ブログ

2023年5月の記事一覧

4年生 花壇とヘチマの畑完成!

 4年生は火曜日に学年の花壇に花を植えました。助手のTさんから植え方を聞いて教えていただきました。さすが4年生の子供たち!植え方が上手で、心がこもっていました。「このはなきれいだね」「ちゃんと育ってくれるかな」と楽しそうに話をしながら、花苗に優しく土を被せていました。

 また、ヘチマの畑づくりも行いました。雑草防止のマルチや、ヘチマのツルが伸びるためのネットを協力して張りました。この後、ヘチマの芽が出たものをいくつか植えます。水やりは日直がすることになりました。

 今朝、早速日直のMさんが水やりをしてくれました。大きく成長するのが楽しみですね。

おいしくできました! ~6年生 調理実習~

  家庭科の学習で、「いろどりいため」をつくりました。

  具材は、人参、ピーマン、玉ねぎ、ハム。

  包丁の扱い方に気を付けながら、4種類の具材を慎重に一つ一つ丁寧に切りました。

「火の通りにくい野菜から炒めるから、まずは人参」「焦がさないように中火だったよね」

事前に学習したことを自分で確認しながら手際よく進める子供たち。

  途中、火が通ったか確かめるために人参を一つ食べてみるIさん。満面の笑みで「おいしい!」

完成し、あつあつのできたてを食べてさらに笑顔になりました。

  「休みの日に家でもつくってみよう」とKさん。ぜひ、おうちでも家族につくってあげてくださいね。

  

 

 

5年生 メダカを飼おう

 理科「魚のたんじょう」の学習でメダカを教室前に飼うことにしました。

 まずは、各班ごとにメダカが過ごしやすい環境を整えたり、お世話の仕方を調べたりしました。

 子供たちは、どのような水槽なら過ごしやすいかを考えて、水槽に水草や砂利、隠れることができる岩の置物等を思い思いに配置しました。メダカを水槽にお迎えしたときは、「無事に卵が産めるといいな。」「これからのお世話をがんばりたい。」「どのように育っていくのかな。」などとつぶやく声が多数聞こえました。学習に対する意欲の高まりを感じました。

 

3年生 どきどき! 初めての毛筆

 今日の書写では、初めて墨汁と毛筆を使っていろいろな線を書きました。子供たちは「緊張するな」「姿勢をしっかり正しくして書かないと」と緊張した様子で書いていました。初めて書いた感想として、Nさんは「ちょっとはみ出しちゃったけど、初めてにしては上手く書けた!」と嬉しそうな表情で話していました。筆のしまい方や洗い方も教えてもらい、「お家で丁寧に洗ってこよう!」と大張り切りの子供たちでした。

1年生 がんばっています。係活動

毎週水曜日の給食後は、掃除がないのびのびタイムです。学級での活動や児童集会をする時間となっています。

 24日、1年生ののびのびタイムの一コマを紹介します。

 「係の仕事をしましょう。」と声をかけると、紙芝居係は、図書室に行き、どんな紙芝居にしようかと選んでいました。誕生日係は、みんなで台詞の練習をしていました。飾り係は、図工で学習した「ちょきちょきかざり」を生かして飾りを作り、飾っていました。ボランティア係は、グラウンドの草むしりをした後、低学年の玄関が汚れていることに気付き、ほうきで掃いていました。きれいになって教室に戻ろうと階段を歩いていたら、「ここ汚い。」というSさんの声を聞くや否や教室からほうきとちりとり持ってきて、きれいにしていました。

 このように、1年生ながら一人一人、自分たちの教室が楽しくなるように、きれいになるように、また、学校がきれいになるように考えて、係活動に取り組む姿が見られました。

 

 

全校 GOGOタイム

5月25日に、GOGOタイム「全校鬼ごっこ」に取り組みました。

GOGOタイムでは、毎月5のつく日に、他学年と関わりながら楽しく運動に取り組みます。

グラウンド全体を使って、みんなで元気に鬼ごっこをしました。後半は先生も加わり、盛り上がりました。

運動委員会の児童は、鬼がつけていたビブスを「集めますよ」と自分から声をかけてくれました。

みんなと楽しく運動し、夏の暑さに負けない強い体をつくってほしいです。

どのような高野小学校にしたいかな

 5月24日「のびのびタイム」(給食後~5限前の時間)に2年生~6年生の学級代表者が集まって第1回代表委員会が開かれました。 

 テーマは、「どのような高野小学校にしたいか」でした。

 事前に各学級でテーマについて話し合い、それを代表者が持ち寄り、最終的に学校全体のスローガンを決定していく流れでした。初めは緊張していた子供たちでしたが、司会の6年生の「近くの人と相談しましょう。」という声掛けによって、その後の会話が活発になり、低学年の代表者も積極的に発言することができました。

 子供たちからは、大切にしたいキーワードとして「あいさつができる」「協力・助け合いができる」「平等・学年関係なく仲よく」などが挙がっていました。

 今後も話合いを重ねて子供たちの思いがつまったスローガンを決定していきます。お楽しみに!

