ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 スポーツ交流フェスティバル

5/15(水)に立山区域の6年生が集まり、スポーツ交流フェスティバルが行われました。

100m走・50mハードル走は全員走り、学校対抗のリレーは代表者が走りました。

競技の後は、全体でレクリエーションをして親交を深めました。

Nさんは、「みんなが応援してくれたおかげで最後まで走り切ることができました」

Kさんは、「レクリエーションで他校の人がやさしく声をかけてくれたので、中学校に行っても仲良くなれる気がしました」と、話していました。

一人一人本当によく頑張っていました。お疲れ様でした!

6年生 立山中央小のグラウンドをお借りしました

5/15の立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバルに向けて、

会場となっている立山中央小で練習しました。

100m走や50mハードル走の練習をしました。学校では、50mしか練習できていなかったので、

初めての挑戦を終えて子供たちは「100mって長い。」「きつかった‥」と口々に感想を述べていました。

でも、その後も何度も練習に励む姿が見られました。

結果も楽しみですが、一人一人が目標をもって当日を迎えられるようにしたいです。

6年生 委員長任命式

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の時間に、委員長任命式を行いました。

 

校長先生から、各委員会の委員長に、任命書が手渡されました。

委員長が、学校のために頑張りたいという抱負と緊張の気持ちを語ってくれました。

 

高野小学校のために、各委員会力をあわせて協力し、委員会活動を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

6年生 種芋を植えました

理科の学習の為、ジャガイモの種芋を学校前のプランターに植えました。

植える前に、種芋を半分に切ってヨウ素液をつけて青紫色になった切り口を子供たちに見せて、

「青紫になったということは、何に反応したのかな?」と問うと、

すかさず、Kさんが「デンプン!」と答えました。5年生の学習内容を覚えていました。

一人2個ずつ植え、先生から毎日水やりの必要はないと聞いたAさんは、

「晴れた日が続いて土が乾いていたら水をやればいいのかな!」と、話していました。ジャガイモの成長を楽しみにして、観察を続けていきます。

6年生 プログラミング学習

 先週の5年生に引き続き、プログラミング学習を受講しました。

 砂防工事や建設現場でのドローンの役割等の話を聞いた後、

実際に自分たちでプログラミングをしてロボットを動かしました。

講師の方から、「何度も失敗してください。そして、どうしたらいいか考えて何度も挑戦してください。」

とアドバイスを受け、取り組みました。

 

 子供たちは、ゴール地点の枠内にロボットを停止させるように、距離を測ったり、

角度や誤差を考えて設定し直したり、力を合わせ、何度も試しながら

与えられたミッションをクリアしていきました。

 学習を振り返り、Yさんは「何度も失敗して、いろいろ考えてやっとできた。どうすればうまくいくか考えることが楽しかった」と感想を述べました。

「失敗から学ぶ」という、これからの人生で大事にしたい考え方も学んだ気がします。

 

 

 

 

 

ゆでたて ほくほく いただきます!

小学校の畑で採れた落花生と枝豆、さつまいもを収穫し、家庭科室で茹でました。

作り方を把握し、手際よく作業を進めるところはさすが6年生。

火加減、塩加減、硬さのチェックをしたり、必要のない皿は次々と片付けたりするなど

家庭科の学習が生きていました。

殻の付いた落花生は、初めて見る子供が多く、興味津々で

出来上がりまでの様子を何度も確認していました。

殻をむいて食べることに新鮮さを感じながら、茹でたてをみんなでおいしくいただきました。

  

 

 

 

6年生 立山登山

6年生は、8月1日に立山登山に挑戦しました。

子供たちは登山への期待で目を輝かせていました。

出発式では、教職員や保護者の皆さんに「行ってきます」と元気よくあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ登山が始まり、元気いっぱいに登り始めました。

途中、険しい道のりがありましたが、子供だちは、「もう少しだよ」「がんばれ!」と仲間と励まし合いながら山頂を

目指しました。そして全員が登頂できました。

 

 

 

 

 

 

帰校式の際は、さすがに疲れた様子でしたが、困難を乗り越えた爽やかな表情をしていました。

子供たちにとって忘れられない思い出の1ページになったと思います。お見事でした。

立山の魅力を見つけよう! 

