ブログ

カテゴリ:3年生

生き物の観察をしよう

 理科の学習では、生き物の観察をしています。3年生ではヒマワリとホウセンカを育てますが、今日はヒマワリの種の観察をしました。「先がとがっていて、触ると痛い!」「中にバナナみたいな色の根っこみたいなものがあった!」と発見したことをどんどんワークシートに書き込んでいました。

 また、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫も教室にやってきて、子どもたちは虫めがね片手に興味津々で観察しています。少し苦手な子もいるようですが、「良くみると可愛い」「もうさなぎになってる!」と、観察する楽しさを感じていました。

高野小のまわりを調べよう

 社会科の学習で高野小の周りにどんな建物や場所があるかを屋上から調べました。2年生の生活科とは違い、場所を示すのに「方位」を使って場所を表します。「先生!僕の家の近くの公民館が・・・北西にあります!」「あのお肉屋さんは南西にある!」と方位を使って見付けた場所の位置を地図に書き込んでいました。

 今日は天気も良く、富山湾までしっかり見ることができました。実際に目で見て確かめながら、方位について楽しく学ぶことができたようです。

仲良しはないちもんめ

 休み時間に3年生がはないちもんめをして遊んでいました。楽しそうな声を聞いて、2年生が3年生教室をのぞいているのに気付くと、何人かの3年生が「一緒にしよう」と言って2年生の子を遊びに誘っていました。一緒になって楽しそうにはないちもんめをすることができました。下学年のリーダーとして、優しくする姿が素敵でした。

新しい学習が始まったよ

 今週は3年生になって初めて学習する教科がたくさんありました。

 まず、外国語ではALTと外国語専科先生と一緒に英語で挨拶をしました。初めて学校で英語を離してみて「英語で挨拶できた!」「外国語楽しい!」と嬉しそうに離していました。

 書写では初めて習字を行いました。担当の先生は綺麗な字を書くための道具の扱い方やまわりの環境の整え方などを学びました。普段は賑やかなクラスも、この時間は静かに、そして真剣に様々な線を筆で書いていました。

 音楽では、初めに音楽担当の先生の真似をしながらリズム打ちをしました。その後、体を動かしながら元気よく歌を歌っていました。「音楽の先生に褒められちゃった!」と嬉しそうに教室に帰ってきました。

校外学習「自転車教室」

 3年生は校外学習で富山市の交通安全博物館へ行き、交通ルールや自転車の乗り方について学びました。ビデオを見ながら交通ルールについて学んだり、自転車のシュミレーターに乗って正しい乗り方を練習したりしました。

 校外学習の感想を聞くと、Tさんは「自転車の乗り方を知った。右側からだと車が来て危ないって思った」、Mさんは「ブレーキをかけるのにも順番があることを知った。前からかけると危ないことがわかった」と話していて、ルールだけじゃなく、なぜそのルールがあるのかを学ぶことができたようでした。

 今日の校外学習で学んだことを、これから道を歩いたり自転車に乗ったりするときにいかせるといいですね。

3年生 クラブ見学

 3年生は、4月から始まるクラブ活動の様子や内容を知るために、各クラブの見学に行きました。

 茶道クラブではお茶のお点前の練習、サイエンスクラブではペットボトルで作ったペットボトルロケットを玄関前でグラウンドめがけて飛ばす実験を見学しました。その他、クラフトクラブやコンピュータクラブ、運動クラブ等の活動の様子も見学しました。

「ぼくは、プログラミングに興味をもったので、コンピュータクラブかなぁ」

「わたしは運動が好きだから、運動クラブをしっかり見てきたよ」

「どのクラブも楽しそうで、全部のクラブに入りたいけど、、、迷うね」

 どのクラブに決めるか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ヒマワリの種をどうぞ

 昨年の5月から育てていたヒマワリの種が、24271個ありました。

 11月末から12月にかけて、みんなで手分けして種を数えました。算数科で学んだ「大きな数」の学習を思い出しながら、2万という数がどんな数なのかを体感しながら、教室に置いて眺めていました。

