ブログ

高野っ子の広場

スペシャルゲスト登場?!

 今日のランチタイムに、スペシャルゲストが登場しました。

 その名は「タローマン」

 夏休みの自由研究で、4年生のSさんは好きなキャラクターである「タローマン」の衣装を作成し、先日行われた立山町の仮装コンテストに出場しました。

 Sさんは学校の仲間にも紹介したいと願い、本日全校児童の前に登場しました。Sさんの素敵なところは、ユニークな衣装だけでなく、独特な即興の動きをすることです。ランチルームに入るや否や、「わー!」「なんだなんだ!」と驚きの声と歓声が上がりました。Sさんは「タローマン」に込めてきた思いを話し、全校児童は大きな拍手を送りました。喝采の中、タローマンは帰っていきました。

 Sさんは「昼休みにもみんなに『タローマン』を見せたい」と、タローマンの格好で踊りながら学校中を練り歩き、多くの高野っ子を楽しませていました。「握手してください!」とお願いをしたり、羨望の眼差しで追いかけたりする子供もいました。

 興味関心のあることを追究し、高野っ子のみんなを笑顔にしたSさんの素敵な姿を見ることができました。Sさん、いやタローマン、楽しい時間をありがとう!

3年生 立山消防署見学

 3年生は社会科「はたらく人々とわたしたちのくらし」の学習で、立山消防署へ行ってきました。事前に消防署で働いておられる方々の仕事の内容や消防署の役割等を学習したり調べたりしました。今日は、学習の中で疑問に思ったことや詳しく知りたいこと等を、消防署の方のご厚意で、実際に確かめに行くことになりました。子供たちは、いろいろな消防車の種類や役割、救急車や消防車の中の小さい隙間から捉えることができるたくさんの工夫を見つけることができました。また、防火服を着てボンベを担ぎ、ホースを持つこと(30キロ近くの重さ)を体験したりすることができました。おかげさまで消防署の仕事のすごさや素晴らしさを体感することができました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

1年生 算数科 かたちあそび

家から持ち寄ったいろいろな形の箱や空き缶を使って、色団ごとにタワーを作りました。

作った後で、工夫したことや気付いたことを話し合いました。どの色団も、いちばん下を大きい箱にして、

だんだん小さい箱にしたという意見が出たところで、その理由を尋ねると、「ぐらぐらしないようにするため。」

「倒れないようにするため。」という考えが出ました。

子供たちは活動を通して、高く積み上げる方法を見付け、形の特徴をとらえることができました。

楽しかったよ!全校遠足

10月10日に、子供たちが楽しみにしていた全校遠足がありました。

立山青少年自然の家を訪れ、1〜6年生の縦割り班に分かれて活動しました。

午前は、トントンの森や大丸山周辺でポイント探し。

地面がぬかるんでおり、転んでしまう子供もいましたが、「大丈夫?」「もう少し頑張ろう」と助け合っていました。

途中で雨が降ってしまい、早めに終了しましたが、1位の班は200点中110点を獲得していました。

 

 

 

 

 

 

午後は室内で縦割り班活動です。だるまさんが転んだや鬼ごっこ、フリスビー等、ルールを守って楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

終了後6年生の声掛けで、プレイホールのゴミ拾いをしました。来たときよりも美しくする大切さ、気持ちの良さを感じました。

 

 

 

 

 

 

退所の挨拶で6年生のIさんは「仲間の大切さや自分で考えて行動する大切さを学びました」と話していました。今日1日班長として下級生のことを考えて行動してきたIさんでした。

青少年自然の家の方から「班のみんなに対する6年生の声掛けが素敵だった」と言っていただきました。

今年度も残り約半年、縦割り班でさらに絆を深め、より良い活動ができる仲間になってほしいと願っています。

「へちまと私」の絵を描こう!

