ブログ

カテゴリ:6年生

ゆでたて ほくほく いただきます!

小学校の畑で採れた落花生と枝豆、さつまいもを収穫し、家庭科室で茹でました。

作り方を把握し、手際よく作業を進めるところはさすが6年生。

火加減、塩加減、硬さのチェックをしたり、必要のない皿は次々と片付けたりするなど

家庭科の学習が生きていました。

殻の付いた落花生は、初めて見る子供が多く、興味津々で

出来上がりまでの様子を何度も確認していました。

殻をむいて食べることに新鮮さを感じながら、茹でたてをみんなでおいしくいただきました。

  

 

 

 

6年生 立山登山

6年生は、8月1日に立山登山に挑戦しました。

子供たちは登山への期待で目を輝かせていました。

出発式では、教職員や保護者の皆さんに「行ってきます」と元気よくあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ登山が始まり、元気いっぱいに登り始めました。

途中、険しい道のりがありましたが、子供だちは、「もう少しだよ」「がんばれ!」と仲間と励まし合いながら山頂を

目指しました。そして全員が登頂できました。

 

 

 

 

 

 

帰校式の際は、さすがに疲れた様子でしたが、困難を乗り越えた爽やかな表情をしていました。

子供たちにとって忘れられない思い出の1ページになったと思います。お見事でした。

立山の魅力を見つけよう! 

 立山博物館、遙望館に校外学習に行きました。

 これまでの学習で、写真で見たり話に聞いたりしていたことを、実際に見て、体験できたこと

で、新たな発見もあったようです。

 布橋について調べていたIさんは、「調べたことを思い出しながら実際に布橋を渡ってみた。

極楽浄土や地獄についてもっと知りたい」と、意欲をもちました。歴史好きのYさんは、「県

や国の文化財に指定されているものが多くあってびっくりした」と、貴重な展示品をくわしく

見ていました。

 来月、立山登山に行きます。みんなの意欲もますます高まっています!

 

なるほど!びっくり! 立山の魅力

6年生は、総合的な学習の時間に立山について学習しています。

今日は、立山博物館の学芸員の方に来ていただき、立山の自然や歴史についての話を聞きました。

「神の使い」と言われている「ライチョウ」、落差日本一の「称名滝」、「幻の滝」と言われている「ハンノキ

滝」等について画像と合わせて見どころを教えていただきました。

Tさんは、「聞いたことはあるけれど、見たことがないから立山登山のときにぜひ見てみたい」と立山での出会いを楽

しみにしているようです。

また、もう一人の学芸員さんから、「立山曼荼羅」の絵を基に、立山開山伝説や立山信仰についての話を聴きまし

た。Yさんは、「死んでからのことを考えて不安になったことがあったので、興味をもった。歴史の話は何時間聞い

ていても飽きない」と夢中になって聞いていました。

これまで、各自でテーマを選んで調べ学習をしていましたが、今回の話を聞き、

さらに詳しく調べて立山の魅力を見付けたいという思いをもったようです。

来週は、立山博物館に行き、実際に展示品等を見ながら学習します。

   

 

 

6年生 昔の人のくらしを体験!

6年生は、富山県埋蔵文化財センターに校外学習に行ってきました。

縄文土器や弥生土器の他に、矢じりや食器等の様々な道具を手に取りながら見学しました。

「今は便利な道具がたくさんあって、楽な生活を送ることができる。昔は、苦労して、工夫して、大変な生活を送っ

ていたんだろうな」とAさん。昔の人々の知恵に感心するとともに、便利な道具を使える今の自分たちは恵まれている

のだと改めて感じたようです。

最後は、火起こし体験にもチャレンジ。どのグループもなかなか付かず大苦戦。火を付けることがこんなにも大変

なのかと言いながら、何度も何度も挑戦しました。やっとの思いで火を付けることができた時、メンバーの歓声が

上がりました。

    

 

おいしくできました! ~6年生 調理実習~

  家庭科の学習で、「いろどりいため」をつくりました。

  具材は、人参、ピーマン、玉ねぎ、ハム。

  包丁の扱い方に気を付けながら、4種類の具材を慎重に一つ一つ丁寧に切りました。

「火の通りにくい野菜から炒めるから、まずは人参」「焦がさないように中火だったよね」

事前に学習したことを自分で確認しながら手際よく進める子供たち。

  途中、火が通ったか確かめるために人参を一つ食べてみるIさん。満面の笑みで「おいしい!」

完成し、あつあつのできたてを食べてさらに笑顔になりました。

  「休みの日に家でもつくってみよう」とKさん。ぜひ、おうちでも家族につくってあげてくださいね。

  

 

 

温かいメッセージ

 スポーツ交流フェスティバルから戻ってくると、教室の扉に6年生宛のメッセージが貼ってありました。

5年生からのメッセージです。「朝練をがんばって続けてきてすごい」「来年、私たちも6年生みたいにがんばりたい」

等、温かいメッセージが寄せられていたのです。

 そこで、6年生からメッセージのお礼を伝えるとともに、今日走ってみての感想や来年参加する5年生に向けて応援する気持ちも伝えました。

 短い時間でしたが、お互いを思いやり、感想を交流することができ、心温まる時間となりました。

 最後は、今日のリレーの動画をみんなで見て盛り上がりました。

  

 

税金って何のためにあるの?

 魚津法人会の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。

 税金がなぜ必要なのか、どのように集められ、どのように使われているのかを学習しました。税金について詳しくは知らなかったり、あまりよい印象はもっていなかったりした子供たちもいたのですが、税金の使い道について学んだことで、その見方ががらりと変わったようです。自分たちのくらしを支える税金の重要性を感じていました。

 租税教室が終わって早速、「世界の消費税は?」と興味をもち、調べ始める姿が見られました。今後の社会科の学習で引き続き学習していこうと思います。

記録に挑戦!

6年生は、5月に行われる「スポーツ交流フェスティバル」に向けて、練習を続けています。

今日は、会場となる立山中央小学校に練習に行きました。

50m走、100m走のタイムを計り、その結果に、これまでの練習の成果を実感する子供たち。

目当てをもってがんばる姿に、頼もしさを感じるとともに、背中を押してあげたい気持ちになります。

走り終え、大きな人工芝に大の字になって気持ちよさそうに寝転んでいました。

 

今日の6年生「卒業式前日」

 いよいよ明日、令和4年度卒業式が行われます。昨日はお世話になった教職員の方々へ手紙を渡し、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

最後まで学校のスーパーヒーローとして、登校してから朝の草むしりや挨拶活動に取り組んでいました。最後の歌練習では心のこもった声で綺麗に歌い上げていました。卒業アルバムも配られ、高野小学校を巣立つことへの寂しさや、進学への希望を感じているようでした。

 明日、子供達はこれまでの感謝を伝えるために式に臨みます。保護者の皆様も温かく見守っていただければと思います。