 立山博物館、遙望館に校外学習に行きました。

 これまでの学習で、写真で見たり話に聞いたりしていたことを、実際に見て、体験できたこと

で、新たな発見もあったようです。

 布橋について調べていたIさんは、「調べたことを思い出しながら実際に布橋を渡ってみた。

極楽浄土や地獄についてもっと知りたい」と、意欲をもちました。歴史好きのYさんは、「県

や国の文化財に指定されているものが多くあってびっくりした」と、貴重な展示品をくわしく

見ていました。

 来月、立山登山に行きます。みんなの意欲もますます高まっています!

 

なるほど!びっくり! 立山の魅力

6年生は、総合的な学習の時間に立山について学習しています。

今日は、立山博物館の学芸員の方に来ていただき、立山の自然や歴史についての話を聞きました。

「神の使い」と言われている「ライチョウ」、落差日本一の「称名滝」、「幻の滝」と言われている「ハンノキ

滝」等について画像と合わせて見どころを教えていただきました。

Tさんは、「聞いたことはあるけれど、見たことがないから立山登山のときにぜひ見てみたい」と立山での出会いを楽

しみにしているようです。

また、もう一人の学芸員さんから、「立山曼荼羅」の絵を基に、立山開山伝説や立山信仰についての話を聴きまし

た。Yさんは、「死んでからのことを考えて不安になったことがあったので、興味をもった。歴史の話は何時間聞い

ていても飽きない」と夢中になって聞いていました。

これまで、各自でテーマを選んで調べ学習をしていましたが、今回の話を聞き、

さらに詳しく調べて立山の魅力を見付けたいという思いをもったようです。

来週は、立山博物館に行き、実際に展示品等を見ながら学習します。

   

 

 

6年生 昔の人のくらしを体験!

6年生は、富山県埋蔵文化財センターに校外学習に行ってきました。

縄文土器や弥生土器の他に、矢じりや食器等の様々な道具を手に取りながら見学しました。

「今は便利な道具がたくさんあって、楽な生活を送ることができる。昔は、苦労して、工夫して、大変な生活を送っ

ていたんだろうな」とAさん。昔の人々の知恵に感心するとともに、便利な道具を使える今の自分たちは恵まれている

のだと改めて感じたようです。

最後は、火起こし体験にもチャレンジ。どのグループもなかなか付かず大苦戦。火を付けることがこんなにも大変

なのかと言いながら、何度も何度も挑戦しました。やっとの思いで火を付けることができた時、メンバーの歓声が

上がりました。

    

 

おいしくできました! ~6年生 調理実習~

  家庭科の学習で、「いろどりいため」をつくりました。

  具材は、人参、ピーマン、玉ねぎ、ハム。

  包丁の扱い方に気を付けながら、4種類の具材を慎重に一つ一つ丁寧に切りました。

「火の通りにくい野菜から炒めるから、まずは人参」「焦がさないように中火だったよね」

事前に学習したことを自分で確認しながら手際よく進める子供たち。

  途中、火が通ったか確かめるために人参を一つ食べてみるIさん。満面の笑みで「おいしい!」

完成し、あつあつのできたてを食べてさらに笑顔になりました。

  「休みの日に家でもつくってみよう」とKさん。ぜひ、おうちでも家族につくってあげてくださいね。

  

 

 

温かいメッセージ

 スポーツ交流フェスティバルから戻ってくると、教室の扉に6年生宛のメッセージが貼ってありました。

5年生からのメッセージです。「朝練をがんばって続けてきてすごい」「来年、私たちも6年生みたいにがんばりたい」

等、温かいメッセージが寄せられていたのです。

 そこで、6年生からメッセージのお礼を伝えるとともに、今日走ってみての感想や来年参加する5年生に向けて応援する気持ちも伝えました。

 短い時間でしたが、お互いを思いやり、感想を交流することができ、心温まる時間となりました。

 最後は、今日のリレーの動画をみんなで見て盛り上がりました。

  

 

税金って何のためにあるの?

 魚津法人会の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。

 税金がなぜ必要なのか、どのように集められ、どのように使われているのかを学習しました。税金について詳しくは知らなかったり、あまりよい印象はもっていなかったりした子供たちもいたのですが、税金の使い道について学んだことで、その見方ががらりと変わったようです。自分たちのくらしを支える税金の重要性を感じていました。

 租税教室が終わって早速、「世界の消費税は?」と興味をもち、調べ始める姿が見られました。今後の社会科の学習で引き続き学習していこうと思います。

記録に挑戦!

