ブログ

カテゴリ:2年生

2年生 「Myはたけ」が完成したよ

 生活科で、野菜を植えるために畝にマルチを張り、土をかけて自分専用の畑をつくりました。「ミニトマトとナスを植えようかな。」「きゅうりと枝豆を植えたいな。」などと、来週の苗植えを楽しみにしている様子でした。

 

 

2年生 光のプレゼント

 図工の時間に、容器に思い思いの色をぬり、光で形や色を映す活動をしました。「手に模様が映ったよ。」「友達と形をつなげると面白いよ。」「虹色がきれい。」などと言いながら、地面に映った形や色を見て、光のプレゼントを楽しみました。最後に、全員の作品をつなげて見ると、みんなの笑顔も輝いていました。

 

2年生 お話会

2月16日に、お話会がありました。

 「ももたろう」や「うらしまたろう」などのお話に関する「なぞなぞ」という絵本があり、子供たちは大盛り上がりでした。

また、「七わのからす」のお話を聞いて、Mさんは「女の子が自分からからすを助けに行って優しいと思いました。」と感想を話していました。

今回で2年生のお話会は最後でした。これからも、色々なお話の世界に触れてほしいと思います。

2年生 お話会

1月26日に、お話会がありました。

2024年最初のお話会は、今年の干支「辰」に関する話や、お正月によく食べる「おもち」の話がありました。

 また、おもちを焼く手遊びも教えていただきました。

「とりのみじい」という話を聞いた後、子供たちからは「最後、鳥はどうなってしまったんだろう?」「私もきれいな歌を歌ってみたいな」と、話の世界に入り込み楽しんでいる様子でした。

今年もすてきな話にたくさん出会ってほしいと思います。

1・2年生 空気遊び

11月20日に、1・2年生で「空気遊び」の学習をしました。

富山県総合教育センターの職員の皆様にお越しいただき、空気の面白さや不思議さを体験しました。

初めに、とても大きな風船を使った遊びをしました。風船を手で押し返した時に高くまで跳ね返る動きが面白くて、子供たちは夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

次に、一人一人がペットボトルと風船を使って空気鉄砲を作りました。風船を引っ張って離すとペットボトルの口から空気が発射されます。その力を使って的あてゲームをしました。

 

 

 

 

 

 

最後に、ダンボールで作った空気砲に煙を入れ、発射された空気の進み方を観察しました。

真っ直ぐに進む煙を見て、子供たちは歓声をあげ、追いかけていました。

 

 

 

 

 

 

2年生のKさんは「空気の力を使って遊んで楽しかったです。家でもやってみます。」と話していました。

空気の性質に触れ、楽しく学ぶことができた1・2年生でした。 

2年生 お話会

11月17日に、お話会がありました。

 「かしこいモリー」「おはなし」「たこやきかぞく」を聞かせていただきました。

Kさんはかしこいモリーを聞いて「モリーがかしこくて面白かったです」と言っていました。

今日で今年のお話の会は最後でした。来年も、素敵なお話を届けてください。

2年生 九九マスターにチャレンジ

11月16日から、2年生は「九九マスターにチャレンジ」という取り組みを始めました。

3〜6年生に九九を聞いてもらい、正しく言えた時はサインをもらうことができます。

早速3年生に聞いてもらっていました。間違えずに言うことができ、サインを貰うことができてとても嬉しそうでした。

九九を正しく覚えられるように頑張ってほしいと思います。

2年生 お話会

10月20日に、お話会がありました。

初めに、ハンカチ遊びを見せていただきました。人形や猫、飴玉等、いろいろな物に次々と変身するハンカチに、子供たちは大喜びでした。

今日は、ハンカチ遊びの途中に出てきた「ねことねずみ」や「なまくらトック」というお話を聞きました。

Mさんは、「なまくらトックのように、怠けてばかりいると、良くないことが起きてしまうから、私は頑張りたい。」と言っていました。

次のお話も楽しみです。

1・2年生 実りの秋!さつまいも掘り

10月17日、1・2年生がさつまいも掘りをしました。

四谷尾営農組合様にお手伝いをしていただきながら、春に植えたさつまいもを収穫しました。

いくつもつながっているいもや、とても大きないもがあり、収穫するたびに子供たちは大喜びでした。

2年生のKさんは「1年生の手助けをしてあげました。たくさんいもがとれて嬉しかったです。」と言っていました。

お兄さん、お姉さんとして、1年生のことを考えて行動した2年生でした。

今後も仲良く活動してほしいと思います。

2年生 冬やさいを育てよう

 晴天に恵まれた本日、2年生は冬やさいづくりに向け、畝をつくり、苗や種を植えました。夏やさいの栽培の際、畝づくりやマルチ張りを経験した子供たちは、手際よく鍬をもって畝をつくりました。マルチ張りもあっという間に終わりました。その後、家で相談して持ってきた種や苗を植えました。

  Oさんは、かぶをもっとたくさん育てたいと思い、昼休みにもう一度畑に立ち寄り、マルチに穴を追加してかぶの種を植えていました。植えた種には、どのような思いがつまっているのでしょうか。楽しみです。