ブログ

2020年7月の記事一覧

夏はもうすぐ

 夏休みまであと1週間となりました。

久しぶりの晴れ間に、グラウンドにはたくさんの子供たちが

遊んでいました。

 暑くても元気いっぱいです。

 休み時間の終わりごろ、1年生は時計を見て「もう入らなきゃ」と

言って児童玄関まで走っていました。時間を守って行動する姿に

「もうすっかり高野っ子だな」と感じました。

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習へ行ったよ

7月3日(金)に、立山町総合公園まで、歩いていきました。

生活科の学習です。

地域の方に笑顔で迎えられ、「おはようございます」とあいさつをしたり、

交通安全教室で学んだ、横断歩道の渡り方を実践したりしました。

子供たちで話し合った活動内容と時間設定で、生き物を観察したり、施設を見学したり、遊具で遊んだりして、楽しく過ごしました。

帰りは、スクールバスで学校に戻りました。とても近くに感じて、ありがたかったです。

6年生 児童会任命式

6月26日(金)児童会任命式が行われました。
いつもとは違って、今回は校長室で校長先生から任命書を
受け取りました。




 

その後、
青空プランニング委員長
運動委員長
保健・環境委員長
給食委員長
図書委員長
集会委員長の6人が、これからどのようなことをがんばり、
どんな学校にしていきたいか、ということを話しました。
よりよい学校にしよう、健康で安全に生活しようという気持ちが
高まっているようです。

5年生 外国語  When is your birthday? ~友達の誕生日は何月何日かな?~

5年生は、外国語の学習“ When is your birthday? ”で、
自分の誕生日や友達の誕生日を英語で発音する練習をしています。

英語での1~12月、1~31日の月日の言い方を
何回も楽しく繰り返してきたことで、自分の誕生日や
今日の日付を英語で言えるようになってきました。

最後に、アルファベットの小文字の順番を並べ替え、
「どこがちがうでしょう?」ゲームをしました。
さすが5年生!「p」や「q」の順番の違い等に気付き、
たくさんの児童が発表しました。