ブログ

高野っ子の広場

5年生 学校生活 高学年として

高学年となり学校の中でも副リーダーとして下級生を手伝ったり、下級生と遊んだり、委員会活動をしたりなど5年生として何ができるのかを考え行動しようとする姿がよく見られるようになってきました。

委員会活動では、挨拶運動をする児童に「僕もついていく」「一緒にするよ」といって玄関で挨拶をしています。

また、休み時間にも下級生が教室に遊びに来ると「一緒に遊ぼう」と声をかけ、下級生も5年生も笑顔で仲良く遊んでいました。

高学年として”下級生のお手本になるような姿で、優しく接する”

そんな今の気持ちを大切にしてこれからも関わりを持っていけるといいですね。