  3学期になって子供達から

 「もうすぐ春だね。4月になったら2年生が3年生になるから、その前にあげよう」

 「でも、まだまだたくさんあるね」「1年生にもあげたいな」「ほかの学年にも」

 「そうだ、みんなにおすそ分けしよう

 そう決まると、子供たちは100個ずつの「かたまり」をいくつも作り、袋詰めです。

 学級代表が給食の時間に、このヒマワリの種のおすそ分けの説明をしました。

「春になったら、お家の庭やプランターに植えて育ててください」

 縦割り班の仲間に3年生がプレゼントしました。

    高野っ子をつなぐ、ヒマワリの種となりますように。

 

 

二つのお話会

 3年生の学級で、二つのお話会が開催されました。

   初めのお話会は、学校図書館司書の先生のお話会です。

 本の題名は、あまんきみこ作「きつねのおきゃくさま」と言う、やさしいきつねの心温まる話です。子供達は「キツネは死んでしまったけど、キツネの優しい気持ちが伝わってきました。ゆっくり読んでみたいです」と、手を上げて感想を述べていました。

 次は子供達のお話会です。みんなが知っている「しらゆきひめ」の紙芝居です。

 読む人、めくる人と役割を決めて読んでいました。白雪姫と七人の小人たち、そして最後に王子様が現れてハッピーエンドで終わるお話ですが、みんな静かにお話を聞いていました。「とても上手に読んでいたね」

 二つのお話会のおかげで、金曜日の午後の素敵な時間を過ごすことが出来ました。

3年生 上市警察署見学

 3年生は社会科「くらしを守る」の学習をするため、実際に上市警察署へ行ってきました。事前学習では、警察署で働いておられる方々の仕事の内容や警察署の役割等を学習したり調べたりしました。今日は、学習の中で疑問に思ったことや詳しく知りたいこと等を、警察署の方のご厚意で、実際に確かめに行くことになりました。子供たちは、警察署内の仕事やパトカーの中を見学させていただき、警察官の仕事や心構え等貴重なことを学ぶことができました。また、山岳警備隊の方にもお話を伺い、山岳警備隊の方が持たれる荷物(40キロ近くの重さ)を持つ体験をさせていただきました。おかげさまで警察署の仕事の素晴らしさを体感することができました。警察署の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 森の自然いっぱい フォトフレームつくり

 本日、富山県フォレストリーダー協会の方々が来校されました。フォレストリーダーの方々による「森の寺子屋」学習を3年生が受講しました。とやまの森について、森のはたらきや里山の自然などについて教えていただきました。森を育てることで、森が豊かになり動植物やなだれが起きにくくなり、富山湾もたくさんの魚が育つことを丁寧に説明していただきました。3年生の子供たちは、改めて森の大切さを学ぶことができました。

 その後、フォレストリーダーの方々から、森の木の実や枝を使ったフォトフレームづくりを教えていただきました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。みなさんありがとうございました。

 

3年生 立山消防署見学

 3年生は社会科「はたらく人々とわたしたちのくらし」の学習で、立山消防署へ行ってきました。事前に消防署で働いておられる方々の仕事の内容や消防署の役割等を学習したり調べたりしました。今日は、学習の中で疑問に思ったことや詳しく知りたいこと等を、消防署の方のご厚意で、実際に確かめに行くことになりました。子供たちは、いろいろな消防車の種類や役割、救急車や消防車の中の小さい隙間から捉えることができるたくさんの工夫を見つけることができました。また、防火服を着てボンベを担ぎ、ホースを持つこと(30キロ近くの重さ)を体験したりすることができました。おかげさまで消防署の仕事のすごさや素晴らしさを体感することができました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