 図工では理科で育ててきたへちまと自分の絵を描いています。実際に育ったへちまと一緒に写真を撮り、それをもとに下絵を描きました。今日はいよいよ色を塗る段階でした。

 先生から肌色の作り方を教えてもらい、自分の肌の色と比べながら色の濃さの調整をしました。これがなかなか難しく、「ん〜なにか違う!」「あ、いい感じにできた!」と、子供たちは自分の肌の色に近づけるように何度も色を作り直しました。納得のいく肌色ができて嬉しそうに色を塗っていました。

2年生 冬やさいを育てよう

 晴天に恵まれた本日、2年生は冬やさいづくりに向け、畝をつくり、苗や種を植えました。夏やさいの栽培の際、畝づくりやマルチ張りを経験した子供たちは、手際よく鍬をもって畝をつくりました。マルチ張りもあっという間に終わりました。その後、家で相談して持ってきた種や苗を植えました。

  Oさんは、かぶをもっとたくさん育てたいと思い、昼休みにもう一度畑に立ち寄り、マルチに穴を追加してかぶの種を植えていました。植えた種には、どのような思いがつまっているのでしょうか。楽しみです。

 

秋の草花いっぱい!

 「家に咲いたんだけど小学校に飾って!」と秋の草花をいっぱいいただきました。四谷尾にお住まいのKさんと自然の森のような庭をお持ちのAさんからです。

 早速、一階廊下やランチルーム前、階段の躍り場に、子供たちの目に入るように花の名前を付けて飾り、置きました。今回は、「すすき」「はぎ」「くず」等の「見て楽しむ秋の七草」や「クルクマシャローム」「ムラサキシキブ」といった珍しいものもあります。お花をくださるAさんとKさんの温かい心が伝わっているかのように子供たちは足を止めてよく見ています。

 ある日のこと、一年生が階段の躍り場で「ヒガンバナ」を見ていました。「花火のようで面白い!」「家の近くにもきれいに咲いているよ」と可愛らしくつぶやいていました。

 ランチルーム前に飾り置いた花の名前は、4年生がいつも手伝って書いてくれています。丁寧に書いてくれた手書きの花の名前は親しみやすくて読みやすいですし、書いている子の優しい気持ちが伝わってきます。

 いただいたお花で学校全体が明るく、優しい心で満たされます。いつもいつもお花を届けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

言葉で伝えよう

 4年生では朝の学習でイラストを言葉で伝える「伝言イラストゲーム」をしました。このゲームは絵にかいてある様子を相手に言葉で伝えたり、聞いた言葉を絵に表したりすることで、話したり聞いたりする力を高めるために行なっています。

 2人1組になり、お題となるイラストを伝える側と、聞いてお題のイラストを書く側に分かれます。うまく伝えるにはどうすればいいか話し合うと、「どこに何があるかがわかるように方角を使って場所を伝えればいいと思う」「〜な〇〇みたいに形や、色がわかるように伝えればいい」など説明するときの工夫を考えました。ゲームを終え、ペアの子がかいたイラストを見ると「全然ちがーう!」と驚いたり、「すごい!よくかけてる!」と歓声をあげたりしていました。

 相手に伝える難しさや、伝わった時の楽しさを感じることができた子供達でした。

水泳学習始まる

 昨日から水泳学習が始まりました。子供たちは、久しぶりの水泳学習を楽しみにしていました。昨日は上学年、今日は下学年です。プールは、常願寺ハイツを使用させていただいています。この二日間は、プールの管理をされているアピアスポーツクラブさんのご協力のおかげで、指導員の方々に手厚い指導をしていただきました。ありがとうございました。

全校 のびのびタイム 玉入れのはずが…

9月27日、のびのびタイムに団対抗玉入れをしました。

団ごとに曲に合わせて玉入れをしました。

周りで見ている児童も曲に合わせて踊り、とても楽しい玉入れになりました。

後半になるにつれて、だんだんと声が大きくなり、とても盛り上がりました。

Tさんは感想で、「玉が入った数は一番少なかったけれど、みんなで協力できてよかった」と話していました。

全校 学校巡回公演

9月26日に、学校巡回公演がありました。

初めに日本三曲協会の理事の方から「昔から伝わる和楽器の音色や響きを楽しんでほしい」という話がありました。

その後、演奏者から琴の流派の違いによる爪や弾き方の違い、尺八の特徴、三味線の演奏技法など、和楽器について詳しく教えていただきました。

演奏していただいた曲には日本の風景や動物を題材にしたものがたくさんあり、様子を想像しながら聞くことができました。

最後に、琴、三味線、尺八の演奏「ビリーブ」に合わせて児童が合唱しました。ピアノ以外の伴奏で歌う貴重な体験になりました。

児童の感想で、Mさんは「いろんな楽器の音が重なって、きれいな音色になっていたので、すごいと思った。」Tさんは「初めて琴の演奏を聞くことができて貴重な体験だった。」と話していました。

