ブログ

高野っ子の広場

すてきな6年生

2限目、全体での応援練習がありました。応援団長はじめ、6年生の燃える思いが伝わります。練習後、グランドの砂が入り込んだ児童玄関を一生懸命に掃除している人がいます。6年生のS君です。S君は依然、担任の先生に自主的にした児童玄関掃除をほめられたのがうれしくて、今は、みんなのために学校のためにきれいにすることを目標として続けることにしたそうです。

 

応援練習が始まっています

高野っ子スポーツ大会に向けて、応援練習が始まっています。7月から、6年生、5年生が準備を進めてきました。練習が進むにつれて、団の動きが揃ってきました。6年生はリーダーとしての声掛けが徐々にできるようになってきています。

  

高野っ子スポーツ大会 下学年練習 頑張っています!

17日(土)の高野っ子スポーツ大会に向け、
下学年は、リレーや団体競技(「エビカニクス」のダンス)
の練習を頑張っています。

バトンパスや、「エビカニクス」のダンス等、
3年生のお手本を見て、1・2年生も
日に日に上達しています。本番が楽しみです。

第2回みんなで楽しくGO!GO!草むしり

 高野っ子スポーツ大会が近づいてきました。今日のGO!GO!タイムは、2回目の「GO!GO!草むしり」をしました。短い時間ですが、全校で行うと、とてもきれいになりました。気持ちのよいグラウンドで大会ができるよう、みんな、頑張っています。

   

運動クラブ

2学期、第1回目のクラブ活動がありました。

今日の運動クラブは、バスケットボール。

パス、シュート練習の後、ゲームをしました。

4、5、6年、みんなが楽しめるようにするには

どうすればよいか考え、チーム構成や点数の付け方を

考えて活動しました。

3年生 ジョアン先生との外国語活動

2学期初めての外国語活動の時間に、新しい先生との出会いがありました。

これまでのアリョーナ先生に代わって、ジョアン先生になったのです。

今日は、ジョアン先生が、楽しく興味深い自己紹介をしてくださいました。

ポケモンのピカチュウが大好きだと分かり、盛り上がりました。

次の時間には、3年生の子供たちが自己紹介をします。

シェイクアウト訓練

朝の会にシェイクアウト訓練を行いました。地震を想定し、安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かない)をとることを訓練しました。児童は放送を聞き、机の下にもぐって身を守る行動をとることができました。

4・5年宿泊学習(国立立山青少年自然の家)2日目

4・5年生の宿泊学習2日目は、野外炊事にチャレンジしました。どの班も素早く火をおこし、手際よくカレーの準備をすることができました。出来上がった後は班のみんなでおいしいカレーを食べることができました。

その後は雨も上がり、広場や遊具でみんなで楽しく遊びました。

子供たちは宿泊学習のテーマである「自分で考え、協力して活動しよう」を意識して行動し、また一つ成長することができました。

4・5年宿泊学習(国立立山青少年自然の家)

4・5年生の宿泊学習1日目は、荒天のため館内での活動になりましたが、みんな元気いっぱいに活動しています。

午前中は、館内オリエンテーリングの後、パイプラインや新聞タワーのレクリエーションで盛り上がりました。

午後からは、マイフォーク・スプーン作りをしました。

   

  

 

 

 

みんなで楽しくGO!GO!草むしり

スポーツ大会が近づいてきました。今日は運動のGO!GO!タイムを使って、楽しく草むしりをしました。短い時間でしたが、団ごとに力を合わせて行ったので、きれいになりました。スポーツ大会が楽しみですね。

 

 

保健・環境委員会

保健・環境委員会では、今日の委員会活動の時間に、手洗い場のシャボネット補充と校内の環境整備、そしてグラウンドの除草を行いました。

高野っ子スポーツ大会に向けて練習が始まっています。体を動かすことも大事ですが、環境委員会としてグラウンドの環境も整えていきたいです。

今日の6年生(8月29日)

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。教室では、久しぶりの再会を喜びながら、夏休みの思い出について互いに楽しそうに伝えあっていました。初日から行った運動会の練習では、1学期にしたことを思い出しながら1〜5年生に伝えるための計画を立てていました。

 2学期は引き続き、様々なことに「チャレンジ」して、自分を「アップデート」していく学期です。普段の授業や運動会、学習発表会を通して多くのことを経験し、大きく成長できる学期にしてほしいと思います。

2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まりました。子どもたちは夏休みの作品を大切に抱えながら元気よく登校してきました。夏休みが明け、みんな一回り大きくなったように感じます。
 2学期は、行事が多くあり、たくさんの成長するチャンスがあります。始業式では、校長先生から、児童会のスローガンにも入っている『チャレンジ』を合言葉に、一人一人が「たくましく かしこく のびのびと」した高野っ子を意識して、昨日より今日、今日より明日、ちょっとでも成長した自分になれるよう努力していきましょうというお話がありました。みなさんが、いろいろなことに『チャレンジ』して成長できるよう、先生たち全員で応援します。

 

青空が気持ちよい朝です!