6年生は、5月に行われる「スポーツ交流フェスティバル」に向けて、練習を続けています。

今日は、会場となる立山中央小学校に練習に行きました。

50m走、100m走のタイムを計り、その結果に、これまでの練習の成果を実感する子供たち。

目当てをもってがんばる姿に、頼もしさを感じるとともに、背中を押してあげたい気持ちになります。

走り終え、大きな人工芝に大の字になって気持ちよさそうに寝転んでいました。

 

今日の6年生「卒業式前日」

 いよいよ明日、令和4年度卒業式が行われます。昨日はお世話になった教職員の方々へ手紙を渡し、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

最後まで学校のスーパーヒーローとして、登校してから朝の草むしりや挨拶活動に取り組んでいました。最後の歌練習では心のこもった声で綺麗に歌い上げていました。卒業アルバムも配られ、高野小学校を巣立つことへの寂しさや、進学への希望を感じているようでした。

 明日、子供達はこれまでの感謝を伝えるために式に臨みます。保護者の皆様も温かく見守っていただければと思います。

今週の6年生「卒業に向けて」

 いよいよ卒業式まで10日を切りました。6年生はこれまでの感謝を伝えるために、在校生と交流する企画を考えたり、校内の清掃に取り組んだりしています。

 「卒業を祝う会」も開かれ、在校生からダンスやクイズ等、様々な形で感謝を伝えられとても嬉しそうでした。退場するときには少し涙ぐむ1年生もいました。

 卒業式の練習も始まりました。立ち姿や、お辞儀や返事の仕方など、一つ一つの動作を丁寧に行う姿や真剣に歌う姿を見て、卒業への気持ちの高まりを感じました。

今日の6年生「宿泊学習」

 2月8日、9日で6年生は国立立山青少年自然の家に宿泊学習に行きました。宿泊のめあては「自分で考え行動しよう、友達と協力しよう、自然に親しもう」でした。

 1日目はクロスカントリーとポイント探しを行いました。クロスカントリーでは、慣れない動きに戸惑いながらも汗びっしょりになるまで体を動かしました。ポイント探しでは、自然の家の中に隠されたポイントを班のみんなと協力しながら探していました。

 2日目は遊びリンピックとピザ作りを行いました。遊びリンピックでは、パイプでレールを作り、玉を転がしながらゴールを目指す「パイプライン」というゲームをしました。ゴールまでレールを繋ぐことが難しく、とても盛り上がりました。ピザ作りでは、友達と協力しながら生地をこね、自分たちでかまどを設置し、ピザを焼きました。自分たちで作ったピザはとても美味しかったようです。

 宿泊中は、次の活動は何時からか、その時間に間に合うにはいつ動けばよいかなど、自分たちで活動の見通しをもち、互いに声をかけ合いながら協力して行動していました。一人一人が宿泊学習のめあてを達成するためにできることに精一杯取り組んでいることがわかりました。

 小学校生活最初で最後の宿泊学習は子供たちにとって充実したものであり、思い出に残るものになったと思います。今回の宿泊学習で学び、成長した姿を明日からの学校生活にもいかしてほしいと思います。

今日の6年生「北京日本人学校とオンライン交流」

 今日は総合的な学習の時間に中国の北京日本人学校とオンラインで交流しました。6年生は、1学期から立山登山に向けて、立山の「自然」「観光」「歴史」について調べてきました。その調べたことを立山を知らない北京の人たち知ってもらうために、立山のことを分かりやすく伝えるプレゼンを考えてきました。

 いざ交流しようとすると機械の接続の調子が悪く、なかなかうまくつながらなかったのですが、その時間のおかげで緊張が少しは和らぎ、ハキハキとした声で分かりやすく立山について伝えることができていました。

 交流では北京日本人学校の6年生から北京の町や特産品について教えてもらいました。実物を見せてもらったり、実食している様子を見たりして北京という街にたいへん興味をもったようでした。

 交流を終えた後には「北京の街や特産品は知らないものだらけだった」「北京の街に行ってみたくなった」「北京日本人学校のプレゼンがとても分かりやすくて参考になった」ととても充実した時間を過ごせたようです、

