ブログ

2023年7月の記事一覧

高く飛べ!ペットボトルロケット!

 今日は理科「空気と水」で学習した性質を利用した「ペットボトルロケット」を打ち上げました。なぜペットボトルロケットが飛ぶと思うかを子供たちにたずねました。すると子供たちは、「閉じ込めた空気には、元に戻ろうとする力があるから!」「空気の押し返す力で飛ぶんだ!」と応えました。子供たちは、学習したことを基に考えることができました。

 ペットボトルに少し水を入れて、交代でペットボトルに空気を送ります。そして「3・2・1」のカウントダウンで発射すると、ロケットが勢いよく空へ飛び上がりました。子供たちは歓声をあげながらその様子を見て、「こんなに飛ぶんだ!」と驚いていました。学習した空気の性質を実際に体験して、空気の力を感じることができたようです。

平和への祈りを込めて

 7月26日、高野地区平和祈念式が開催され、本校の5、6年生が参加しました。

 式典では、富山大空襲を経験された語り部の稲垣さんのお話を聞くことができました。焼夷弾を避けながら戦火を逃げ延びた様子と共に戦中、戦後の生活状況等も分かりやすく教えていただき、子供たちは今の暮らしと比べながら、平和の有難さを実感しました。

 最後に平和への祈りを込めて戦没者の慰霊碑に献花を行いました。子供たちにとっては遠い過去であった戦争という出来事を身近に感じる貴重な機会となりました。

     

 

電池で動く車を作ったよ!

 理科の学習では電気の働きについて学びました。説明書を見ながら手際よく車を組み立てました。ワクワクしながらいざ走らせようとすると・・・車が走りません。「何がよくないんだろう」と悩んでいるW君に、周りの子が「回路が輪になっていないんだよ」「電池の向きが変なんじゃない」と学習したことを生かして、アドバイスをしていました。

 車が完成すると、直列つなぎで電流の大きさが大きくなりスピードが早くなることや、並列つなぎだと車のスピードは変わらないことを確かめました。困ったときには互いにアドバイスをし合いながら楽しく車を走らせることができました。

クリーンセンターへ見学に行きました

 今日は社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、富山地区広域圏クリーンセンターにごみの処理の見学に行きました。学習したことを確かめたり、自分の疑問を解決するために子供たちは見学中も施設の様子を細かく観察したり、職員の方の話を注意深く聞いたりしていました。1日に運ばれてくるごみの量や、なぜ焼却炉がいくつもあるのかなど、見学したからこそわかることがたくさんあったようです。

 感想では「においや悪いものを外に出さないようにしていることがわかった」「24時間、交代しながら施設で働いている人がいて驚いた。」など、クリーンセンターの工夫やそこで働く人たちについて知ることができたようです。

立山の魅力を見つけよう! 

 立山博物館、遙望館に校外学習に行きました。

 これまでの学習で、写真で見たり話に聞いたりしていたことを、実際に見て、体験できたこと

で、新たな発見もあったようです。

 布橋について調べていたIさんは、「調べたことを思い出しながら実際に布橋を渡ってみた。

極楽浄土や地獄についてもっと知りたい」と、意欲をもちました。歴史好きのYさんは、「県

や国の文化財に指定されているものが多くあってびっくりした」と、貴重な展示品をくわしく

見ていました。

 来月、立山登山に行きます。みんなの意欲もますます高まっています!