お礼の言葉で6年Oさんは「自分の家にも琴があるが、全然上手く弾けないので、プロの方はやっぱりすごいと思った。」と話していました。

これを機会に子供たちが、日本の伝統的な文化に関心をもち、愛着と誇りを持ち続けてほしいと願っています。

 

1年 図画工作科 おはなしからうまれたよ

「にじいろのさかな」の本の読み聞かせをきっかけに、感じたことや想像したことから表したいことを見付けて絵に表しました。

「にじいろのさかな」とその周りの海の様子を描いたパーツを貼り、

最後にスポンジでぽんぽんと叩いて色を付けて水の様子を表しました。

一人一人、思い思いにイメージを広げながら作成しました。

                              

 

全校 GOGOタイム

9月25日に、全校でGOGOタイムをしました。

今日は2学期初めての全校鬼ごっこでした。

全校鬼ごっこは、子どもたちに人気の運動で、始まる前には「やったー」「今日は捕まらないぞ」とやる気満々でした。

初めは5年生が鬼になり、みんなを追いかけました。

途中、100m走で富山県2位のYさんを捕まえる場面もあり、盛り上がりました。

スポーツ大会後も、みんなで楽しく運動していきます。

2年生 わたしたちのやさい畑 冬野菜の準備

先週から、冬野菜を育てる準備を進めてきました。

今日は、午後から地域の柏さんが来校され、耕運機で畑を耕していただきます。

その前に2年生は、残っていた雑草を取ったり、

土をふかふかにする米ぬかと微生物由来の土壌改良剤を撒いたりしました。

最後までなすを育ててきたKさんでしたが、本日抜く決断をし、冬野菜を育てることを今考え中です。

肥料が臭くて近寄ることができないと話していたTさんとHさんは、たい肥場の盛り上がった草を楽しそうに踏みしめていました。

2年生 おはなし会

9月22日に、おはなし会がありました。

「ケチるさんのぼうけん」や「北斗七星」など、四つのお話を聞きました。

中でも子どもたちは「うえきばちです」という言葉遊びの絵本が気に入った様子で、「もう一回読んで!」というほどでした。

Tさんは「お百姓とえんまさま」の感想で、「悪さをされても、それを良いことに変えていくのが賢いと思いました。」と話していました。

次もすてきなお話を楽しみにしています。

3週間ありがとう!

 教育実習生が3週間の実習を終え、子供たちがお別れ会を企画しました。

 子供たちから、「お別れの会をしたい」と言われ、学級会を開くと、「感謝を伝えるために手紙を送りたい」「最後に楽しい気持ちになって欲しいからゲームをしたい」など様々な意見が出てきました。会での役割を自分たちで決め、短い時間の中で手紙やせりふを考え、教室の飾りを家で作ってくる子までいました。

 お別れ会では、キャラクターに扮した子供が教室を盛り上げたり、気持ちを込めた歌のプレゼントのときに通りがかった6年生も一緒に歌ったりするなど、様々な形で教育実習生への感謝の気持ちを表現していました。

 子供たちの思いや行動力のおかげで、素敵なお別れの会となりました。

ゆでたて ほくほく いただきます!

小学校の畑で採れた落花生と枝豆、さつまいもを収穫し、家庭科室で茹でました。

作り方を把握し、手際よく作業を進めるところはさすが6年生。

火加減、塩加減、硬さのチェックをしたり、必要のない皿は次々と片付けたりするなど

家庭科の学習が生きていました。

殻の付いた落花生は、初めて見る子供が多く、興味津々で

出来上がりまでの様子を何度も確認していました。

殻をむいて食べることに新鮮さを感じながら、茹でたてをみんなでおいしくいただきました。

  

 

 

 

アルビス立山インター店へ見学に行ってきました。

3年生は、アルビス立山インター店へ行ってきました。社会科で学習しているスーパーマーケットの様子を見学しました。そこで働く人たちの仕事について、店長さんや店員さんに話を伺い、学習することができました。スーパーマーケットの裏側のバックヤードも見学させていただき、たくさんのスーパーマーケットの秘密を見つけることができました。ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

