ブログ

2024年4月の記事一覧

縦割り班の仲を深めよう「全校遠足」

 今日は全校遠足がありました。先週、縦割り班結成式を行い、今日で2回目の縦割り班活動です。なるべく自分たちで考え、上学年が指示を出しながら活動を行い、班ごとに友情を深めることをめあてに頑張りました。

 

 「ポイント探し」では、「大丈夫?」「1年生のこと待ってあげよう」と優しい言葉をかけ合いながら活動する様子が見られました。途中、先生から出される試練には、班で相談したり、協力したりしながら乗り越えていました。

 

 昼食のときにも下学年に座席を教えてあげたり、おぼんを持ったりして班のみんなで仲良く食事をとりました。普段とは違う食事に子供たちもニコニコでした。

 学校に戻ってきてからは、6年生が考えた全校集会を行いました。1年生は緊張しながらも自己紹介を頑張りました。学校クイズでは難しい問題に頭を悩ませながら、楽しんで学校について学ぶことができました。

  全校ゲーム「高野小学校に行こうよ」では、お題の文字数に合わせて仲間作りを行いました。様々な学年の友達とグループになってちょっぴり恥ずかしそうに自己紹介をしていましたが、仲を深めました。

縦割り班の仲間と一日過ごしたことで、互いのことをよく知り、絆を深めることができたようです。明日からはみんな仲良く、笑顔あふれる高野っ子を目指して頑張ってほしいと思います。

 

4年生 初めての委員会活動

4年生は今年度から初めての委員会活動に取り組んでいます。

保健環境委員会は、手洗い用の洗剤を補充する仕事をしました。

運動委員会は、器具庫からボールを出し、みんながボールで遊べるように準備していました。

図書委員会は、6年生から本の貸出の仕方を教わりました。

4年生のSさんは「これから自分の仕事を忘れないように頑張りたい」と話していました。

学校の一員として、よりよい学校になるよう力を発揮しています。

5年生 学校生活 高学年として

高学年となり学校の中でも副リーダーとして下級生を手伝ったり、下級生と遊んだり、委員会活動をしたりなど5年生として何ができるのかを考え行動しようとする姿がよく見られるようになってきました。

委員会活動では、挨拶運動をする児童に「僕もついていく」「一緒にするよ」といって玄関で挨拶をしています。

また、休み時間にも下級生が教室に遊びに来ると「一緒に遊ぼう」と声をかけ、下級生も5年生も笑顔で仲良く遊んでいました。

高学年として”下級生のお手本になるような姿で、優しく接する”

そんな今の気持ちを大切にしてこれからも関わりを持っていけるといいですね。

仲良しはないちもんめ

 休み時間に3年生がはないちもんめをして遊んでいました。楽しそうな声を聞いて、2年生が3年生教室をのぞいているのに気付くと、何人かの3年生が「一緒にしよう」と言って2年生の子を遊びに誘っていました。一緒になって楽しそうにはないちもんめをすることができました。下学年のリーダーとして、優しくする姿が素敵でした。

縦割り班結成式

 今日は令和6年度の縦割り班結成式が行われました。新しい班長の意気込みを聞き、縦割り班の仲間と初めて顔を合わせました。班ごとの活動では、「フルーツバスケット」や「だるまさんがころんだ」をして、楽しく交流しました。中には、上学年の児童が下学年の児童に優しく声をかけたり、順番を譲ったりしている班もいて、1、2年生が嬉しそうにしていました。

 4月30日は、全校遠足があります。みんなで協力し、絆を深められるように活動することを願っています。

4/20 学習参観、学級懇談会

本日、令和6年度最初の学習参観がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高野っ子は、少し緊張した様子でしたが、真剣に授業に取り組んでいました。

その後、各学級で学級懇談会を開催し、保護者の皆さんと懇談しました。

 

今年度も保護者の皆さま、地域の方々と協力し、よりよい学校運営に努めていきたいと思います。よろしくお願いします。

新しい学習が始まったよ

 今週は3年生になって初めて学習する教科がたくさんありました。

 まず、外国語ではALTと外国語専科先生と一緒に英語で挨拶をしました。初めて学校で英語を離してみて「英語で挨拶できた!」「外国語楽しい!」と嬉しそうに離していました。

 書写では初めて習字を行いました。担当の先生は綺麗な字を書くための道具の扱い方やまわりの環境の整え方などを学びました。普段は賑やかなクラスも、この時間は静かに、そして真剣に様々な線を筆で書いていました。

 音楽では、初めに音楽担当の先生の真似をしながらリズム打ちをしました。その後、体を動かしながら元気よく歌を歌っていました。「音楽の先生に褒められちゃった!」と嬉しそうに教室に帰ってきました。

5年生 理科 「ふりこの学習」

5年生の理科では、振り子の振れる速さが変わる要因は何なのか、おもりの重さやふりこの長さを変えて実験しています。今日の授業では、振り子の振れる速さの要因は「ふりこの長さ」なのではないかということを基に、おもりの重心から支点への長さを調整して実験をしました。例えばMさんの班では、「正確に重心からふりこの長さをはかりたい」とMさんがいうと「重心はおもりの中心だからここから長さを測ればいいよ」と班の子供たちが教えていました。実験で振り子の振れる速さが変わる要因を突き止めるだけでなく、友達と仲良く協力し合って学習することも学んでいる様子でした。

2年生 光のプレゼント

 図工の時間に、容器に思い思いの色をぬり、光で形や色を映す活動をしました。「手に模様が映ったよ。」「友達と形をつなげると面白いよ。」「虹色がきれい。」などと言いながら、地面に映った形や色を見て、光のプレゼントを楽しみました。最後に、全員の作品をつなげて見ると、みんなの笑顔も輝いていました。

 

1年生 図書室で本を借りました!

 4月19日(金)、初めて図書室で本を借りました。借りられる期間は1週間、借りられる本の冊数は2冊までです。借りたい本を探し、手に持って、少し緊張した顔で、カウンターの前に立ちました。

「借ります。1年〇番〇〇〇〇〇です。」

 保護者の皆様、持ち帰った本をぜひ一緒に読んでください。お子さんが何に興味をもっているのかが分かり、楽しいひとときとなることと思います。