前庭で育てているゴーヤが暑さを楽しんでいるかのように、大きく蔓を伸ばしています。

緑の葉に映えて美しく黄色の花が咲き、ゴーヤの実がたくさん実り、ネットからさがっています。

白のゴーヤ、緑のゴーヤがみずみずしく、とてもきれいです。

ゴーヤには、ビタミンが多く含まれていて、夏バテに効くといわれています。

学校の近くに住んでいるN君兄弟がやって来ました。

家族で相談して、夏休み中の運動不足解消のために、自宅から小学校の周囲を歩くことにしたそうです。

ゴーヤの収穫をすすめると「やったあー!」と言って楽しそうにもいでいます。

たまたま学校へ来ていた女の子も、もいでうれしそうです。

毎日、暑い日が続きますが、元気に過ごしましょう。

  

「meet」で健康観察

夏休みに入り、オンライン健康観察を行っています。

「meet」をつないで、画面上で顔を合わせると、嬉しい気持ちになります。

なかなか会えない友達の笑顔をちょっと見られるのも嬉しいですね。元気に過ごしましょう。

 

ブルーベリーの大きな枝

夏休みに入り、ブルーベリーの大きな枝をいただきました。

四谷尾にお住いのKさんからです。

ブルーベリーは、抗酸化作用があって、生活習慣病の予防や目の疲れ、

視力低下の予防に効果が期待できるとKさんが教えてくださいました。

ジャム等を作るのに、家の山で栽培しておられるそうです。

ひとつ、ふたつ摘んで食べてみると、甘くておいしく、やさしい味です。

しばらく学校に飾り、楽しみたいと思います。

たまたま学校へ来ていた子供たちが、思いがけずブルーベリー摘みができて

とてもうれしそうです。本当に楽しそうです。よかったね。

 

 

無事に帰校式をしました

6年生は全員が登頂し、全員が元気に学校へ帰りました。

最後の帰校式の様子です。

本当にお疲れさまでした。

立山登山 6年生

今日は、6年生の立山登山です。

高原バスに乗り、室堂に到着しました。

今から山頂を目指します。

第1学期 終業式

7月29日(金)第1学期の終業式を行いました。

コロナ対策として体育館に集まらず、各クラスと「meet」をつなぎました。

代表者が1学期にがんばったことを発表し、全校が自分自身を振り返りました。

明日から、自分の命を一番に考え、元気に楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいです。

第2回地区児童会

今日は、1学期末の地区児童会がありました。夏休みの予定や過ごし方についての確認や、1学期の登校についての振り返りを行いました。その後、地区ごとに集団下校をし、安全な歩き方について確かめながら帰りました。信号のない横断歩道でも、しっかり手をあげて渡るということをみんな守っていました。明後日から夏休みが始まります。健康・安全を第一に考え、元気に過ごしてほしいと思います。

 

7月27日(水)金銭教育出前講座

 今日は社会科の授業に関連した「金銭教育出前講座」を行っていただきました。

 講座の中では「お金を使ってできること」について考え、様々な意見が飛び交いました。普段当たり前のように使っているお金ですが、今回の講座で子どもたちは、お金の大切さや正しい使い方についてしっかり学ぶことができたようです。

花壇の花がきれいに咲きほこっています

雑草がどんどん伸びるシーズンなので、

みんなで手入れをして、きれいな花壇になりました。

マリーゴールド、ジニア、日日草、トレニアにベゴニア、サルビアも元気です!

炎天下でもしっかりと花を咲かせ、高野小学校の前庭を

華やかにしてくれています。

サルビア(赤)の花言葉は「燃える思い」。

見ているだけで、力がわいてきます。

下校時の6年生の男子も花壇をながめています。

  

本が大好き! 1年生

月曜日、夏休みの本におうちで読む本を
図書室で3冊借りる前に、司書の先生から
おすすめの本についてのお話を聞きました。
昔話や迷路の本、夏休みの自由研究、怖い話などを
選んでいました。

1学期に100冊以上借りた人もおり、
本に親しんでいる1年生です。

 

サイエンスカー(全校)

今日は「サイエンスカー訪問活動」があり、外部講師の先生方が科学の楽しさを教えてくださいました。

低学年は「飛行機作り」中学年は「噴水遊び」高学年は「ぽんぽん蒸気船」というテーマでした。

子供たちの生き生きした様子、驚きの表情、嬉しい歓声などがあふれる1日となりました。

前庭でゴーヤが実っています

前庭でプランターに植えて育てているゴーヤが、みずみずしく実っています。

意外と子供たちに人気があり、収穫して家に持ち帰り、お家の方に調理してもらって

おいしく食べているようです。

今日は、6年生の男の子がうれしそうに収穫しています。

ゴーヤで楽しい食卓を!