全校 高野っ子スポーツ大会

9月16日に、高野っ子スポーツ大会を行いました。

各団の団長が開会式で、励まし合いながら力いっぱい頑張ることを宣誓しました。

競技が始まると、子供たちは自分が出る競技だけでなく、他の学年の競技でもテントの前に出て応援し、とても盛り上がっていました。

終わりの言葉で6年のWさんは「声をかけ合って応援したり、力いっぱい頑張って競技したりしたりする高野っ子をたくさん見かけることができてうれしかったです。」と話していました。

みんなが全力を出し切り、すてきなスポーツ大会になりました。

校区の方からのプレゼント「水カマキリ」

 今朝、校区のMさんから珍しい生き物をいただきました。
 その名は「水カマキリ」です。

 Mさんは約10年ぶりに見つけ、早速子供たちに見てもらいたいと持ってきてくださいました。
   「アメンボと違うのかな」「あー前の方はかまになっている」


 子供たちは食い入るように見ていました。

 Mさんありがとうございました。

5年生 金銭教室を行いました

   家庭科の事前学習として、富山第一銀行の方を迎えて金銭教室を行いました。

お金とは、①物やサービスと交換できる、②価値を表す、③貯金できる、といった特徴があることや、「お金がもしバナナだったら?」と仮定することで、取り扱いしやすく、保存性にも優れた紙幣や貨幣のよさについても知ることができました。

 また、昔も今もその価値が変わらないのは「金(Gold)」だというお話で、1000gの金塊を見た後、提示された本日の金価格表を見て「安い!」と沸き立つ子供たちでしたが…。すかさずKさんが、「1gあたりの金額だよ。」と、小さく書かれた文字を見付けて、みんなで「あーぁ」と、ため息。

 お金の使い方を自分で判断できるような大人になるために、今からまだまだ学んでいく必要があるようです。改めてお金について考える良い機会となりました。

 

 

 

サイエンスクラブ セロハンテープでステンドグラス

サイエンスクラブでは、偏光板を使った実験をしました。

まず、偏光板を2枚重ね、片方を90度回転させるごとに明るくなったり暗くなったりすることを確認しました。

次に、2枚の偏光板の間に透明なものを入れて見てみる実験をしました。

特定の素材の物を入れると、虹色に見えます。

子どもたちはガラスやプラスチックなど「これはどうかな」と言いながらたくさん試していました。

最後にセロハンテープを使ってステンドグラスを作りました。カラフルな模様が浮かび上がり、喜んでいました。

これからも、身近な物の不思議に触れていきたいと思います。

 

全校 GOGOタイム

9月5日に、GOGOタイムを行いました。

今日も引き続き、班ごとに「ランメニュー」や「ボールメニュー」、「パワーメニュー」に取り組みました。

ボールメニューには、サッカーやフリスビー、ジャベボールがあります。班で輪になって、ボールをパスし合いました。

今日は運動委員が、実際に動きを見せながら、投げ方のコツを低学年に教えてあげていました。

熱中症対策をしながら、元気に運動しています。

全校 結団式

9月4日に、高野っ子スポーツ大会の結団式を行いました。

はじめに、団役員の紹介と意気込みの発表がありました。「団のみんなで協力しよう」や「心を一つにして頑張ろう」といった言葉がありました。

校長先生からは、「団結するために、目を繋いで言葉を交わすことと、団役員の話をよく聞くことが大切です」と教えてもらいました。

その後、各団に分かれて、スローガンやエールの練習をしました。

9月16日の高野っ子スポーツ大会にむけて、練習を頑張っていきます。

新しいALTの先生と自己紹介

 今日の外国語は新しくこられたエメット先生と自己紹介を行いました。

 始めにエメット先生の自己紹介があり、家族や趣味について教えていただきました。

 先生の自己紹介の後は、自己紹介を英語で行いました。「My name is~.」「I like ~.」など知っている表現を使って精一杯、英語で伝えました。

 授業後の感想を聞くと、子供たちは「先生のことをたくさん知ることができた。」「海外について学べた。」とエメット先生のことや海外の文化について知り、関心を高めたようです。

2学期も「努力・全力・協力」でがんばろう!