今日の6年生「3学期のスタート」

 今日から3学期のスタートです。書初大会では集中した様子で課題の「強い信念」の字を書いていました。

 クラスで、学級目標の「チャレンジ!有言実行!スーパーヒーロー6年生」の「スーパーヒーロー」とはどんな存在なのか、なぜ「スーパーヒーロー」が必要なのかを改めてふり返りました。「スーパーヒーロー」は学校をよりよくし、理想の学校にするための、みんなの手本のような存在であるという意見がたくさん出てきました。

 卒業式までは残り46日、10週間です。学級目標の達成のために、勉強だけでなく、6年生としての活動の集大成を見せられる学期になるように支援していきたいと思います。

今日の6年生「2学期終了」

今日で2学期が終わりました。スポーツ大会に、学習発表会と盛りだくさんな学期でしたが、子どもたちはどの活動にも一生懸命取り組んでいました。また、朝の活動や縦割り班清掃では学校のために自分たちで考えて行動していました。

学校に来るのもあと50日を切りました。3学期には宿泊学習や卒業式を控えています。6年生として、最後まで立派な姿を見せられる学期にしてほしいと思います。

今日の6年生「書初の練習・初雪」

先週から書写の時間では、「書初」の練習を行なっています。今年の字は「強い信念」です。

子供たちは真剣に取り組み、お手本をよく見て同じになるように筆を動かして書いていました。書き終わると互いの字を見合ってどちらが上手にかけたかを楽しそうに話していました。

今週から雪が降り始め、気温も低くなってきました。6年生は早く雪が積もって欲しそうに外を眺めていました。

今日の6年生「天気が悪くても…」

 今週は天候が悪く、気温も低くなり、中で過ごす日が続いています。それでも子供たちは感染に気を付けながら教室の中でも元気に過ごしています。今日は教室の中でハンカチ落としをしたり、友達とおしゃべりをしたりする様子が見られました。

 6時間目には少し晴れ間が差してきて、きれいな虹ができていました。何人かの子が虹に気付き、「虹だ!」と言ってしばらく虹を見ていました。6年生といってもまだまだ子供らしく、微笑ましい姿が見られました。

今日の6年生「総合の発表(5年生編)」

 今日は総合の学習で調べてきたことを、5年生に向けて発表しました。総合ではこれまで立山に詳しくなるために立山の「自然・観光・歴史」について調べてきました。2学期の最後には中国の北京日本人学校の6年生とオンラインで交流し、立山のことをプレゼンする予定です。

 今日は、日本人学校への発表に向けて、5年生や校長先生に発表を聞いてもらい、発表の内容や仕方を確認してもらいました。

 どのグループも、分かりやすいスライドと話し方でプレゼンをしていましたが、よりよいプレゼンにするための意見を5年生や校長先生からいただきました。本番に向けてどのような改善ができるか楽しみです。

今日の6年生「保健特別授業【喫煙の害と健康への影響】」

 今日は中部厚生センターの方に保健の授業に関連した特別授業をしていただきました。テーマは「喫煙」についてです。喫煙が体に与える影響について、小学生の頃から正しく理解するために行われました。

 授業ではクイズを交えながら喫煙の害や体への影響についての話を聞きました。授業後には「タバコは体に悪いのになぜ売っているんだろう」「今後はタバコを吸わず、自分の体の未来のことを考えたい」と話しており、喫煙することのリスクや自分の体の大切さについて学ぶことができたようです。

今日の6年生「学校給食応募メニュー・学年集会」

 今日の給食のメニューは高野小の6年生が考案した「かきとかぶのツナマヨサラダ」でした。栄養も取れて秋の味覚の柿も食べられるようにと考えたそうです。ランチルームでメニューについての解説をお願いされ、すこし恥ずかしそうにしながらもしっかりとメニューについて説明していました。サラダを食べた子供達からも「おいしい!」と声が上がっていました。

 また、今日は学年集会を行いました。集会係が他の係に声をかけ、それぞれの係が考えたゲームを行いました。「名前当てクイズ」や「いつどこで何をする」などの活動で盛り上がりました。時間の都合でできないものもあったので、後日残りのゲームをすることになりましたが、クラスのみんなと楽しい時間を過ごすことができたようです。

今日の6年生「第3回縦割り班活動」

 今日は3回目の縦割り班活動を行いました。6月に行った以来、久しぶりの縦割り班活動でした。

 今回は「縦割り班の仲を深める」「1〜6年生が楽しく遊べる」を意識してどんな遊びが良いかを話し合い、一度試しに遊んでみてルールや遊び方に問題がないか確かめるなどして、遊びの工夫を考えました。