  

7月26日(火)今日の6年生

 今日は平和祈念式への参加とサイエンスカー訪問活動がありました。

 平和祈念式では戦争で亡くなられた高野地区の方を思いながら、これからの平和を願い献花を行いました。最後に遺族の方の話を聞くときには、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 サイエンスカーでは「ポンポン蒸気船」を作りました。これまでに学習した水の状態変化の仕組みを利用した船を作りました。説明を聞きながら慎重に蒸気船を作り、水に浮かべて楽しそうに船が進む様子を見ていました。

1学期末大掃除

昨日今日の2日間、1学期末の大掃除を行いました。窓ガラスや窓のレールをきれいにみがいたり、廊下や階段の隅や目立つ汚れをスポンジでこすったりと、普段の掃除ではなかなか手がまわらない箇所もきれいに掃除をしました。子供たちは、汚れている所を自分でみつけ、友達と協力しながら一生懸命掃除をしていました。きれいになった校内。清々しい気持ちで夏休みを迎えることができそうです。

  

第2回全校集会「みんな笑顔ノリノリ集会」

 今日は第2回全校集会がありました。「切り替えスイッチ」「反応」をめあてにして歌やゲームを楽しみました。ゲームでは、「猛獣狩りに行こうよ」の高野小版、「高野小学校に行こうよ」を行いました。学校にまつわるお題が出されると文字数と同じ人数で集まり、自分の好きな給食のメニューや学校行事について伝え合いました。

 ゲームを楽しむだけでなく、説明やインタビューのときには、静かに聞いたり、反応したりとめあてを守ろうとする姿が見られ、素敵な集会になりました。

県民ふれあい公演がありました

県民ふれあい公演があり、ピアノ、バイオリン、チェロのトリオ アトレや、オペラを鑑賞しました。バイオリンやチェロの音色、オペラを生で聴くのは初めての児童がほとんどでした。みんな、美しい音色や豊かな響きを近くで聴ける幸せをかみしめながら浸っていました。イタリアやフランス、イギリスなどいろいろな国の曲が演奏されました。みんな遠い国だけれど、音楽を通して世界中を旅した気持ちになれる、仲良くなった気持ちになれるところが音楽の魅力であることを教えていただきました。また、オペラは豊かな表現力や迫力に圧倒されました。児童は、今度は大きなホールで聞いてみたいと話していました。

  

 

 

今日の6年生

 今日は2学期の運動会に向けて応援合戦の内容を考えました。どの団も真剣に話し合ったり、実際に動いて見せたりしながら、工夫を凝らした応援を考えていました。

 来週は5年生に応援の流れを伝える予定です。

 

 

3年生 お店の見学

社会科の学習で、スーパーマーケットを見学しました。

商品の並べ方やアイディア、お客様のことを考えた工夫、バックヤードの中の仕事等、とても詳しく教えていただきました。

一人300円以内の買い物体験もすることができ、どきどきわくわくした校外学習となりました。

4年生 富山市ガラス美術館に行きました

今日4年生は、「富山市ガラス美術館・富山市立図書館本館 学校招待プログラム」に参加しました。

スタッフの方の解説を聞きながら、美術館と図書館を見学しました。

作品そのものだけではなく、作品の影や透き通った光にも注目して鑑賞していました。

一人一人お気に入りの作品が見つかりました。

雨ニモ負ケズ!

今日は下校時、急に激しい雨が降りました。

それでも子供たちは、大きな声で「さようならっ!」と挨拶をして、元気に下校して行きました。

コキアも大きく育っています。そして下校を見守っているようです。

  

掃除用具の点検を行いました(保健・環境委員会)

1学期最後の委員会活動がありました。保健・環境委員会は、高野っ子のみんなが気持ちよく過ごせるように、校内の環境を整えることも大切な仕事の一つです。今日は、自分の担当場所の掃除用具の整頓、点検、交換を行い、掃除用具の数を確認したり、ほうきのゴミを取ったり、雑巾を新しいものに交換したりしました。明日からまた気持ちよく掃除ができそうです。

 

給食委員会

給食委員会では、

・給食前、給食後のあいさつ

・献立などの放送

・給食後の後片付け

などを常時活動にし、全校のみんなが給食の時間を楽しめるように、食べ物クイズを掲示したり、放送で伝えたりしています。

6年 校外学習

 今日は、総合的な学習の時間の一環として、校外学習で遙望館、立山博物館へ行きました。

 遙望館では、立山開山伝説や、立山曼荼羅、立山の四季の移り変わりについてのビデオを見ました。子供たちは少し怖い映像にドキドキしながら真剣な表情で見ていました。

 遙望館から立山博物館までは、徒歩で移動しました。途中、工事中の布橋を見たり、閻魔堂の中を覗いたりと楽しそうな様子でした。

 博物館についてからは、学芸員の方から立山の自然や歴史について詳しく説明していただき、たくさんメモを取っていました。普段は図書やインターネットで立山の魅力について調べている子供たちでしたが、映像を見たり、話を聞いたりすることで、改めて立山の魅力を感じられたようです。

4年生 環境チャレンジ10

今日は環境チャレンジ10の授業を、講師をお招きして行いました。

どうして地球温暖化が起きているのか、地球温暖化が進むとどうなっていくのかを教えていただきました。

そして、自分たちにできることは何かをグループで考え、発表しました。

子どもたちからは、「使わない部屋の電気を消す。」や「ゴミを増やさないようにする。」といった案が出てきました。

授業が終わった後、早速「休み時間は教室の電気を消そう。」と言って取り組んでいました。

七夕に願いをこめて

「七夕の飾りつけに使って」と学校に笹竹をいただきました。

児童玄関に立てて、子供たちに願い事を書いてもらうことにしました。

「願い事を書いた短冊を笹の葉にさげてお祈りをする」7月7日行われてきた

昔から受け継がれる日本の行事に子供たちは興味津々です。

「100m走で一位になれますように」「コロナが消えますように」「世界が平和になりますように」など

笹竹は、子供たちの夢と希望でいっぱいになっています。

           