 子供たちが楽しかった夏休みを終え、元気よく学校に登校してきました。夏休みにどんなことをしたのかを尋ねると「川でキャンプに行きました!」「友達とバーベキューをしました!」と楽しそうに夏休みの思い出を話してくれました。

 作品応募や自由研究の発表では、夏休みに取り組んできたことをみんなに紹介しました。友達の作品を見て驚きの声をあげたり、積極的に質問したりしていました。

 2学期は宿泊学習やスポーツ大会など行事の多い学期です。1つ1つの行事に全力で取り組むだけでなく、日々の学習や学校での活動に向けて努力したり、友達と協力したりすることを忘れず、充実した2学期になるようにしてほしいと思います。

6年生 立山登山

6年生は、8月1日に立山登山に挑戦しました。

子供たちは登山への期待で目を輝かせていました。

出発式では、教職員や保護者の皆さんに「行ってきます」と元気よくあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ登山が始まり、元気いっぱいに登り始めました。

途中、険しい道のりがありましたが、子供だちは、「もう少しだよ」「がんばれ!」と仲間と励まし合いながら山頂を

目指しました。そして全員が登頂できました。

 

 

 

 

 

 

帰校式の際は、さすがに疲れた様子でしたが、困難を乗り越えた爽やかな表情をしていました。

子供たちにとって忘れられない思い出の1ページになったと思います。お見事でした。

高く飛べ!ペットボトルロケット!

 今日は理科「空気と水」で学習した性質を利用した「ペットボトルロケット」を打ち上げました。なぜペットボトルロケットが飛ぶと思うかを子供たちにたずねました。すると子供たちは、「閉じ込めた空気には、元に戻ろうとする力があるから!」「空気の押し返す力で飛ぶんだ!」と応えました。子供たちは、学習したことを基に考えることができました。

 ペットボトルに少し水を入れて、交代でペットボトルに空気を送ります。そして「3・2・1」のカウントダウンで発射すると、ロケットが勢いよく空へ飛び上がりました。子供たちは歓声をあげながらその様子を見て、「こんなに飛ぶんだ!」と驚いていました。学習した空気の性質を実際に体験して、空気の力を感じることができたようです。

平和への祈りを込めて

 7月26日、高野地区平和祈念式が開催され、本校の5、6年生が参加しました。

 式典では、富山大空襲を経験された語り部の稲垣さんのお話を聞くことができました。焼夷弾を避けながら戦火を逃げ延びた様子と共に戦中、戦後の生活状況等も分かりやすく教えていただき、子供たちは今の暮らしと比べながら、平和の有難さを実感しました。

 最後に平和への祈りを込めて戦没者の慰霊碑に献花を行いました。子供たちにとっては遠い過去であった戦争という出来事を身近に感じる貴重な機会となりました。

     

 

電池で動く車を作ったよ!

 理科の学習では電気の働きについて学びました。説明書を見ながら手際よく車を組み立てました。ワクワクしながらいざ走らせようとすると・・・車が走りません。「何がよくないんだろう」と悩んでいるW君に、周りの子が「回路が輪になっていないんだよ」「電池の向きが変なんじゃない」と学習したことを生かして、アドバイスをしていました。

 車が完成すると、直列つなぎで電流の大きさが大きくなりスピードが早くなることや、並列つなぎだと車のスピードは変わらないことを確かめました。困ったときには互いにアドバイスをし合いながら楽しく車を走らせることができました。

クリーンセンターへ見学に行きました

 今日は社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、富山地区広域圏クリーンセンターにごみの処理の見学に行きました。学習したことを確かめたり、自分の疑問を解決するために子供たちは見学中も施設の様子を細かく観察したり、職員の方の話を注意深く聞いたりしていました。1日に運ばれてくるごみの量や、なぜ焼却炉がいくつもあるのかなど、見学したからこそわかることがたくさんあったようです。

 感想では「においや悪いものを外に出さないようにしていることがわかった」「24時間、交代しながら施設で働いている人がいて驚いた。」など、クリーンセンターの工夫やそこで働く人たちについて知ることができたようです。

立山の魅力を見つけよう! 

 立山博物館、遙望館に校外学習に行きました。

 これまでの学習で、写真で見たり話に聞いたりしていたことを、実際に見て、体験できたこと

で、新たな発見もあったようです。

 布橋について調べていたIさんは、「調べたことを思い出しながら実際に布橋を渡ってみた。

極楽浄土や地獄についてもっと知りたい」と、意欲をもちました。歴史好きのYさんは、「県

や国の文化財に指定されているものが多くあってびっくりした」と、貴重な展示品をくわしく

見ていました。

 来月、立山登山に行きます。みんなの意欲もますます高まっています!

