぞれの学校のよさを伝え合ったりしました。発表したことに対して、拍手をもらったり、すぐに感想を返してくれたりするので、次第に緊張もほぐれていきました。

高野小学校の自慢「児童玄関のスロープ」「新しい体育館」「畑でのサツマイモほり」「湧き水」をすごいと言ってもらいました。また、北部小学校の遊具の多さやピロティの存在をうらやましく感じている様子も見られました。

みんな笑顔の楽しい時間となりました。

令和3年度 卒業式(3/17)

 本日、令和3年度卒業式を挙行いたしました。

6年生が堂々と入場し、凛として卒業証書を授与されました。

 式辞では「拓く」という言葉を卒業生に贈りました。「切り拓く」の「拓く」です。「拓く」鍵となることについて「学びをつないで拓く」「心をつないで拓く」「未来とつないで拓く」ということ、そして、「自分の可能性を信じて『なりたい自分』に向かって希望を高く進んでください。」という話がありました。

 

 

 

 

 

 

 教育委員会告辞の後、来賓からお話をいただきました。

 「門出のことば」では、卒業生が思い出や夢を、在校生は感謝の気持ちをつたえました。卒業生も在校生も涙があふれました。

 

 

 

 

 

 

 退場後、担任と子供たちは最後の学級活動を行いました。

 外での「門出の式」では、卒業生代表からお別れのことば、卒業生全員から力強いエールがありました。1年生は、感謝を込めて花束を贈りました。

 

 

 

 

 

 

卒業生の輝かしい前途を祈っています。