 

 

代表委員会

今日の代表委員会では、夏休みの約束について話し合いました。

夏休みの間も「たくましく」「かしこく」「のびのびと」した高野っ子を目指します。

そのために休み中の合言葉「たいせつな命」「かならずお手伝い」「のびのびと挨拶」を守って

楽しい夏休みの生活を送ることができるように、みんなで考えました。

みんなで楽しく GO!GO!タイム

久しぶりに外で「みんなで楽しくゴーゴータイム」を行いました。

連日の猛暑で外に出ることができなかった子供たちは、とてもいきいきと運動していました。

マスクを外しても暑かったですが、思いっきり走り、気持ちよさそうでした。

今後も熱中症に気をつけて、活動していきたいと思います。

Let’s study English! 5年生

外国語では、学びたい教科やなりたい職業について学習しています。

ALTの先生の発音をよく聞き、何度も練習し、英語でのやり取りを楽しんでいます。

茶道クラブ

今日は1学期最後のクラブでした。

今までのお点前の練習は、あるつもりでしていましたが、

今日は本当に抹茶やお湯を使って、お茶を点てました。

茶筅を縦に動かし、泡が出てくるまで続けました。

そして、初めて抹茶をいただきました。

 

暑さに負けない すてきな5年生6年生 

朝から暑い日が続いていますが、

5年生の女子は毎朝、校庭の落ち葉等を掃いてきれいにしてくれます。

6年生は、学校のために自分ですることを決めて活動しています。

挨拶をしたり、児童玄関を掃いたりとそれぞれにしていますが、

暑さに負けずにグラウンドの草むしりを進んでしてくれる男子が数名います。

今朝は、担任も一緒にしています。

       

 

 

跳び箱運動 5年生

体育の学習で跳び箱運動をしています。

台上前転や首はね跳び等、自分の挑戦したい技の練習に励んでいます。

水泳学習(3・4年生)

今日は2回目の水泳学習でした。

2つのグループに分かれて、自分の目当てに向かって練習に励みました。

バタ足や息継ぎ、クロール等、繰り返しやってみることで、上達しています。

家のお花を学校に飾りたい!

「私の家で育てているお花を学校に持って来て飾ってもいいですか?」

この言葉をきっかけに、その後、Iさんのおじいちゃんが届けてくださった、オレンジカサブランカ、くちなし、グラジオラスなどのお花を生けることになりました。

Iさんとそのお友達と一緒に、大きめの花器に生け、児童玄関に飾っています。

「暑さに負けないで!」と花たちに応援されているかのように思えます。

子供たちのためにお花をいただき、ありがとうございます。

今日の6年生

今日は理科の学習で葉の蒸散の実験をしました。葉っぱに袋をかぶせて1日おくと袋の中に水が溜まり、根から吸い上げられた水が葉から出ていることがわかりました。思っていたより水が出ていたことに驚きながらタブレットでその様子を記録していました。

国語では「私たちにできること」として提案文書を作り、発表しました。グループで身近な環境問題を取り上げ、現状や問題点を調べ、自分たちでどんなことができるかを考えていました。どのグループの発表も普段の生活を省みるものになり、素敵な発表でした。

 

お話の会(1,2年生)

今日は2回目の「お話の会」がありました。

1年生教室と2年生教室で、それぞれお話をしていただきました。

真剣に聞き入る様子や、楽しそうに想像する様子が見られました。

すてきな4年生 

今日の昼休みに、花壇の横で育ててきたじゃがいもを収穫しました。

これは、家で植えて余ったじゃがいもの種イモをご厚意で持ってきてくださった方がおられ、その種イモを見た4年生の数名が育てたいといって自分たちでプランターに植えたものです。

芽が出て茎が伸びたり、花が咲いたりするたびに喜んでいました。

葉や茎が枯れ始めてからは、土の中のじゃがいもがどれだけ大きくなっているのか、楽しみにしていました。

子どもたちは「大きいじゃがいもがあれば小さいじゃがいももあってびっくりした。」や「茎を引っ張ると、じゃがいもがたくさん出てきて楽しかった。」と言っていました。

収穫したじゃがいもは、みんなで分けて持ち帰りました。

6年生 みんなでビーチバレー大会

今日は係の企画でみんなでビーチバレー大会をしました。係の子が対戦表を作り、準備運動をしていざ本番。点数が入るたびに歓声が上がったり、面白いプレーにみんなで笑い合ったりして大盛り上がりのビーチバレー大会でした。

 

学習参観と学校保健委員会を行いました

25日(土)2時間目に学習参観、3時間目に学校保健委員会を行いました。

暑い中、多くの保護者の方に来校いただき、子供たちは張り切って学習に取り組みました。

マナーを守り、温かく見守っていただいてありがとうございました。

学校保健委員会では、「メディアと上手につきあって、心身の健康を守ろう!パート3」と題し、保健・環境委員会の児童の発表と、外部講師の梶尾先生のお話を聞きました。早速、メディアコントロール週間に取り組み、自分の健康を守るために実践していきます。