 

 

2年生 図工 にぎにぎ粘土

2年生は、図工で「にぎにぎ粘土」の学習をしています。

粘土を握ったときにできる形から、想像を膨らませて作品を作ります。

Kさんは、手のひら全体で握るときと、指先でつまむようにするときで見た目が違うことに気付き、それを生かして作っていました。

どのような作品が出来上がるか楽しみです。

4年生 空気で遊ぼう!

 理科の学習で閉じ込めた空気について学習しました。子供達は2人1組になって大きな袋に空気を入れて、その袋を押したり跳ねさせたりしながらどんな特徴があるかを調べました。遊び終わった後に2人で気付いたことを話し合い、「袋を押すと袋が固くなった、空気が強くなった感じ」「空気は普段は触れないけど、閉じ込めると塊になって触ることができる」など遊びを通してたくさんのことを発見することができたようです。

2年生 おはなし会

5月19日に、おはなし会が行われました。

「とりづくし」や「かさどろぼう」など、4つのお話を聞きました。

Tさんは感想で、「最後に何が起きるか想像しながら聞いて楽しかったです。」と話していました。

物語の世界にひたり、楽しく聞くことができました。

5年生「お茶を入れてみよう」

家庭科でガスこんろの使い方を学ぶために、お茶を入れる学習をしました。

1.人数分の茶葉を量る 2.湯をわかす 3.お茶を入れる 4.お茶をいただく

5.かたづける の手順で進めました。

中には、初めてお茶を入れたという児童もいて、「苦い!」「意外においしいな。」「家族にも入れてあげたい。」などと様々な感想をもっていました。

衛生・安全に気を付けながら、班の友達と和気あいあいとお茶タイムを過ごすことができました。

この経験から、家庭でできることは何かな?と考えるきっかけにしてほしいと願っています。

 

3年生 自転車教室に行きました

 今日、3年生で交通安全博物館に行き、自転車の安全な乗り方やルールについて詳しく学習してきました。

 子供たちは、映像を見たり実際に自転車に乗ったりして、自転車に乗るときに何に気を付けるべきかを考えていました。学校に戻ってきてから振り返りを行うと、Nさんが「命を守るためにルールを守ることが大切なことだと分かりました」と話してくれました。他の子供たちの振り返りでも、自分の命や周りの人の命を守るために、安全な自転車の乗り方をしていきたいと書いている作文が数多くありました。

 安全に気を付けて、自転車を乗ることの大切さを学んだ3年生でした。

温かいメッセージ

 スポーツ交流フェスティバルから戻ってくると、教室の扉に6年生宛のメッセージが貼ってありました。

5年生からのメッセージです。「朝練をがんばって続けてきてすごい」「来年、私たちも6年生みたいにがんばりたい」

等、温かいメッセージが寄せられていたのです。

 そこで、6年生からメッセージのお礼を伝えるとともに、今日走ってみての感想や来年参加する5年生に向けて応援する気持ちも伝えました。

 短い時間でしたが、お互いを思いやり、感想を交流することができ、心温まる時間となりました。

 最後は、今日のリレーの動画をみんなで見て盛り上がりました。

  

 

6年生 立山スポーツフェスティバル

 6年生が立山中央小学校へ出向き、立山区域の小学校6年生と
100m走、50mハードルを楽しみながら交流しました。

  子供たちは、自分のベストを出そうと力いっぱい走りました。
 多くの人々の中で、自分のベストパフォーマンスを出すことに
 慣れていない子供たちのはずですが、精一杯頑張っていました。
 他者と共演し、競い合うことは、子供たち自身が自分を知ったり、
 仲間の良さに気付いたりするきっかけとなります。

  一歩成長できた高野の6年生です。(パチパチパチ!)
 

2年生 生活科「高野やさい園」

 2年生が野菜づくりに励んでいます。畑の区分を決め、畝をつくり、
野菜を植えました。

 子供たちは、一人一人願いや思いをもって野菜の種類を決め、植えています。

  Kさんは、大玉のトマト苗を植えました。これまで家では、小玉、中玉を
育てたことがあるそうです。今回初めて大玉に挑戦したいと思い、植えたのです。
実りある学びに向かう2年生の子供たちです。

税金って何のためにあるの?

