ブログ

2020年11月の記事一覧

5年生 社会科校外学習「Net3(滑川)」見学

5年生は、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、

滑川市、立山町、上市町で放映されているケーブルテレビ局「Net3」の

見学をしました。

1階で、「Net3」のケーブルテレビについてのお話や、

地域の方のためにいろんなチャンネルで放送しておられることを聞いた後、

3階のスタジオを見学しました。

「Net3ワイド」の番組のアナウンサーの宇野津さん、編集部チーフの中野さん、

カメラマン製作スタッフの森井さんがおられ、実際の「Net3ワイド」のスタジオで

アナウンス体験をさせていただきました。

また、アナウンサーの宇野津さんや、編集部チーフの中野さんへ質問をし、

30分の地域の情報番組を作るために、撮影の後、4日間かけて編集しておられることに

5年生は大変驚いていました。

学習発表会の5年生の発表で、総合的な学習の時間に学習している「学ぼう!伝えよう!防災」

で学んだことをまとめた「砂防の父~赤木正雄~」の動画撮影に初挑戦した5年生ですが、

番組作成における撮影や編集の大変さを、インタビューを通して肌で実感したようでした。

また、アナウンサーの宇野津さんから、地域のニュースの中で「伝えたい情報」を大きな声で

また、大事なことは強弱を付けて話すことで、分かりやすく伝える工夫をしておられることが

分かりました。今回学んだことを、今後いろいろな場面で生かしていきたいと思います。