ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

 離任式がありました。今回は校長先生をはじめ6名の先生方との別れでした。「大切なもの」を歌う中、全校で花道をつくってお見送りすることができました。先生方にはたくさんのことを教えていただきました。そして、楽しい思い出をありがとうございました。

修了式

 修了式がありました。1、3、5年生の代表の児童が3学期がんばったことを発表した後、各学年の代表者が校長先生より修了証をいただきました。

 校長先生からは、「1年間の成長を振り返り、春休みは健康や安全に気を付けて新しい学年になる準備をしましょう」とお話がありました。

令和4年度 卒業式

 本日令和4年度卒業式を挙行いたしました。

 6年生が堂々と入場し、立派な態度で卒業証書を受け取りました。

 

 「門出の言葉」では、卒業生が6年間の思い出や将来の夢を自分たちの言葉で語り、在校生は感謝の気持ちを伝えました。在校生が歌う「大切なもの」、卒業生の歌う「絆」はどちらも気持ちのこもった素敵な合唱になりました。

 退場後、担任と子供たちは教室で最後の学級活動を行いました。

 「門出の式」では、1,2年生から花束が贈られ、卒業生代表児童からお礼の言葉が述べられました。

 23名の卒業生が無事に高野小学校を巣立ちました。卒業生の輝かしい未来を願っています。

 

今日の6年生「卒業式前日」

 いよいよ明日、令和4年度卒業式が行われます。昨日はお世話になった教職員の方々へ手紙を渡し、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

最後まで学校のスーパーヒーローとして、登校してから朝の草むしりや挨拶活動に取り組んでいました。最後の歌練習では心のこもった声で綺麗に歌い上げていました。卒業アルバムも配られ、高野小学校を巣立つことへの寂しさや、進学への希望を感じているようでした。

 明日、子供達はこれまでの感謝を伝えるために式に臨みます。保護者の皆様も温かく見守っていただければと思います。

縦割り班活動

今年度、最後の縦割り班活動を行いました。

今回は、5年生が中心となって進めました。

天気もよく、グラウンドで思い切り体を動かし、楽しく活動する姿が見られました。

最後には、6年生へメッセージカードを渡しました。