 魚津法人会の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。

 税金がなぜ必要なのか、どのように集められ、どのように使われているのかを学習しました。税金について詳しくは知らなかったり、あまりよい印象はもっていなかったりした子供たちもいたのですが、税金の使い道について学んだことで、その見方ががらりと変わったようです。自分たちのくらしを支える税金の重要性を感じていました。

 租税教室が終わって早速、「世界の消費税は?」と興味をもち、調べ始める姿が見られました。今後の社会科の学習で引き続き学習していこうと思います。

1年図画工作 ちょきちょきかざり

はさみの持ち方、長い線や短い線、曲がった線を切るときの切り方について学習した後、折り紙を折ったり切ったりしながら楽しい形を考えました。

「四角に折ったから今度は三角に折ってみよう。」「もっと難しい形にしようかな。」

「折った紙を切って開くと面白い形ができたよ。」「切り取ったものも模様にして貼ってみよう。」などと話ながら子供たちは、折ったり切ったりすることや、飾ることを楽しみました。子供たちは次第にハサミを上手に使えるようになったり、見通しをもって形をつくったりすることができるようになりました。

  

 

3年生 体育科リレー

 3年生は体育科でリレーをしています。

  初め、バトンパスが上手くいかなかったり、リードが出来なかったりして落ち込んでいた団がありました。Dさんが「もっと、バトンパスをスムーズに出来たらもっと速くゴールできるんじゃないかな。」と団のみんなに話したことをきっかけに、各団で走順やバトンパスのコツ、リードの仕方等をアドバイスしたり話し合ったりしました。

 今日の体育の振り返りでは、「今日のリレーはバトンパスが上手くいって、接戦まで持ち込めたと思う。」「Hさんがバトンを取りやすいようにしてくれて嬉しかった。」「Kさんの腕の振り方が早くてすごかった。」等、自分たちの走りを見直したり、友達のよいところを伝え合ったりする子供たちの素敵な姿がありました。

縦割り班結成式

今日から縦割り班活動をスタートしました。

縦割り班活動とは、1~6年生が混ざって一つの班をつくり、一年間活動するものです。

全校では12班あり、赤、青、黄の色団に分かれています。

まずは、自己紹介、ミニゲーム等をして親睦を図りました。

グラウンドでおにごっこをする班、体育館でしっぽ取りをする班等、様々なミニゲームを通して、1年生から6年生まで仲良く過ごすことができました。

6年生が上手に声をかけながら下級生と遊び、緊張気味の1年生も活動後にはにこにこ笑顔になっていました。

今後、この班で清掃や運動会等、様々な活動に取り組んでいきます。お楽しみに!!

 

2年生 生活科 町たんけん nikuEdenへ行きました。

 2年生は、生活科「まちたんけん」の学習で、「nikuEden」へ行きました。

 まず、店員さんに売り場を見学し、設備や商品について教えていただきました。

 その後、加工場の中も見学しました。大きな冷蔵庫やラベルプリンターがあり、児童は驚いていました。

 最後に、2年生からの質問に答えていただきました。

 Oさんが「どのような気持ちで働いていますか。」と質問すると、店員さんは「70年前から続いているお肉屋さんを守っていきたいと思っています」と答えていました。長い歴史を守ろうとするお店の人の思いにふれ、真剣な表情で話を聞いていました。

今後も、立山町のすてきをたくさん見付けていきたいと思います。

 

1年生活科 わたしのあさがお

アサガオの種の観察をしてから、鉢にアサガオの種を植えました。植え方の説明を聞いた後は、どの子供も手順通りにできました。

鉢の置き場所を決めるときには、どうすればアサガオが元気に育つか考えました。「お日様があたるところがいいんじゃない。」「暑すぎてもだめだよ。」などと自分なりの考えをもって、自分の鉢を置く場所を決めました。

   

5年生 くらしのたしかめ

朝活動で、「くらしのたしかめ」という時間があります。

友達の話題に対して、質問をしたり反応をしたりしてお互いに聴き合う時間です。

今日は、タブレットの画像や写真を使って連休の出来事などを聴き合い、

家族で出かけた話やお手伝いをした話で盛り上がりました。

子どもたちは「もっと詳しく教えて!」と興味津々で話を聞き、自然と会話が弾みました。

トカゲの飼育始めました!

Hさんは、学級でトカゲの飼育を始めました。学級活動の時間では、トカゲの飼育方法について、図書室の本やクロムブックを用いて調べました。

調べた内容を聞いてみると、「トカゲの餌はコオロギやバッタなどの虫を食べる」ことを話し、「明日、餌の虫を探しに行こう」と新しいことに進んでチャレンジしようとする姿が見られました。

聞き取りメモの工夫を考えよう!

 4年生は国語の学習で上手にメモをとるにはどうすれば良いか考えました。これまでのメモを取った経験から「メモを書くことについていけない」「聞いて書いているうちに話が進んでしまう」などの困ったことを挙げながら、実際にメモを取って友達の良いメモの取り方について話し合いました。

 上手にメモを取れた友達のメモを見てみると、単語だけのものや、全てひらがなのものがあり、素早く、正確にメモをとるヒントを見つけられたようです。この学習を生かして、くらしの中でも上手にメモを取れるようになって欲しいと願っています。