2022年10月の記事一覧
今日の6年生「大地のつくりを調べよう」
理科の学習では大地のつくりを調べるために、高野小の地面の下を掘ってみることになりました。教科書で見たような地層が見られるのか…グループで協力し、腰の高さくらいまで掘ってみると、少しだけ色が変わって層になっているような場所が見つかりました。
子供たちはそこから採れた2種類の土の大きさや感触を比べることで、地層について楽しく学んでいました。
コンピュータークラブ「プログラミングを楽しもう」
コンピュータークラブではプログラミングソフトを使って様々な作品を作っています。
始めは簡単な使い方を教えていたのですが、しばらく活動を続けると教師が教えなくても、子供自身で面白そうなプログラムを見つけて、試して、うまくいかなければまた試して...と試行錯誤を繰り返しながらプログラミングを楽しんでいます。また、分からないことや新しく知ったことは互いに教え合い自分だけのキャラクターに音声を吹き込んで動かしたり、楽しいゲームを作ったりと回を重ねるごとに素敵な作品が出来上がっています。
今日の6年生「音楽〜メヌエットの練習〜」
音楽では、リコーダーで「メヌエット」という曲を演奏しています。いつも音楽室から綺麗な音が聞こえてくるのですが、今日は一人一人演奏の様子を動画に撮影していました。少し緊張しながらも丁寧に最後まで綺麗な音で演奏することができていました。
3年体育 表現運動発表会
3年体育では表現運動の学習が今日で終わりました。「夏の絵日記」というテーマでグループごと発表会をし、それぞれの良かったところ、もっと工夫したらいいところを話し合いました。「迫力のある動きだった」「魚が釣られている様子がよく分かった」などの感想がありました。
サルビアの花
毎朝、前庭で、子供たちが自発的にボランティア活動をしています。今日も5年生、6年生が落ち葉掃きをしています。落ち葉掃きが終わった6年生が、花壇の満開のサルビアの花の横で楽しそうに何か話しています。「先生が子供の頃、このサルビアの花が咲くと、赤い花をそっと摘んで、花の蜜をすったりして遊んだんだよ」と、子供たちは「へえ~」と言って不思議そうにしている子、ちょっと、試している子。思わず、担任の先生の子供の頃の少し破天荒な話を聞いて、笑いがおき、みんな笑顔になっていたのです。秋晴れのきもちの良い一日のスタートの一コマです。