 のびのびタイムになると、グラウンドでしっぽ取りや転がしドッジなど元気よく遊んでいました。活動を終えた下学年からは「楽しかった!」「もっとやりたい」という感想が聞こえ、6年生達は達成感を感じられたようです。

今日の6年生 図工「未来のわたし」

 図工では「未来のわたし」をイメージして、針金が芯になった人形に紙粘土をつけて未来の自分をつくっています。なりたい職業に就いている自分や、好きなことをしている自分など、まだ見ぬ未来の自分を想像しながら、楽しそうにつくっていました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

今日の6年生「大地のつくりを調べよう」

 理科の学習では大地のつくりを調べるために、高野小の地面の下を掘ってみることになりました。教科書で見たような地層が見られるのか…グループで協力し、腰の高さくらいまで掘ってみると、少しだけ色が変わって層になっているような場所が見つかりました。

 子供たちはそこから採れた2種類の土の大きさや感触を比べることで、地層について楽しく学んでいました。

今日の6年生「音楽〜メヌエットの練習〜」

 音楽では、リコーダーで「メヌエット」という曲を演奏しています。いつも音楽室から綺麗な音が聞こえてくるのですが、今日は一人一人演奏の様子を動画に撮影していました。少し緊張しながらも丁寧に最後まで綺麗な音で演奏することができていました。

今週の6年生「学校のスーパーヒーロー」

 今週は、6年生が1学期から取り組んでいる学校のスーパーヒーローになるための「朝活動」のふり返りを行いました。「今の高野小に必要なこと」を考え、「あいさつをしても元気がない」「下を向いている人が多い」などの課題が挙がり、それらを解決するために朝活動に「こちらから元気よく挨拶をする」「学校をきれいにしながら目を見て挨拶をする」などの工夫を加えることになりました。

 話合いの次の日には、元気よくあいさつをしたり、掃除をしながら人が通ったら目を見てあいさつをする子がいて、自分たちで考えて行動する様子が見られました。

今日の6年生「2年生と一緒に芋掘り」

今日は2年生と一緒に1学期に植えたさつまいもの収穫をしました。収穫が始まると土の中からたくさんのサツマイモが出て来て2年生と収穫の喜びを味わっていました。

収穫後、さつまいもを分配するときには「2年生から先に持っていってください」と大きなさつまいもを譲ってあげる優しさが見られました。

 

今日の6年生

 今週は運動会に向けて応援練習や全校競技練習を行いました。応援練習では、1〜5年生に向けて優しく声をかけたり、丁寧に教えたりする姿が見られました。本番まで残り1週間、最後まで全力を出し切り、小学校生活最後の運動会を頑張れるよう、願っています。

今日の6年生(8月29日)

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。教室では、久しぶりの再会を喜びながら、夏休みの思い出について互いに楽しそうに伝えあっていました。初日から行った運動会の練習では、1学期にしたことを思い出しながら1〜5年生に伝えるための計画を立てていました。

 2学期は引き続き、様々なことに「チャレンジ」して、自分を「アップデート」していく学期です。普段の授業や運動会、学習発表会を通して多くのことを経験し、大きく成長できる学期にしてほしいと思います。

7月26日(火)今日の6年生

 今日は平和祈念式への参加とサイエンスカー訪問活動がありました。

 平和祈念式では戦争で亡くなられた高野地区の方を思いながら、これからの平和を願い献花を行いました。最後に遺族の方の話を聞くときには、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 サイエンスカーでは「ポンポン蒸気船」を作りました。これまでに学習した水の状態変化の仕組みを利用した船を作りました。説明を聞きながら慎重に蒸気船を作り、水に浮かべて楽しそうに船が進む様子を見ていました。

今日の6年生

 今日は2学期の運動会に向けて応援合戦の内容を考えました。どの団も真剣に話し合ったり、実際に動いて見せたりしながら、工夫を凝らした応援を考えていました。

 来週は5年生に応援の流れを伝える予定です。

 

 

6年 校外学習

 今日は、総合的な学習の時間の一環として、校外学習で遙望館、立山博物館へ行きました。

 遙望館では、立山開山伝説や、立山曼荼羅、立山の四季の移り変わりについてのビデオを見ました。子供たちは少し怖い映像にドキドキしながら真剣な表情で見ていました。

 遙望館から立山博物館までは、徒歩で移動しました。途中、工事中の布橋を見たり、閻魔堂の中を覗いたりと楽しそうな様子でした。

 博物館についてからは、学芸員の方から立山の自然や歴史について詳しく説明していただき、たくさんメモを取っていました。普段は図書やインターネットで立山の魅力について調べている子供たちでしたが、映像を見たり、話を聞いたりすることで、改めて立山の魅力を感じられたようです。