アルビス立山インター店へ見学に行ってきました。

3年生は、アルビス立山インター店へ行ってきました。社会科で学習しているスーパーマーケットの様子を見学しました。そこで働く人たちの仕事について、店長さんや店員さんに話を伺い、学習することができました。スーパーマーケットの裏側のバックヤードも見学させていただき、たくさんのスーパーマーケットの秘密を見つけることができました。ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

3年生 用水の生き物調べ

 今日、3年生で野町にある用排水路に生き物調べに行ってきました。どんな生き物がいるのか、水質はどうなのかを実際に用排水路に入って調べてきました。

 カエルや魚、サワガニ以外にも、ドジョウやウナギ、ナマズ等もいて、子供たちは「初めて実際に見た!」と驚いていました。Kさんは、「用水は濁っているし初めは生き物なんていないだろうと思っていたけれど、実際に水を調べたら生き物が住めるほどきれいで、たくさんの生き物がいてとてもびっくりした。」と話してくれました。Kさんは「普段、できない経験ができてよかった。たくさん生き物を知れた。」と初めての体験に喜びを感じていました。初めは「えー生き物なんて触れん!」と言っていた子供たち。終わった後には、「楽しかった!もう一回用水に入って生き物を調べたい!」と生き物に興味をもち、もっと触れ合いたいと感じていた子供たちでした。

3年生 ささら屋へ校外学習!

 今日、社会科「はたらく人々とわたしたちのくらし」の学習で、ささら屋に校外学習に行ってきました。ささら屋の工場ではたらく人の工夫や思いについて調べてきました。工場を見学させてもらった後に、質問コーナーを設けていただき、知りたいことや疑問についてたくさん質問に答えてもらいました。Kさんが「今までで一番大変だったことは何ですか?」という質問をしたところ、「2015年に新幹線が出来て、観光客がたくさん来店したけれど、その時期に白エビがあまり取れず、白えびえんべいをたくさん作ることが難しかった。」という話を聞きました。Kさんは、「そんなことがあったとは知らなかったし、たくさんのお客さんに食べてもらいたいという思いをもって作っていることが分かった。」と話してくれました。手焼き体験もさせてもらい、子供たちは知りたかったことや疑問について聞けて満足な様子でした。

3年生 できない技にどんどんチャレンジ!鉄棒運動

 3年生は、体育科で鉄棒運動に取り組んでいます。2年生の時には出来なかった技に、どんどん挑戦していく子供たちでした。今日は、足掛け前転にチャレンジする子が多くいました。「ちょっと怖いな。できるかな。」と不安になっていたSさんにDさんが「私出来るからちょっと見てて。」と実際にやってみせてあげました。それを見たSさんは「なるほど!出来るかも!」と何度もチャレンジをして、最後には出来るようになりました。友達に寄り添って励ます姿、友達に励まされて何度も頑張る姿がとても素敵でした。鉄棒が苦手だと言っていた子供も、少しずつチャレンジして、「鉄棒、楽しい!」と前向きに取り組む姿が見られました。

3年生 どきどき! 初めての毛筆

 今日の書写では、初めて墨汁と毛筆を使っていろいろな線を書きました。子供たちは「緊張するな」「姿勢をしっかり正しくして書かないと」と緊張した様子で書いていました。初めて書いた感想として、Nさんは「ちょっとはみ出しちゃったけど、初めてにしては上手く書けた!」と嬉しそうな表情で話していました。筆のしまい方や洗い方も教えてもらい、「お家で丁寧に洗ってこよう!」と大張り切りの子供たちでした。

3年生 自転車教室に行きました

 今日、3年生で交通安全博物館に行き、自転車の安全な乗り方やルールについて詳しく学習してきました。

 子供たちは、映像を見たり実際に自転車に乗ったりして、自転車に乗るときに何に気を付けるべきかを考えていました。学校に戻ってきてから振り返りを行うと、Nさんが「命を守るためにルールを守ることが大切なことだと分かりました」と話してくれました。他の子供たちの振り返りでも、自分の命や周りの人の命を守るために、安全な自転車の乗り方をしていきたいと書いている作文が数多くありました。