季節のお花 ~学習参観日~

3名の女の子が、数日前から「お花を飾る手伝いをしたい」と言っており、
学習参観日の前日に、季節のお花を飾りました。
「たいまつそう」や「おかとらのお」、「きんしばい」に「ぎぼうし」、
「オレンジリリー」、「あざみ」、「うつぼぐさ」、「カラー」、「しもつけ」、
「やはずすすき」、「あざみ」の花です。

四谷尾にお住まいのKさんが、学習参観日に学校に飾れるようにと持ってきて
くださった、たくさんの花々です。
学習参観日前日の放課後、3名の女の子は、2階と3階の手洗い場にその花々を
一本一本ていねいに水切りしてからペットボトルにさし、花の名札を付けてくれました。
「きっと、学習参観日に、お家の方々がこの花を見て笑顔になってくれるだろう!」と信じて。
作業している姿は、とても生き生きと楽しそうでした。
学習参観当日、3名の女の子が生けた花々は、それぞれの場所で輝いていました。

 


   


6年校外学習「富山県埋蔵文化センター」

 今日は歴史学習の一環で「富山県埋蔵文化センター」へ行きました。まずは職員の方から出土品の解説をしていただきました。教科書で見ていた土器や石斧を実際に見て、触ることで「意外と軽い!」「何に使うんだろう」と新たな発見や疑問を見つけることができました。

 また、火おこし体験では、火種を作って木くずに燃え移らせ、息を吹きかけて大きな火にしました。昔は火を起こすことも大変なことを実感を伴って体験することができたようです。

 見学や体験を終えた子が「昔の道具や考えが、現代にもつながっていることが分かった。」と話していて、充実した校外学習になったのだと思いました。

国語「わたしたちにできること」

国語「私たちにできること」では、身の回りの問題を解決するために、みんなに提案する文章を書いています。今日はグループごとに提案する「テーマ決め」を行いました。環境問題や食品ロスなど世界でも問題になっていることに目を向けて現状や問題点を進んで調べていました。

「このデータ使えるかな?」「こんなことがわかったよ!」と調べて分かったことを互いに報告し合っていました。

3年生社会科 工場見学

3年生は、社会科の校外学習で、ささら屋を見学しました。

工場内の様子を詳しい解説つきで見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

たくさんのせいべいが作られていく様子に、歓声が上がりました。

教科書の学習で疑問に思っていたことも分かり、楽しく、学びの多い校外学習となりました。

クリーンセンターの見学 4年生

社会科の学習で、富山地区広域圏クリーンセンターに行ってきました。

クリーンセンターでまず目に入ったのは大きな「ごみピット」。ごみピットに投入された大量のごみに子供たちはとても驚いていました。ごみクレーンや焼却炉、中央制御室の役割などについて係の方から説明していただき、自分たちが出したごみがどのように処理されるのかを学ぶことができました。

また、見学を通して、一人一人がごみを減らしていくことも必要であることを知り、「4Rを心がけたい」や「ごみの分別をしっかりしたい」という子供たちの声が聞かれました。

絵の具を使って素敵な模様を 5年生

図工の学習で、絵の具の表現技法を試しました。

水面に絵の具を垂らしてできた模様を紙に写し取る「マーブリング」。

絵の具を付けたブラシをこすって紙に飛ばす「スパッタリング」。

色の重なりや絵の具の量を工夫しながら楽しく活動しました。

 

「あいさつ週間」頑張りました!

先週の14日(火)から今日まで、高野小学校は「あいさつ週間」でした。

「あいさつ週間」では、学年ごとに決めたあいさつ目標をもとに玄関前に立ったり、校内を回ったりして元気よく挨拶を交わします。朝から「おはようございます!」と元気よく挨拶をする子供たちの表情を見ていると、自然と明るくなっていてあいさつの素晴らしさを感じることができました。あいさつ週間は今日で終了ですが、明日からも元気な挨拶が聞こえるといいですね。

運動委員会 1・2・3年生「エビカニクス」練習会

運動委員会では、雨の日にも全校のみんなが運動できるようにしたいという思いから、

雨の日のゴーゴータイムに「エビカニクス」のダンスをすることを計画しました。

今日は1・2・3年生が、運動委員会のお手本を見ながら練習をしました。

みんな楽しく体を動かしていました。

 

1年生 アサガオの支柱を立てました

生活科で育てているアサガオが、6月に入り、ぐんぐん生長し
つるが伸び始めてきました。
大きくなった葉を触ったり、自分の手の大きさと比べたりしながら
観察をした後、支柱を立てました。
「はやく花を咲かせてほしい」と水やりを頑張っている1年生です。

   

すてきな5年生と1年生(リーガスベゴニアの植え替え)

リーガスベゴニアの花が咲かなくなり葉も元気がなくなったことを心配していた5年生のKさんとIさん。
いつも花の世話をしているT先生に「花の植え替えをしたい」とお願いに行きました。

そして、今日のお昼休みに植え替えをすることになりました。
T先生のいる正面玄関へ駆け付けてきた二人。
やる気満々の気持ちが伝わってきました。
そっと古い土と根をはがし、新しい土を入れました。

