ブログ

カテゴリ:4年生

4年生 理科 水を熱したときの様子

4年生は、理科で水を熱したときの様子を観察しました。

子供たちは、水温が上がるにつれてどんどん様子が変わってくことに驚き、夢中になって実験していました。

Kさんは実験の後「水の量が減っていた。フラスコの上の方に水滴がついているから、水蒸気になって出ていったのだと思う。」と、実験結果から自分なりの考察をすることができました。

今後も、水の変化について考えていきます。

4年生 外国語活動 Alphabet

4年生は外国語活動で、小文字のアルファベットの学習をしています。

今日は学習したことを活かして、アルファベットポイントゲームをしました。

並べられた紙コップを、ボーリングのように倒し、紙コップに書かれたアルファベットを読むという活動をしました。

Nさんは「たくさんコップを倒せたし、アルファベットをたくさん覚えることができました。」と話していました。

子供たちは楽しみながらアルファベットを学習することができました。

4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター

4年生は、図工で「ギコギコトントンクリエイター」の学習に取り組んでいます。

のこぎりを使って木材を切り、釘を打ったりボンドで貼り合わせたりして、楽しく使えるものを創り出しています。

Sさんは、「家で飼っているペットの写真を飾りたい!」という思いから、写真立てを作ることにしたようです。

どのような作品に仕上がるか、今から楽しみです。

4年生 学級会 きらりヒーローを増やすには?

4年生は、思いやりのある行動をする「きらりヒーロー」を増やすためにはどうすればよいか、学級会で議論しました。

 話合いでは、友達を笑顔にする人や困っている人を手伝う人が「きらりヒーロー」だと考え、「選ばれた回数でランキングを掲示すると、やる気が高まると思います。」や「自分たちが進んで見本になれば、下級生もやる人が増えると思います。」という意見が出ました。

この意見を元に、代表委員会で話し合いを進めていきます。

4年生 理科 月の動き

4年生は、理科で朝に見える月の見える位置を観察しました。

子供たちは、朝に月が見えることに驚いていました。

そして、その月の見える位置がどのように変わっていくのかについて、太陽や星の動き方と関係付けながら予想し、観察をしました。

学習の最後にKさんは、「沈んでいった月が今度はどこから出てくるのか観察したいです。」と、新たな課題を見付けていました。

4年生 あなたなら、どう言う?

4年生は国語で「あなたなら、どう言う」という学習をしました。

 この学習では、自宅で友達と遊ぼうとしたところ、弟が部屋を散らかしていたという場面を想定し、どのような言い方をすればよいか考えました。

子供たちはグループごとにロールプレイをしながら、お互いに納得できる話し方や言葉遣いについて考えました。

子どもたちは学習を通して「相手がやっていることの理由を知ることが大切だと思いました。」や「自分と相手の思いの両方を大切にできる言い方をしていきたいです。」といった思いをもちました。

4年生 社会科 立山町上水道管理センターを見学しました。

4年生は社会科「水はどこから」の学習で立山町上水道管理センターを見学しました。

子供たちはどんな消毒薬をつかっているのか、施設の方はどんな思いで働いているのかなどたくさんの疑問をもって見学に臨みました。

川の水が様々な設備を通り、とてもきれいな水道水になっていることや、町民のみなさんにきれいな水を届けたいという思いで働いていらっしゃることを学習しました。

見学後Kさんは「水をきれいにするための仕組みや工夫が分かりました。これからは水を大切に使いたいです。」と話していました。

 

4年生 ヘチマの芽が出ました

4年生の理科で植えていたヘチマの種から、ようやく芽が出ました。

子供たちはそれを見付けると大喜びでした。

熱心に水やりをしているHさんは「これからどのように育っていくのか楽しみです。」と話していました。

これから季節が進むにつれて、どのように育っていくか観察を続けていきます。

4年生 早く芽が出ないかな

4年生は、理科でヘチマの種を植えました。

今はまだ芽が出ていませんが、欠かさず水やりをしています。

Kさんは「大切にお世話をして大きな実がなってほしい」と話していました。

発芽を待ち望んでいる4年生です。

 

4年生 初めての委員会活動

4年生は今年度から初めての委員会活動に取り組んでいます。

保健環境委員会は、手洗い用の洗剤を補充する仕事をしました。

運動委員会は、器具庫からボールを出し、みんながボールで遊べるように準備していました。

図書委員会は、6年生から本の貸出の仕方を教わりました。

4年生のSさんは「これから自分の仕事を忘れないように頑張りたい」と話していました。

学校の一員として、よりよい学校になるよう力を発揮しています。