今日の6年生

今日は理科の学習で葉の蒸散の実験をしました。葉っぱに袋をかぶせて1日おくと袋の中に水が溜まり、根から吸い上げられた水が葉から出ていることがわかりました。思っていたより水が出ていたことに驚きながらタブレットでその様子を記録していました。

国語では「私たちにできること」として提案文書を作り、発表しました。グループで身近な環境問題を取り上げ、現状や問題点を調べ、自分たちでどんなことができるかを考えていました。どのグループの発表も普段の生活を省みるものになり、素敵な発表でした。

 

6年生 みんなでビーチバレー大会

今日は係の企画でみんなでビーチバレー大会をしました。係の子が対戦表を作り、準備運動をしていざ本番。点数が入るたびに歓声が上がったり、面白いプレーにみんなで笑い合ったりして大盛り上がりのビーチバレー大会でした。

 

6年校外学習「富山県埋蔵文化センター」

 今日は歴史学習の一環で「富山県埋蔵文化センター」へ行きました。まずは職員の方から出土品の解説をしていただきました。教科書で見ていた土器や石斧を実際に見て、触ることで「意外と軽い!」「何に使うんだろう」と新たな発見や疑問を見つけることができました。

 また、火おこし体験では、火種を作って木くずに燃え移らせ、息を吹きかけて大きな火にしました。昔は火を起こすことも大変なことを実感を伴って体験することができたようです。

 見学や体験を終えた子が「昔の道具や考えが、現代にもつながっていることが分かった。」と話していて、充実した校外学習になったのだと思いました。

国語「わたしたちにできること」

国語「私たちにできること」では、身の回りの問題を解決するために、みんなに提案する文章を書いています。今日はグループごとに提案する「テーマ決め」を行いました。環境問題や食品ロスなど世界でも問題になっていることに目を向けて現状や問題点を進んで調べていました。

「このデータ使えるかな?」「こんなことがわかったよ!」と調べて分かったことを互いに報告し合っていました。

第2回 縦割り班活動

 今日は2回目の縦割り班活動がありました。前回の縦割り班結成式の反省を踏まえて、様々な活動を用意し、どの学年にも分かりやすく伝えることを心がけていました。体育館ではバレーボールやだるまさんがころんだを、グラウンドではおにごっこや一本橋のじゃんけん等、班ごとに楽しく活動をすることができていたようです。

 活動終了後は担当の先生に振り返りを伝え、次への活動への意欲を高めていました。

総合的な学習の時間「立山の魅力大発見」

 6年生は総合的な学習の時間で、8月の立山登山に向けて立山の「自然」「歴史」「観光」の3つの分野から自分の興味のあることについて調べています。

 今日は自分の調べたいことについてタブレットや図書を使って黙々と調べていました。分かったことをワークシートに書くだけでなく、その時思ったことや疑問も一緒に書き込み、次の学習につながるようにまとめています。

低学年と体力テスト 6年生

 今日は低学年の子どもたちと一緒に体力テストを行いました。テストでは、1年生が上体起こしや反復横跳びを行い、その記録を6年生が数えました。記録を測る前には、それぞれの種目のやり方を6年生が優しく教える姿も見られました。記録を数えるときには、「がんばれー!」「もう少し!」などの励ましの声も聞こえ、低学年の子たちも一生懸命種目に取り組んでいました。

 最後に6年生の反復横跳びの様子を見せると低学年の子たちから「すごーい!」と歓声が上がり、少し照れくさそうな6年生たちでした。

「選挙」に関する出前授業

 今日は立山町の選挙管理委員会による「選挙」に関する出前授業がありました。子供たちは社会科の学習でも選挙について学んでいましたが、選挙の仕方や歴史等、さらに詳しく教えてもらうことができました。選挙に関するクイズでは意外な答えに驚きの声も上がっていました。

  授業の最後には実際に使われている投票要旨や投票箱を使って模擬投票を行いました。3人の候補者の話をよく聞き、どの人に投票しようか真剣な様子で考え投票していました。

 授業後に感想を聞くと「難しいと思っていたけど意外と簡単だと思った」「18歳になったら候補者の話を聞いてしっかり投票したい」などと話していて、選挙に関する理解が深まったようでした。