活動の様子を見ていた1年生の男子3名が、
「僕も植え替えを手伝いたい!」と加わり、あっという間に作業完了!
最後にしっかり水やりもしてくれました。
5人はチームワークよく、そして、とても楽しそうに仕事をしていました。
リーガスベゴニアは、今、5人のボランティアのおかげで花をつけ、
ひとまわり大きくなって元気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の支え合い活動 5年生

5年生は、総合的な学習の時間にボランティアについて学習しています。

社会福祉協議会に校外学習に行き、立山町の支え合い活動についての話を聞いたり、

ボランティアグループ「しいの実グループ」の日頃の活動を紹介してもらったりしました。

また、サロン活動も実際に見学しました。

地域の支え合い活動について知り、ボランティアをより身近に感じることができました。

 

 

あいさつ運動(アクションプラン)

高野っ子あいさつ運動が始まっています。

全校一丸となって、明るく気持ちのよいあいさつで、1日をスタートさせようと取り組んでいます。

今日は3年生が玄関に立って、大きな声であいさつをしました。

第2回 縦割り班活動

 今日は2回目の縦割り班活動がありました。前回の縦割り班結成式の反省を踏まえて、様々な活動を用意し、どの学年にも分かりやすく伝えることを心がけていました。体育館ではバレーボールやだるまさんがころんだを、グラウンドではおにごっこや一本橋のじゃんけん等、班ごとに楽しく活動をすることができていたようです。

 活動終了後は担当の先生に振り返りを伝え、次への活動への意欲を高めていました。

クラフトクラブの作品紹介

クラフトクラブの作品「フォトフレーム」を紹介します。今回のテーマは「かわいらしく」です。木枠に、ドライフラワーを飾ったり、貝殻を使ってみたりして、一人一人が自分なりの「かわいらしく」を表現しました。とってもかわいらしくて、素敵な作品ができました。

 

総合的な学習の時間「立山の魅力大発見」

 6年生は総合的な学習の時間で、8月の立山登山に向けて立山の「自然」「歴史」「観光」の3つの分野から自分の興味のあることについて調べています。

 今日は自分の調べたいことについてタブレットや図書を使って黙々と調べていました。分かったことをワークシートに書くだけでなく、その時思ったことや疑問も一緒に書き込み、次の学習につながるようにまとめています。

いやしのスモークツリー

初夏にふわふわとした花茎を伸ばし、木が煙っているように 見えるスモークツリー。
モフモフした花姿がユニークな花木です。

校区にお住まいのKさんが、軽トラックにのせて、その大きな枝をもってきて下さいました。
大きな花器に入れて、児童玄関に飾り置きました。
さっそく、子供たちが珍しそうににさわったり、近くで見て観察したり、自分と背比べしたりしていました。
児童玄関がスモークツリーのおかげで、いやしの空間となっています。

 

1年生 シャトルラン がんばりました!

1年生は、体育の時間に、シャトルラン(体育館で20メートル走を何回往復できるか)をしました。

音の速さに合わせ、自分の目標に届くように力強く走っていました。
4月から見ると、50メートル走のタイムも速くなり、体力がついてきている1年生です。

2年生 野菜を収穫!

2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。

Nさんのピーマンが大きく育ち、収穫しました。

おうちでピーマンの肉詰めを作ってもらい、とてもうれしそうなNさんでした。

2年生は、毎朝畑に行き、自分の野菜のお世話をしたり観察したりして、実がなるのを楽しみにしています。

4年生 かわいい花を植えました

先日手入れをした花壇に、花の苗を植えました。

「大きくなっていっぱいの花を咲かせたいな」と、たっぷりと水やりをしていました。

世話を欠かさずに、大切に育てていきたいと思います。

3年生 自転車教室

3年生は交通公園へ行き、自転車安全教室を行いました。

実技練習では、教わった「自転車をスタートするときは、右、左、そして後ろを見て確認してからペダルを漕ぐこと」を忘れないように、練習場の道路や交差点、踏切など、子供たちは真剣に汗をかきながら乗っていました。また、交通安全ビデオ視聴では、交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。

教わったことをこれからも守って、安全に気をつけて自転車に乗りたいです。

代表委員会

学級代表が集まって、代表委員会を行いました。

どんな学校にしていきたいか各学級の意見をもとに話し合いました。

高野小学校をよりよくしていこうという思いを伝え合うことができました。

4年生 読み聞かせ

今日は学校司書の先生による読み聞かせの日でした。

ウミガメの産卵についてのお話を聞きました。

子供たちからは、「生き物の命はとても大切だと思いました。」や「大変な思いをして卵を産んでいることが分かりました。」といった感想が聞かれました。

これからもたくさんの本を読んで、いろいろなことを感じたり、学んだりしてほしいです。

 

AED救急救命講習会

立山町消防団の方を講師にお招きし、教職員対象の救急救命講習会を開催しました。心肺蘇生法やAEDの使い方等、実践的な講習会となりました。学校での事故が起きないことを心から願うとともに、『もしもの時』に備える訓練や講習の大切さを実感しました。もうすぐ水泳学習も始まります。子供の安全に十分配慮して活動してまいります。

 