 

全校 児童集会

7月19日に、児童集会を行いました。

今回の集会は、青空プランニング委員会と運動委員会が企画しました。

目当ては「全校のみんなで一緒に楽しいゲームをして、仲を深めよう」と「みんな笑顔で楽しく運動をしよう」でした。

青空プランニング委員会は、ゲーム「らいじい探しに行こうよ」を進行しました。

集まった友達と、ランドセルの色や好きな動物の話をして、仲を深めることができました。

運動委員会は、「走る力を高める運動」「投げる力を高める運動」「跳ぶ力を高める運動」「力を使う運動」を進行しました。広くないところでもできる運動なので、夏休みに家の中でもできる運動でした。運動委員会の児童は集会後「せりふをしっかり覚えて話すことができてよかった。」とほっとしていました。

これからも、全校が楽しく参加できる集会になるよう期待しています。 

 

全校 GOGOタイム

7月18日に、全校でGOGOタイム「8の字跳び」を行いました。

2回目の今日は、1分間で何回跳ぶことができるか数えました。

数え終わった後、どのグループももっと回数を増やそうと、掛け声の工夫を考え、練習しました。

今後どれだけ回数が増えるか楽しみです。

2年生 やさいの名人に教えてもらいました。

2年生は生活科で、地域のやさいの名人に来ていただきました。

初めに、野菜の実がなる時期のポイントを教えてもらいました。適度な肥料を与え、障害物に気を付けるとよいそうです。

そして、実際に畑に行き、野菜の状態を見ながらアドバイスをもらいました。

Tさんは「教えてもらったことに気を付けて、美味しい野菜をいっぱい作りたい。」と言っていました。

最後まで大切に育ててほしいと思います。

第2回 代表委員会

7月12日に、代表委員会が開かれました。

今回は、夏休みをよりよく過ごすために、どのような約束があればよいのかを話し合いました。

自主学習や、運動の取り組み方について、意見が出ました。

意見が出ると、「確かにそう思います」や「こうした方がいいと思います」と言って、次々と話合いが進んでい

きました。

高野っ子が安全で、大きく成長できる夏休みになって欲しいと願っています。

ALTの先生とのお別れ

 外国語を教えてくださったジョアン先生が今日で最後の勤務となりました。子供たちに「最後に何かしたい?」と聞くと、「プレゼントを渡したい!」「手紙を書きたい!」「写真を撮りたい!」とたくさんの意見が出てきました。みんなで話し合った結果、大きな紙に手紙と折り紙のプレゼントを貼り付け、写真を撮ることにしました。それからは朝や休み時間に気持ちを込めて手紙やプレゼントを作りました。

 ジョアン先生が教室に来るぎりぎりまで教室を飾りづけて、最後の授業を楽しみました。授業の終わりの挨拶では日直が大きな声で「今までありがとうございました!」と言って、プレゼントを渡していました。子供たちの感謝の気持ちがジョアン先生にも伝わったと思います。

 ジョアン先生今までありがとうございました。帰国されてからもお元気で!

なるほど!びっくり! 立山の魅力

6年生は、総合的な学習の時間に立山について学習しています。

今日は、立山博物館の学芸員の方に来ていただき、立山の自然や歴史についての話を聞きました。

「神の使い」と言われている「ライチョウ」、落差日本一の「称名滝」、「幻の滝」と言われている「ハンノキ

滝」等について画像と合わせて見どころを教えていただきました。

Tさんは、「聞いたことはあるけれど、見たことがないから立山登山のときにぜひ見てみたい」と立山での出会いを楽

しみにしているようです。

また、もう一人の学芸員さんから、「立山曼荼羅」の絵を基に、立山開山伝説や立山信仰についての話を聴きまし

た。Yさんは、「死んでからのことを考えて不安になったことがあったので、興味をもった。歴史の話は何時間聞い

ていても飽きない」と夢中になって聞いていました。

これまで、各自でテーマを選んで調べ学習をしていましたが、今回の話を聞き、

さらに詳しく調べて立山の魅力を見付けたいという思いをもったようです。

来週は、立山博物館に行き、実際に展示品等を見ながら学習します。

   

