ブログ

2022年2月の記事一覧

頼もしい高学年の子供たち(2/22)

 今朝は、雪が積もっていました。

高学年の子供たちが、広い駐車場の雪かきをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「助かったよ」と声をかけると笑顔でした。とても頼もしい高学年の子供たちです。

地場産食材学校給食応募メニュー(2/21)

 今日の給食のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された5年生Nさんの「立山ポークの塩肉じゃが」でした。

 

 

 

 

 

 

Nさんの工夫したところとアピールポイントは、「赤、黄、緑の食品が入るようにしたところ」「立山ポークをおいしくあっさり食べるところ」だそうです。いつもの肉じゃがとは、一味違う立山ポークの塩肉じゃがをおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

  また、立山町給食センターの森栄養士さんが、Nさんと一緒に説明をされました。

低学年校外学習(2/18)

 低学年は、国立立山青少年自然の家へ校外学習へ出かけました。

 

 

 

 

 

 

 目当ては、①冬の自然を見つけ、雪遊びを楽しむ。➁友達となかよく活動する。です。

 午前中は、タイヤチューブそりを楽しみました。大きなそりに一人で乗るのでスリル満点です。

オリンピックさながら、最長記録を競い合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、わかめご飯にラーメン。コロッケや春巻き、餃子もありました。おかわりをする子供たちもいました。

 

 

 

 

 

 

 午後からの活動は、トントンの森の探検です。ここ2日ほどの大雪で、自分たちで道をつくりながら進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自然の家の先生にお世話になりました。ありがとうございました。

 「もう帰るの?」「また来たいな。」と口々に話をしていました。家では、どんな思い出話をするのでしょうか。

レッツエンジョイ! みんなとオンラインで心もつながろう集会(2/9)

2月9日(水)に、「レッツエンジョイ! みんなとオンラインで心もつながろう集会」を行いました。

目当ては、「オンラインでみんなと交流して、今よりもっと仲を深めよう。」です。

「3時のおやつ」ゲームや学校クイズで大いに盛り上がりました。また、給食委員会から食品の栄養素に関するクイズが出題され、健康に過ごすことの大切さについて、全校で考えるきっかけとなりました。

児童が中心となって、今できることを考え実践したオンライン集会でした。

6年生 オンライン発表会(2/10)

6年生は、総合的な学習の時間に立山町の魅力について調べてきました。

今日は、1学期と2学期にお世話になった立山博物館の職員の方に、児童がこれまで調べてきたことをまとめて、オンラインで発表をしました。

 

博物館の職員の方に発表ということで、ドキドキ緊張していた6年生でしたが、発表後にはどの子も達成感にあふれた表情をしていました。

 

学習参観、学級懇談会(2/5)

 本日、学習参観と学級懇談会を行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、保護者は家でリモート参観となりました。1限と3限の授業の様子をGoogle meetで配信しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、2限はリモート学級懇談会を行いました。

担任からの話の後、ミュートの on-offで 保護者の話合いがされました。保護者のみなさんの活発なご意見ありがとうございました。

下校後、家に帰った子供たちと担任が帰りの会を行いました。

子供たちの元気いっぱい、生き生きと活動する様子を伝えることができました。