すてきな3年生

久しぶりに晴れた昼休みのことです。畑に3年生のS君とW君がいます。

雨降りが続いていたので、理科の学習で育てているヒマワリがどうなっているか、見に来たそうです。

大きく生長していたことに喜び、葉っぱの枚数を数えたり、葉の大きさを手のひらを重ねて確かめたりしています。

それから、マルチのすき間に生えている草をむしっていました。

その後、鉢植えのホウセンカのところへ行き、ちゃんと育っていることに安心し、2、3本の小さな雑草をむしっていました。

先生に言われなくても進んで畑に行き、学習している植物に興味をもって観察している姿がすてきです。

  

3年生の花壇づくり

花壇担当の先生に植え方を教えていただきながら、一人2苗ずつ、花を植えました。

苗の茎が折れないように、ていねいに扱って植えていました。

これからきれいな花が咲くように、水やりのお世話などをみんなでしていきましょう。

 

低学年と体力テスト 6年生

 今日は低学年の子どもたちと一緒に体力テストを行いました。テストでは、1年生が上体起こしや反復横跳びを行い、その記録を6年生が数えました。記録を測る前には、それぞれの種目のやり方を6年生が優しく教える姿も見られました。記録を数えるときには、「がんばれー!」「もう少し!」などの励ましの声も聞こえ、低学年の子たちも一生懸命種目に取り組んでいました。

 最後に6年生の反復横跳びの様子を見せると低学年の子たちから「すごーい!」と歓声が上がり、少し照れくさそうな6年生たちでした。

四谷尾の風

校区の四谷尾にお住まいのKさんが、季節の花々をもってきてくださいました。
本当にありがたいです。

児童玄関にその花を生け、子供たちにも見てもらっています。
京かの子、柏葉あじさい、金魚草、金糸梅に合田草、
白、青、濃いピンクに紫、どの花も生き生きしてみずみずしいです。
合田草は、大判草とも言われていて、乾燥させると
ドライフラワーとして飾ることができると教えて下さいました。

児童玄関がパーッと明るくなって、自然がいっぱいの東谷から四谷尾をわたる
すがすがしく、さわやかな風を感じます。
きっと子供たちの心の中にもふきこんでいるでしょう。

 

サイエンスクラブ 虫眼鏡・顕微鏡で観察しよう!

今日のサイエンスクラブは、虫眼鏡や顕微鏡を使って観察しました。

ヒマワリの花粉や、ダンゴムシの赤ちゃん等を観察し、様子や特徴を記録しました。

子供たちからは「すごい小さい!」「こんな色だったんだ。」「これは手かな。足かな。動いている!」といった気付きや驚き、疑問の声が出ていました。

これからも、いろいろな生き物の観察をしていきます。

 

車いす贈呈式

立山町福祉協議会の方が来校され、高野小学校に車いすが贈呈されました。ペットボトルキャップ100万個を集めると車いすが1台寄付されます。寄付された車いすは、福祉についての学習に使ったり、災害避難時などの緊急時に役立てられたりします。6年生は、5年生の時に総合の学習で福祉についての勉強をし、みんなでペットボトル1万個を集めました。代表の児童は、「これからも、ボランティアの気持ちをもって、私たちにできることをしていきたい」と話していました。

  

 

植物の発芽には… 5年生

理科の学習で、植物の発芽には、何が関係しているのかを予想し、

自分で決めた実験を行っています。

毎日、メダカの様子とともに、種子の発芽もチェックしています。

どんな結果になるのか楽しみです。

1・2年生校外学習 国立立山青少年自然の家に行ってきました!

1・2年生校外学習で、国立立山青少年自然の家に行ってきました。
1・2年合同チーム4班で、2年生のリーダー・副リーダーを中心に
みんなで声をかけ合いながら活動することができました。

午前中はトントンの森探検をしました。
スギの森広場では、指導員の方から「スギの木を押してみよう!」「スギの木は倒れるかな?」
と言われ、スギの木を押しましたが、なかなか動きません。
また、木にぶら下がって遊ぶ体験もしました。
鳥のさえずりや、クロモジの木のにおいをかぎながら、
体いっぱいに初夏の森の様子を感じ取ることができました。

 

 

 

 

 


午後からは、お昼ごはん時の雨雲が去っていき、予定通り沢のぼりをしました。
沢にある石ころをチョークのように使い、大きな石に線や丸を描きながら、
楽しんでいる子供もいました。
沢をのぼっているうちにズボンが濡れてしまったりしましたが、
それも楽しみながら活動している子供たち。とても頼もしかったです。
次は、1月27日(金)に冬の校外学習で、また訪れます。
初夏と冬の、国立立山青少年自然の家の季節の違いを感じ取りたいと思います。

 

すてきな2年生

毎朝、校庭やグラウンドをきれいにしてくれる高学年がいます。

そんな姿を見ているからでしょうか。

いつの間にか、校庭を掃くようになった2年生がいます。

今朝は、いつもの玄関前ではなく、もっと落ち葉のある駐車場を見付け

きれいにしようと張り切っていました。

 

 

 

 