 

全校 児童集会

7月19日に、児童集会を行いました。

今回の集会は、青空プランニング委員会と運動委員会が企画しました。

目当ては「全校のみんなで一緒に楽しいゲームをして、仲を深めよう」と「みんな笑顔で楽しく運動をしよう」でした。

青空プランニング委員会は、ゲーム「らいじい探しに行こうよ」を進行しました。

集まった友達と、ランドセルの色や好きな動物の話をして、仲を深めることができました。

運動委員会は、「走る力を高める運動」「投げる力を高める運動」「跳ぶ力を高める運動」「力を使う運動」を進行しました。広くないところでもできる運動なので、夏休みに家の中でもできる運動でした。運動委員会の児童は集会後「せりふをしっかり覚えて話すことができてよかった。」とほっとしていました。

これからも、全校が楽しく参加できる集会になるよう期待しています。 

 

全校 GOGOタイム

7月18日に、全校でGOGOタイム「8の字跳び」を行いました。

2回目の今日は、1分間で何回跳ぶことができるか数えました。

数え終わった後、どのグループももっと回数を増やそうと、掛け声の工夫を考え、練習しました。

今後どれだけ回数が増えるか楽しみです。

2年生 やさいの名人に教えてもらいました。

2年生は生活科で、地域のやさいの名人に来ていただきました。

初めに、野菜の実がなる時期のポイントを教えてもらいました。適度な肥料を与え、障害物に気を付けるとよいそうです。

そして、実際に畑に行き、野菜の状態を見ながらアドバイスをもらいました。

Tさんは「教えてもらったことに気を付けて、美味しい野菜をいっぱい作りたい。」と言っていました。

最後まで大切に育ててほしいと思います。

第2回 代表委員会

7月12日に、代表委員会が開かれました。

今回は、夏休みをよりよく過ごすために、どのような約束があればよいのかを話し合いました。

自主学習や、運動の取り組み方について、意見が出ました。

意見が出ると、「確かにそう思います」や「こうした方がいいと思います」と言って、次々と話合いが進んでい

きました。

高野っ子が安全で、大きく成長できる夏休みになって欲しいと願っています。

ALTの先生とのお別れ

 外国語を教えてくださったジョアン先生が今日で最後の勤務となりました。子供たちに「最後に何かしたい?」と聞くと、「プレゼントを渡したい!」「手紙を書きたい!」「写真を撮りたい!」とたくさんの意見が出てきました。みんなで話し合った結果、大きな紙に手紙と折り紙のプレゼントを貼り付け、写真を撮ることにしました。それからは朝や休み時間に気持ちを込めて手紙やプレゼントを作りました。

 ジョアン先生が教室に来るぎりぎりまで教室を飾りづけて、最後の授業を楽しみました。授業の終わりの挨拶では日直が大きな声で「今までありがとうございました!」と言って、プレゼントを渡していました。子供たちの感謝の気持ちがジョアン先生にも伝わったと思います。

 ジョアン先生今までありがとうございました。帰国されてからもお元気で!

なるほど!びっくり! 立山の魅力

6年生は、総合的な学習の時間に立山について学習しています。

今日は、立山博物館の学芸員の方に来ていただき、立山の自然や歴史についての話を聞きました。

「神の使い」と言われている「ライチョウ」、落差日本一の「称名滝」、「幻の滝」と言われている「ハンノキ

滝」等について画像と合わせて見どころを教えていただきました。

Tさんは、「聞いたことはあるけれど、見たことがないから立山登山のときにぜひ見てみたい」と立山での出会いを楽

しみにしているようです。

また、もう一人の学芸員さんから、「立山曼荼羅」の絵を基に、立山開山伝説や立山信仰についての話を聴きまし

た。Yさんは、「死んでからのことを考えて不安になったことがあったので、興味をもった。歴史の話は何時間聞い

ていても飽きない」と夢中になって聞いていました。

これまで、各自でテーマを選んで調べ学習をしていましたが、今回の話を聞き、

さらに詳しく調べて立山の魅力を見付けたいという思いをもったようです。

来週は、立山博物館に行き、実際に展示品等を見ながら学習します。

   

 

 

4年生 ガラス美術館と市立図書館を見学したよ

 今日は富山市のガラス美術館と図書館を見学しました。ガラス美術館ではいくつかの作品を職員の方に紹介していただきました。子供たちは、見学した後に職員の方から感想を聞かれました。「ガラスの色がきれいだった!」「あの作品は〇〇に見えた!」と子供ならではの感想を話しました。