今日の6年生

今日は朝から学校のために草むしりやあいさつ運動をする6年生がいました。先週、6年生の学級目標「チャレンジ!有言実行!スーパーヒーロー6年生」のもと、学校のためにできることを考え、それを実行しているようです。誰に言われるでもなく、自分で決めて行動する姿が立派でした。

また、1時間目には6年生の畑を全員で耕しました。交代でくわを使って、土に石灰や肥料を混ぜたり、マルチをはったりして畑作りに精を出していました。その後、進んで助手の方の手伝いをする子も出てきて、6年生として学校のために働くことのできる子が増えてきたようです。

 

立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル

 今日は立山中央小学校で「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」が行われました。

 今日まで子どもたちは、授業や放課後に練習に取り組んできました。練習を重ねるごとにスタートダッシュやハードルの跳び越え方が上手になっていき、少しずつ自信を付けていっているようでした。

 今日は天候にも恵まれ、100m走と50mハードル走を走る選手は真剣な表情で走っていました。見ている子どもたちも自然と応援に熱がこもっていくだけでなく、違う学校の友達にも拍手や声援を送る素敵な姿が見られました。

 選抜リレーでは熱戦が繰り広げられ、アンカーの子がゴールをする時には歓声が上がっていました。がんばった選抜リレー選手たちを拍手でたたえ合う姿も素敵でした。

 レクリエーションでは、ゲームの中で共通の趣味をもつ友達を見つけたり、協力して活動に取り組んだりして、積極的に他の学校の友達と関わっていました。交流後には「先生、友達ができました!」と、嬉しそうに教えてくれました。

 2年ぶりに区域の6年生が集まった「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」はどの子もがんばる姿が見られ、思い出に残る行事となりました。

 

縦割り班掃除

今日から縦割り班清掃除が始まりました。6年生は、まず1年生を教室まで迎えに行き、その後、縦割り班のみんなにそれぞれの役割を丁寧に伝えていました。掃除が始まると率先して掃除に取り組んだり、優しく掃除の仕方を教えたりする姿が見られ、6年生としての自覚をもって掃除活動をしていました。

縦割り班結成式

 今日は縦割り班結成式がありました。縦割り班の班長として、班のみんなをまとめる最初のチャレンジです。密を避けながら班のみんなと仲良くなれるにはどうすればよいかを試行錯誤しながら縦割り班での活動を考えていました。

 活動が始まると、初めは緊張していた様子でしたが自己紹介で6年生が順番に指名したり、ゲームで優しくルール説明をしたりしてだんだん班のみんなと打ち解けていく様子が見られました。途中で「ルールが難しい」という声が上がった班では臨機応変にルールを変更し、班のみんなが楽しく過ごせるように工夫していました。

 結成式後、子供たちは「楽しかった!」「難しかった…」などさまざまな感想をもっていましたが、第2回の縦割り班活動に向けて意欲を高めていたようでした。

6年生 任命式

 今日はのびのびタイムに委員長と学級代表の任命式が行われました。校長先生から任命書を受け取り、各委員長からは委員会を通してどんな学校にしたいかが話されました。全校児童の前で思いを述べるのはきっと緊張したと思いますが、どの委員長も立派な態度で言葉を述べていました。今回の任命式を通じて、委員会や学級の代表としての自覚が高められたと思います。

6年生 「みんな笑顔で楽しもう集会」大成功

 今日は6年生にとって初めての大きなチャレンジ、1年生の入学を祝う「みんな笑顔で楽しもう集会」の日でした。

 進級してからまだ2週間程度ですが、子供たちは企画の段階からやる気満々で、自分たちで様々なアイディアを出し合い、「先生クイズのために校長室に行きます!」「先生、~すれば盛り上がると思うんですが、どうですか!」など積極的な姿が見られました。

 会場に下学年が入ってくると少し緊張した様子でしたが、集会が始まると大きな声で学校クイズを出したり、キャラクターになりきって笑いを誘ったりと、これまでの練習の成果を発揮していました。

 集会終了後は互いの頑張りをたたえて拍手をしあい、明るい表情で下校していきました。

 今回の集会で身に付けたことをこれからの学校生活に生かしてくれると嬉しいです。