ブログ

2020年8月の記事一覧

サイエンスカー訪問活動(8月26日)

本日、富山県総合教育センターからサイエンスカーがやってきました。

サイエンスカー事業とは、小学校の児童を対象に楽しい理科工作や実験・観察を

行い、科学に対する興味・関心を高め、科学的なものの見方や考え方を育てることを

目的として富山県総合教育センターが行っている訪問活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、指導してくださる先生方と様々な活動に取り組みながら

科学のおもしろさを体いっぱいに感じていました。

低学年は、しゃぼん玉遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年は、風船ホバークラフト作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年は、ぽんぽん蒸気船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?どうして?がいっぱいでした。

「来年もまた来てほしいな。」「毎月来てほしいな。」と子供たちは

笑顔いっぱいでした。

 

 

文部科学省からのお知らせ

以下の資料をもとに、子供たちに差別や偏見等について指導しました。

ご家庭におかれましても、ぜひ、子供たちに話をしてください。

児童生徒等や学生の皆さんへ(文部科学省).pdf

保護者や地域の皆様へ(文部科学省).pdf

 【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

第2学期が始まりました

本日、8月20日(木)第2学期始業式を行いました。

今回もオンラインで 子供たちは教室で臨みました。

「2学期のスタート」のプレゼンテーションを見た後、

校長先生のお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

「なりたい自分を思い浮かべて最高の力を発揮して下さい。」と言われました。

校歌はマスクをしたまま歌いました。

今日から給食がありました。みんなの大好きなカレーライスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うんまいなあ。」と言いながらうれしそうに食べる子供もいました。

 

 

 

 

 

 

下校時は、暑かったため、距離を空けてマスクを外して集団下校しました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い夏が続きます。熱中症に気を付けて学校生活を送りたいと思います。

 

第1学期 終業式

 本日、8月7日(金)オンラインにて終業式を行いました。

まず「高野っ子の1学期」をプレゼンテーションで見ました。

その後、各教室の代表者が「1学期がんばったこと」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

次は、校長先生のお話です。学年ごとの1学期のがんばりを話されました。

また1学期の始業式での目当てを確認されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして校歌を元気よく歌い、式が終わりました。

 

 

 

 

 

 

その後、生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」について話がありました。

 

 

 

 

 

 

 教室では、緊張しながらも電子黒板に映る写真、友達や先生方の顔に

大喜びのようでした。

   その後、各教室では通知表が渡されました。子供たちのがんばりを

担任から伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期に始業式は8月20日(木)です。元気な笑顔を待っています。

ミストシャワー

 梅雨が明け、暑い日が続きますが、高野っ子は元気いっぱいです。

 児童玄関に「ミストシャワー」を設置しました。

 子供たちは、「涼しい」「気持ちいい」と大喜びです。

 もうすぐ夏休みです。

 暑さに負けず、健康で充実した日々となるよう、願っています。

 

高野地区平和祈念の会 5年生見学

8月3日(月)朝、高野地区平和祈念の会が開かれ、
5年生が、さわやか級の中から見学しました。

お話を聞き、高野地区で戦争で亡くなられた方がたくさんおられること、
戦争を二度と起こしてはならないこと、平和の大切さを知ることが
できました。

全員で黙祷し、献花される様子も見学しました。

75年前の8月1日深夜、富山大空襲があったことを
学校司書の山多先生から、絵本で紹介がありました。

今年は、終戦75年の節目。平和の大切さについて考えていきたいと思います。

地区児童会

 夏休みを前に、地区児童会を行いました。

1学期の集団登下校の反省をし、夏休みのラジオ体操や行事を確認しました。

バスの中での約束を確認した地区もありました。

7日(金)は終業式です。

安全で健康な夏休みが過ごせますように。