 図書館見学では、普段見ることのできない書庫の中を見せていただいたり、児童書のフロアを紹介していただいたりしました。

 帰りのバスでは「どの作品が好きだった?」「あの作品よかったよね」と話をするなど、子供たちは充実した一時を過ごすことができました。関係者の皆様、ご招待していただきありがとうございました。

3年生 用水の生き物調べ

 今日、3年生で野町にある用排水路に生き物調べに行ってきました。どんな生き物がいるのか、水質はどうなのかを実際に用排水路に入って調べてきました。

 カエルや魚、サワガニ以外にも、ドジョウやウナギ、ナマズ等もいて、子供たちは「初めて実際に見た!」と驚いていました。Kさんは、「用水は濁っているし初めは生き物なんていないだろうと思っていたけれど、実際に水を調べたら生き物が住めるほどきれいで、たくさんの生き物がいてとてもびっくりした。」と話してくれました。Kさんは「普段、できない経験ができてよかった。たくさん生き物を知れた。」と初めての体験に喜びを感じていました。初めは「えー生き物なんて触れん!」と言っていた子供たち。終わった後には、「楽しかった!もう一回用水に入って生き物を調べたい!」と生き物に興味をもち、もっと触れ合いたいと感じていた子供たちでした。

かがやき賞授与「自分に挑戦する高野っ子」

 本日のランチタイムに、7月2日(日)富山県自転車大会と富山県陸上競技交流大会に挑戦した8名の子供たちが表彰されました。かがやき賞を受賞した子供たちは、皆、輝いていました。

 6年生8名が率先して、初めての自転車大会、陸上競技大会に挑みました。5月にメンバーが決まり、大会に臨むまで多くの方々に支えられながら、練習を進め本番に臨みました。陸上競技大会に初めて参加したOさんはインタビュータイムで、「練習を続けることで力がつくことを感じました」と話しました。

 また、陸上競技大会6年生男子100m走で2位となったYさんが表彰されました。Yさんは、「自分のがんばりを喜んでくれる家族の期待に応えようと走りました」と話しました。その後、Yさんの決勝動画を視聴しました。走り終えた後、1位の選手と健闘を称える姿がありました。「ウオー」という歓声と共に、憧れのスター選手を見るような眼差しでYさんを見つめる子供たち、教職員でした。

 これからも、自分に挑戦していく子供たちを、全力でサポートしていきます。

 8名の皆さん、おめでとう!

 そして、ありがとう。

 

4年生 国語科 高野小の新聞を作ろう!

 国語科の学習では学校の新聞を作るために話合いをしました。

 どんな記事にしたら良いか、その記事で読者に何を伝えたいかなど、新聞の役割を学びながら考えていました。今日は取材に行くための「取材カード」の詳しい内容を決めたり、新聞の「割付」を考えたりしました。アンケートで取材をするMさんは「全校の人にGOGOタイムについてのアンケートを取りたい」と話しており、どんな質問をするのかを考えていました。割付を考える際には一番大きな記事は何にするか、どんな順番で記事を書くかなど熱心に話し合っていました。

 しっかりと取材をして全校の人が楽しんで読める新聞になるといいですね。

6年生 昔の人のくらしを体験!

6年生は、富山県埋蔵文化財センターに校外学習に行ってきました。

縄文土器や弥生土器の他に、矢じりや食器等の様々な道具を手に取りながら見学しました。

「今は便利な道具がたくさんあって、楽な生活を送ることができる。昔は、苦労して、工夫して、大変な生活を送っ

ていたんだろうな」とAさん。昔の人々の知恵に感心するとともに、便利な道具を使える今の自分たちは恵まれている

のだと改めて感じたようです。

最後は、火起こし体験にもチャレンジ。どのグループもなかなか付かず大苦戦。火を付けることがこんなにも大変

なのかと言いながら、何度も何度も挑戦しました。やっとの思いで火を付けることができた時、メンバーの歓声が

上がりました。