ブログ

2023年4月の記事一覧

記録に挑戦!

6年生は、5月に行われる「スポーツ交流フェスティバル」に向けて、練習を続けています。

今日は、会場となる立山中央小学校に練習に行きました。

50m走、100m走のタイムを計り、その結果に、これまでの練習の成果を実感する子供たち。

目当てをもってがんばる姿に、頼もしさを感じるとともに、背中を押してあげたい気持ちになります。

走り終え、大きな人工芝に大の字になって気持ちよさそうに寝転んでいました。

 

サイエンスクラブ 大気圧の力

4月25日のサイエンスクラブでは、大気圧の力を体験しました。

まず、ペットボトルに水を入れてキャップをしめます。そして、ペットボトルに画鋲で穴をあけると・・・

水は出てきません!キャップを開けると水が出てきます。

子供たちは、水が大気圧に押されているから出てこないということを学びました。

今後も、様々な不思議に触れていきたいと思います。

令和5年度 児童会・前期学級代表 任命式

4月20日に、令和5年度 児童会・前期学級代表の任命式を行いました。

各委員会の委員長6名と、2〜6年の学級代表10名が任命証を受け取りました。

どの代表の児童も、やる気に満ちた表情で受け取っていました。

 

みんなが気持ちよく、楽しく過ごすことのできる高野小学校になるよう、力を合わせてほしいと思います。

入学おめでとう!みんな笑顔で楽しもう集会

 4月19日に「入学おめでとう!みんな笑顔で楽しもう集会」を行いました。

 1年生の自己紹介コーナーでは、絵に自分の好きなものを描き、話をすることができました。Kさんは、「プリンが好きです」と大きな山のようなプリンの絵を見せて、堂々とお話することができました。

 その後、6年生が企画したプレゼントコーナーや、全校で行う「じゃんけん列車」がありました。1年生だけでなく全校の児童が笑顔を見せて楽しみました。みんなが仲良しの楽しい集会になりました。

 後片付けをしていた6年生の様子からは 、みんなのために一つやり遂げた満足感を感じました。


 6年生のみなさんありがとう!

4/15学習参観、学級懇談会

 本日、令和5年度最初の学習参観、学級懇談会がありました。

 高野っ子は、いつもより少し緊張気味でしたが、真剣に授業に取り組んでいました。
新学期が始まり間もないため、担任と子供たちとの間の取り方や授業の進み具合は、
ぎこちなかったようですが、授業後の子供たちの表情からは、やり切った充実感に満ちあふれて
いました。

 その後の学級懇談会では、保護者の皆さんと話をする機会をいただきました。
宿題のこと、ゲームのことなどの家庭でのくらしについて話し合う場面もありました。

 子供の教育は、家庭、地域、学校が連携、協力して成り立ちます。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。