 

 

4年生 ガラス美術館と市立図書館を見学したよ

 今日は富山市のガラス美術館と図書館を見学しました。ガラス美術館ではいくつかの作品を職員の方に紹介していただきました。子供たちは、見学した後に職員の方から感想を聞かれました。「ガラスの色がきれいだった!」「あの作品は〇〇に見えた!」と子供ならではの感想を話しました。

 図書館見学では、普段見ることのできない書庫の中を見せていただいたり、児童書のフロアを紹介していただいたりしました。

 帰りのバスでは「どの作品が好きだった?」「あの作品よかったよね」と話をするなど、子供たちは充実した一時を過ごすことができました。関係者の皆様、ご招待していただきありがとうございました。

3年生 用水の生き物調べ

 今日、3年生で野町にある用排水路に生き物調べに行ってきました。どんな生き物がいるのか、水質はどうなのかを実際に用排水路に入って調べてきました。

 カエルや魚、サワガニ以外にも、ドジョウやウナギ、ナマズ等もいて、子供たちは「初めて実際に見た!」と驚いていました。Kさんは、「用水は濁っているし初めは生き物なんていないだろうと思っていたけれど、実際に水を調べたら生き物が住めるほどきれいで、たくさんの生き物がいてとてもびっくりした。」と話してくれました。Kさんは「普段、できない経験ができてよかった。たくさん生き物を知れた。」と初めての体験に喜びを感じていました。初めは「えー生き物なんて触れん!」と言っていた子供たち。終わった後には、「楽しかった!もう一回用水に入って生き物を調べたい!」と生き物に興味をもち、もっと触れ合いたいと感じていた子供たちでした。

かがやき賞授与「自分に挑戦する高野っ子」

 本日のランチタイムに、7月2日(日)富山県自転車大会と富山県陸上競技交流大会に挑戦した8名の子供たちが表彰されました。かがやき賞を受賞した子供たちは、皆、輝いていました。

 6年生8名が率先して、初めての自転車大会、陸上競技大会に挑みました。5月にメンバーが決まり、大会に臨むまで多くの方々に支えられながら、練習を進め本番に臨みました。陸上競技大会に初めて参加したOさんはインタビュータイムで、「練習を続けることで力がつくことを感じました」と話しました。

 また、陸上競技大会6年生男子100m走で2位となったYさんが表彰されました。Yさんは、「自分のがんばりを喜んでくれる家族の期待に応えようと走りました」と話しました。その後、Yさんの決勝動画を視聴しました。走り終えた後、1位の選手と健闘を称える姿がありました。「ウオー」という歓声と共に、憧れのスター選手を見るような眼差しでYさんを見つめる子供たち、教職員でした。

 これからも、自分に挑戦していく子供たちを、全力でサポートしていきます。

 8名の皆さん、おめでとう!

 そして、ありがとう。

 

4年生 国語科 高野小の新聞を作ろう!

 国語科の学習では学校の新聞を作るために話合いをしました。

 どんな記事にしたら良いか、その記事で読者に何を伝えたいかなど、新聞の役割を学びながら考えていました。今日は取材に行くための「取材カード」の詳しい内容を決めたり、新聞の「割付」を考えたりしました。アンケートで取材をするMさんは「全校の人にGOGOタイムについてのアンケートを取りたい」と話しており、どんな質問をするのかを考えていました。割付を考える際には一番大きな記事は何にするか、どんな順番で記事を書くかなど熱心に話し合っていました。

 しっかりと取材をして全校の人が楽しんで読める新聞になるといいですね。

6年生 昔の人のくらしを体験!

6年生は、富山県埋蔵文化財センターに校外学習に行ってきました。

縄文土器や弥生土器の他に、矢じりや食器等の様々な道具を手に取りながら見学しました。

「今は便利な道具がたくさんあって、楽な生活を送ることができる。昔は、苦労して、工夫して、大変な生活を送っ

ていたんだろうな」とAさん。昔の人々の知恵に感心するとともに、便利な道具を使える今の自分たちは恵まれている

のだと改めて感じたようです。

最後は、火起こし体験にもチャレンジ。どのグループもなかなか付かず大苦戦。火を付けることがこんなにも大変

なのかと言いながら、何度も何度も挑戦しました。やっとの思いで火を付けることができた時、メンバーの歓声が

上がりました。

    

 

3年生 ささら屋へ校外学習!

