ブログ

2022年1月の記事一覧

オンライン授業の準備(1/25)

 全国的に新型コロナウィルス感染拡大がみられます。

本校では、オンライン授業を行ったことのない下学年も、Google Meetでのオンライン配信ができるように準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 学校内にいる子供たちが、タブレットを使用して担任の先生とつながるように「健康観察」を行ってみました。1年生の中には「パスワード何だっけ?」と言う子供もいましたが思い出してGoogle Meetに入ることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年は、欠席している児童とオンライン授業を行いました。理科の実験もしっかり見られたようです。

子供たちは、とても上手に使いこなしています。

ふゆをたのしもう(1年 生活科)

 今日(1/20)1年生は、生活科の学習でふゆをたのしみました。

校舎裏手の畑で、雪を使って雪だるまづくりをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループで相談するので、なかなかまとまらない班もありました。

 

 

 

 

 

 

けれども、力を合わせてつくった雪だるまは、とても大きくなりました。

第6学年 建設業教室「建設業について知ろう」

 

1月20日(木)立山町建設業施工委員会の方々に、オンライン講演をしていただきました。

テーマは、「建設業についてもっと詳しくなろう」です。

児童は建設業について学ぶ中で、「除雪も建設業の仕事なんだ」「防災のために、急な崖に木を植えているんだ」など、建設業について興味をもち、関心を高めることができました。

また、高野小学校改修工事の担当者の方からお話を聞き、安全のために様々な工夫をして工事をしていることが分かりました。

スキー学習(1/19)

 本日、3年生から6年生が立山山麓スキー場でスキー学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに青空ものぞき、子供たちはとても楽しく、安全にスキー学習に取り組みました。

インストラクターの先生方の話を真剣に聴き、上達しようと一生懸命でした。

 

 

 

 

 

 

お昼には、カレーライスをとてもおいしく食べ、外で遊ぶこともできました。

 

 

 

 

 

 

どの班もリフトに乗り、午後には転ばずに下まで滑ることができるようになりました。

 「疲れたな」と言いつつも、満足感であふれる笑顔の子供たちでした。

クラブ活動(1/18)

 今日、6限にクラブ活動を行いました。

それぞれのクラブが、技を磨いたり、工夫したりして活動をしていました。

   【コンピュータクラブ】

パソコンのキーボードレッスンをしました。

 

 

 

 

 

 

   【茶道クラブ】

練習してきたお点前で「花びら餅」とお茶を味わいました。

 

 

 

 

 

 

   【手芸・クラフトクラブ】

「マイタペストリー」(壁掛け)を、布でつくりました。

 

 

 

 

 

 

   【運動クラブ】

ソフトバレーボールをしました。

 

 

 

 

 

 

   【卓球クラブ】

球の打ち方を、先生に習いました。

 

 

 

 

 

 

   【サイエンスクラブ】

風で発電するようにがんばりました。