 安全に気を付けて、自転車を乗ることの大切さを学んだ3年生でした。

3年生 体育科リレー

 3年生は体育科でリレーをしています。

  初め、バトンパスが上手くいかなかったり、リードが出来なかったりして落ち込んでいた団がありました。Dさんが「もっと、バトンパスをスムーズに出来たらもっと速くゴールできるんじゃないかな。」と団のみんなに話したことをきっかけに、各団で走順やバトンパスのコツ、リードの仕方等をアドバイスしたり話し合ったりしました。

 今日の体育の振り返りでは、「今日のリレーはバトンパスが上手くいって、接戦まで持ち込めたと思う。」「Hさんがバトンを取りやすいようにしてくれて嬉しかった。」「Kさんの腕の振り方が早くてすごかった。」等、自分たちの走りを見直したり、友達のよいところを伝え合ったりする子供たちの素敵な姿がありました。

3年生 社会科の学習

3年生は、社会科の学習で、学校の東西南北にどんなものがあるのか調べました。

ささら屋やガソリンスタンド、山、田んぼ・・・。いろいろなものを見付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年図画工作「カラフルフレンド」

 

3年生は、図画工作科の時間に工作をしました。
ビニール袋にカラフルな紙や綿を入れて、自分となかよしの「カラフルフレンド」を制作中です。
どんな、友達が出来上がるのか楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に50mダッシュ!(3学年)

さわやかな青空の下、3年生は50m走を行いました。

うでの振り方、足の動かし方を意識して走りました。

2年生のころよりも速く走れるようになったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学年 校外学習に行ったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4日(木)3年生は、社会科の校外学習で富山市民俗民芸村へ行きました。

民俗資料館では、昔の道具や家の造りについて学びました。

今と昔の道具の違いについて知り、今の道具は昔と比べて便利になっていることにも気付きました。

3年生 クラブ見学をしたよ

 

3年生は、来年度に向けてクラブ見学を行いました。
全てのクラブを見学し、4年生になったらどのクラブに入ろうかな…と期待を膨らませていました。
どのクラブもそれぞれ魅力があって迷ってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学年 スーパーマーケットの見学に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケットに行ってきました。

子供たちにとって身近なスーパーマーケットですが、普段入ることができないバックヤードに入り、野菜を手作業で切ったり、袋づめをしたりしているところや、値札の看板をパソコンで作成しているところなども見せていただきました。

お客さんに来てもらうための工夫をたくさん見付けることができました。

 

 

 

第3学年 ささら屋に行きました!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 3年生は、社会科でささら屋へ校外学習に行ってきました。

 せんべいのおいしさのひみつや、働く人の工夫を学びました。

 せんべいがたくさん焼かれる様子に「わあ」と歓声があがりました。

 最後には、手焼きせんべい体験もさせていただき、おいしくいただきました。

3学年 初めての外国語活動!

 

 

 

 

 

3年生は、初めての外国語活動の学習を行いました。
ALTのケイン先生の話す英語に、はじめは緊張した様子でしたが、楽しいクイズやゲームに目を輝かせて活動していました。
これからの外国語活動も楽しみですね。

 

第3学年 ホウセンカとヒマワリを植えたよ

 

 

 

 

 

 

今日、分散登校のAグループのみんなが、家で育てたホウセンカとヒマワリを学校の畑に植えました。
広い畑に植えられたホウセンカやヒマワリは、なんだかうれしそうに見えました。
これから、ぐんぐん大きく育つのが楽しみですね。Bグループのみんなは、明日植えましょうね。

第3学年 かげふみおにをしたよ!

 

 

 

 

 

理科の学習で、かげの学習をしました。
かげふみおにをしていると、かげのできる方向がみんな同じだということに気付き、つかまりにくくするために、逃げる方向を考えている人もいました。すばらしい気付きですね!