第1回 高野っ子なかよし集会

青空プランニング委員会が企画し、準備した全校集会が行われました。

歌「世界中の子どもたちが」をノリノリで歌ったり、3ヒントクイズをしたりしました。

「進んであいさつ気持ちいいな」という、どんなあいさつがよいのかを分かりやすく伝える劇もあり、

楽しみながら学べる集会となりました。

泰山木(タイサンボク)の花

「やっと咲いたから、学校に飾って!」と、泰山木(タイサンボク)の花をいただきました。
子供たちが近くで見られるように、階段の踊り場に飾り、置きました。程よい香りがあり、日本の樹木の花として
最大ということです。
実は、グラウンドの北側にも泰山木の大きな木があって、今、花盛りです。
開花すると、子供たちの頭の大きさほどもある花を、珍しそうにながめる子供もいます。

泰山木の大きさを見ると、高野小学校の歴史を感じます。
今年度、高野小学校は創校130周年をむかえます。

 

みんなでGO!GO!タイム

‎2限目が終わると「やったー!ゴーゴータイムだー!」「大きいハードルとんでみたいなぁ」と、嬉しそうにグラウンドにとびだして行きました。みんな楽しみにしていたようです。毎週水曜日の「みんなでGO!GO!」タイムでは、ハードルやラダー、ジグザグ走など自分がやってみたい運動をします。運動委員会の児童が、一生懸命準備や運営をしてくれました。みんなと楽しく運動し、夏の暑さに負けない強い体をつくってほしいです。

  

 

 

4年生 空気と水の違いは?

4年生は、理科で空気と水の性質について学習しています。

注射器を使って、空気と水の性質の違いについて考えました。

手応えや体積の変化に注目して、楽しく実験していました。

タブレットで掲示物づくり

今日は、委員会がありました。保健・環境委員会は、タブレッドを使って、歯についての掲示物を作成しました。タブレットを使いこなしている6年生が、4年生や5年生に使い方をやさしく教えていました。

3年生 モンシロチョウの観察

3年生は理科の学習でモンシロチョウを卵から育てています。
月曜日に登校すると、なんとサナギからモンシロチョウに4匹も大変身!
子供たちは大切に育てていたので大喜びです。
真剣にモンシロチョウの体のつくりを観察しました。
  

 

 

 

 

 

玉結びに挑戦 5年生

家庭科で、手縫いの製作の学習が始まりました。

まずは、入門編の玉結びとなみ縫い。

動画で確認した後、いざ実践。

細かい作業で難しさを感じながらも、ひと針ひと針丁寧に取り組みました。

次の目標は、きれいな玉止めをすることです!

 

 

1、2年生 6月3日(金)校外学習に向けて ~班の顔合わせ、話合い~

1・2年生は、6月3日(金)に国立立山青少年自然の家へ校外学習へ行きます。

事前学習として、1・2年生混合の4班が体育館に集まり、リーダーの2年生を中心として、グループのめあてや役割決め、並び順等を確認しました。

今年度は、6月3日(金)、1月27日(金)の2回、国立立山青少年自然の家に行きます。
初夏と冬のトントンの森や自然の季節の違いを感じ取る学習をします。
2年生のリーダーを中心に、班の友達と協力して、たくさんのことを発見できるようにしたいと思います。

ゴーヤを植えています

校門から入ってすぐの場所に、今年もプランターにゴーヤの苗を植え、
育てています。
摘芯をしていると、6年生のSさんとTさんが来て、
「去年、家に持ち帰って食べたよ」「私も食べたっ!」
と話しながら、ネットにつるを誘導する支柱を立てかけてくれました。

意外と人気のゴーヤ。楽しみにしている子供がいます。
今年もかわいい黄色い花・緑の葉、そして少し苦い実も
子供たちの目や舌を楽しませてくれそうです。

 

「選挙」に関する出前授業

 今日は立山町の選挙管理委員会による「選挙」に関する出前授業がありました。子供たちは社会科の学習でも選挙について学んでいましたが、選挙の仕方や歴史等、さらに詳しく教えてもらうことができました。選挙に関するクイズでは意外な答えに驚きの声も上がっていました。

  授業の最後には実際に使われている投票要旨や投票箱を使って模擬投票を行いました。3人の候補者の話をよく聞き、どの人に投票しようか真剣な様子で考え投票していました。

 授業後に感想を聞くと「難しいと思っていたけど意外と簡単だと思った」「18歳になったら候補者の話を聞いてしっかり投票したい」などと話していて、選挙に関する理解が深まったようでした。

1・2年生 お話の会がありました

1年生と2年生の教室にお話の会からボランティアの方が来ていただき、お話の会を行いました。
ろうそくの灯がともり、子供たちはお話の世界に入って、興味津々でお話を聞いていました。
お話の合間に、手遊びをして笑顔になりました。

来月のお話の会も楽しみにしている1・2年生です。 

今日の6年生

今日は朝から学校のために草むしりやあいさつ運動をする6年生がいました。先週、6年生の学級目標「チャレンジ!有言実行!スーパーヒーロー6年生」のもと、学校のためにできることを考え、それを実行しているようです。誰に言われるでもなく、自分で決めて行動する姿が立派でした。

また、1時間目には6年生の畑を全員で耕しました。交代でくわを使って、土に石灰や肥料を混ぜたり、マルチをはったりして畑作りに精を出していました。その後、進んで助手の方の手伝いをする子も出てきて、6年生として学校のために働くことのできる子が増えてきたようです。