 今日、社会科「はたらく人々とわたしたちのくらし」の学習で、ささら屋に校外学習に行ってきました。ささら屋の工場ではたらく人の工夫や思いについて調べてきました。工場を見学させてもらった後に、質問コーナーを設けていただき、知りたいことや疑問についてたくさん質問に答えてもらいました。Kさんが「今までで一番大変だったことは何ですか?」という質問をしたところ、「2015年に新幹線が出来て、観光客がたくさん来店したけれど、その時期に白エビがあまり取れず、白えびえんべいをたくさん作ることが難しかった。」という話を聞きました。Kさんは、「そんなことがあったとは知らなかったし、たくさんのお客さんに食べてもらいたいという思いをもって作っていることが分かった。」と話してくれました。手焼き体験もさせてもらい、子供たちは知りたかったことや疑問について聞けて満足な様子でした。

4年生 楽しみ…ヘチマの成長

 4年生の子供たちは、理科の学習で育てているヘチマの成長を願って、助手の方に教えていただきながらへちまの看板を作っています。朝や休み時間、放課後に自主的に声を掛け合って、立派なヘチマになるようにと願いを込め、メッセージを書いています。完成が楽しみですね。

全校 縦割り班活動「高野っ子班オリエンテーリング」

6月21日に、縦割り班活動「高野っ子班オリエンテーリング」を行いました。

学校の中に隠されたクイズを探し出し、班のメンバーで力を合わせて答えを考えました。

1番に終わった班は、15分ほどで7つのクイズを解き終わりました。

終了後4年生のTさんは「難しい問題があってなかなか解けなかったけれど、分かった時はすごく嬉しかったです。」と言っていました。

また、班長のHさんは、「班のみんなと協力して活動できて楽しかったです。」と言っていました。

次の縦割り班活動も、仲間と協力して活動し、絆を深めてほしいと願っています。楽しいひと時を企画してくれた6年生のみなさん、ありがとう。

 

4年生 国語科「一つの花」 感想の交流

 国語科では、「一つの花」の時代設定や登場人物の気持ちを読み取り、学習を進めてきました。子供たちは、これまで学習したことを生かして、感想文を書きました。

 ある子供は、最初「悲しい物語」という印象を受けていましたが、読みを進めていくことで「悲しいけど、最後は幸せな物語」という印象に変わりました。また、友達の感想と自分の感想を比べ、これまで思いつかなかった新しい考え方に出会い、感動している子供もいました。

 学習を通して、子供たちは仲間と感想を交流することの価値や楽しさを感じることができました。 

5年生 保育園交流

5年生は総合の時間で地域交流の学習をしています。

1学期は、保育園児との交流を計画し、実行していきます。

今日は、第一回目の交流の日で、各グループに分かれて簡単な遊びを計画しました。

初めての交流だったので、お互い緊張していましたが、徐々に仲良くなっていきました。

工作グループのRさんは、自然と園児の横に付いて優しく声をかけている姿が見られました。

帰る際Sさんは、保育園児から次々と声をかけられ、うれしそうでした。

今日の活動から改善点を考え、第二回目の交流に向けて準備を進めていきます。

2年生 おはなし会

 6月16日に、おはなし会がありました。

 「おじさんのかさ」や「あめのひのトランペット」など、梅雨に関係する四つのお話を聞きました。

 その他にも、みんなで考えた雨の音が登場する詩もありました。

 Mさんは「おじさんのかさ」の感想で、「傘を大事にして自分が雨に濡れているのが面白かったです。」と話していました。

 次はどんなお話に出会えるのか楽しみです。

全校 GOGOタイム

6月15日、全校児童がGOGOタイムを行いました。

今日は縦割りの班ごとに「8の字跳び」に取り組みました。

8の字跳びに挑戦するのは久しぶりで、戸惑う児童もいましたが、終盤になるとかなり上達していました。

終了後、6年生のSさんは「下学年に跳び方を教えてあげたい」と言っていました。

次回の8の字跳びでは、跳んだ回数を記録します。どれだけたくさん跳べるか楽しみです。