メニュー
新着
今週のあいさつ活動で、青空プランニング委員会のみなさんが、玄関前に立って挨拶しておられました。 1年生に声をかけると、 「一緒にしてもいいの?」 「やってみたい!」 と、大喜びで一緒に挨拶を呼びかけていました。   また、学校のために働く「マイジョブ活動」では、これまでみんなで2階廊下の壁の汚れ取りをしてきました。 今日は、校務助手の方が「ランチルームの椅子を並べないといけないけれど、一人で全校分は大変で・・・」と言っておられたことを伝えると、 「じゃあぼくたちで並べよう!」 「6年生の椅子も、5年生の椅子も、全部!?」 「やった~!」 と、こちらも大喜びで仕事に取り掛かりました。   委員会の子供たちや、校務助手の方から感謝され、だれかのために活動する気持ちよさを感じているようでした。
今日は社会科の校外学習で、「歴史交流ステーション日なた」に行きました。これまで勉強してきた縄文時代、弥生時代について、立山町で出土した土器などを見学したり、縄文時代の暮らしを体験したりしました。 出土品の見学では、多くの土器が立山町で出土したことを知りとても驚いていました。縄文時代と弥生時代では土器の形が違うことやその理由を教えてもらいました。 縄文体験では、弓矢を射る体験をしました。なかなか的に当たらず「これじゃご飯食べられない!」と縄文時代や弥生時代の暮らしの大変さを実感していました。 振り返りを見ると、「もっと昔の暮らしについて知りたい」「教科書に載っていないことも分かって面白かった」と、実物に触れたり体験したりして歴史に対する興味や関心を高めることができたようです。
ブログ
6年生
06/16
パブリック
今日は日光が植物に与える影響について調べました。植物の葉に日光を当てたものと、そうでないものにはどんな違いがあるのかを調べました。 実験では「たたき出し」という方法を使って葉にでんぷんがあるかを調べました。複雑な手順の実験でしたが、子どもたちは「次私が〜するね」「じゃあ次は僕が〜するよ」と進んでコミュニケーションを取りながら実験を進めていました。互いのことを考え合う姿は素敵です。 実験は成功!日光によって葉にはでんぷんができることを知った6年生でした。
ブログ
5年生
06/12
パブリック
今週は、5年生と1年生がふれあう時間がたくさんありました。一緒に花の苗を植えたり、一緒に遊んだりしました。また、体育の時間には5年生が1年生の体力テストの種目を計りました。最初は、言うことを聞いてくれなくて困ったと話していた5年生でしたが、一緒に活動をする機会が増えることで1年生の良い面が分かってきて「先生!1年生がかわいかったよ。」と笑顔で話をしてくれました。少しずつ、小さい子との関わり方が上手になってきたようです。
ブログ
3年生
06/12
パブリック
社会科の学習でささら屋へ工場見学に行ってきました。子供たちは、工場で働く人々の思いや、せんべいのおいしさの秘密などを見つけようと職員の話に真剣に聞き入っていました。質問タイムでは、せんべいを食べたお客様から「おいしい」と喜ばれることが仕事の励みになる、という職員の言葉に子供たちは関心を寄せていました。せんべい焼き体験では、それぞれ2枚を焼き上げ、おいしくいただきました。工場見学で学んだことを、社会科の授業でまとめていく予定です。
社会科「おいしい水ができるまで」の授業の一環として、立山町上水道管理センターを見学しました。 水道水はどのようにしてできるのか、教科書で確認はしていきましたが、実際にどのような施設で、どのような流れできれいにしているのかを間近で見ることができました。   子供たちが印象に残ったのは、以下のことでした。 ・川の水が安全かどうかをたしかめるために、金魚が飼育されていること ・水の中にある小さなごみを取り除くためにPACという薬品を使って固めたり、水を消毒するために薬剤を調整したりしていること ・365日休みなく、職員の方が監視し、調整等を行っていること   誰もが安心して使える水にするために、いろいろな作業が行われ、学校や家庭に送られていることを学び、「水を大切に使う」意識をもつことができました。 また、水質検査を終え、水道水としてできたばかりの水を試飲させていただき、「家の水と同じでおいしい」と感激していました。   見学終了後、子供たちには「使った水はどうなる?」という新たな疑問がわいてきました。新たな学びにもつながる校外学習になりました。
5月から始めたあさがおの世話を頑張っている1年生です。 雨の日も、晴れの日も、台風の日も、あさがおの様子を見ています。 植物の世話に詳しい校務助手の方からは、肥料のことを教えてもらいました。 また、いろいろな学年の人も、成長を見守ってくれています。   どこに置いたらいいかな? 水はどれくらいあげたらいいかな?   たくさんのことを考えながら、一生懸命に世話をしてます。
ブログ
6年生
06/04
パブリック
大休憩にあるお子さんが、担任を呼び出しました。「先生、6年生が音楽室でもめてます・・・!」 急いで音楽室に向かうと、6年生が飛び出してきて、サプライズで誕生日をお祝いしてくれました。担任に内緒で準備をしてくれていたようです。音楽室もきれいに飾ってくれていました。 誕生日の歌やエールを披露してくれて、とてもうれしかったです。誰かのために、みんなが一致団結する姿はとても素敵でした。6年生のみんな、ありがとうございました。
ブログ
06/03
パブリック
1、2限に学習参観を行い、普段の授業の様子や子供たちの姿を見ていただきました。 雨の中、たくさんの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。
宿泊学習から1週間が経ち、普段の学習モードに戻ってきている子供たち。 宿泊学習の写真を集め、それらを見せると、学習したことを思い出し、楽しそうに見ていました。 それらの写真を使って、模造紙にまとめていきました。1日目、2日目それぞれの活動写真を選別し、見やすく、そして活動が楽しかったことを分かりやすくしようと工夫を凝らしています。 学習参観の際、廊下に掲示しますので、ご覧いただけると幸いです。
Loading...
ブログ

学校からのお知らせ

ブログ

高野っ子の広場

今週のあいさつ活動で、青空プランニング委員会のみなさんが、玄関前に立って挨拶しておられました。

1年生に声をかけると、

「一緒にしてもいいの?」

「やってみたい!」

と、大喜びで一緒に挨拶を呼びかけていました。

 

また、学校のために働く「マイジョブ活動」では、これまでみんなで2階廊下の壁の汚れ取りをしてきました。

今日は、校務助手の方が「ランチルームの椅子を並べないといけないけれど、一人で全校分は大変で・・・」と言っておられたことを伝えると、

「じゃあぼくたちで並べよう!」

「6年生の椅子も、5年生の椅子も、全部!?」

「やった~!」

と、こちらも大喜びで仕事に取り掛かりました。

 

委員会の子供たちや、校務助手の方から感謝され、だれかのために活動する気持ちよさを感じているようでした。

 

今週のあいさつ活動で、青空プランニング委員会のみなさんが、玄関前に立って挨拶しておられました。 1年生に声をかけると、 「一緒にしてもいいの?」 「やってみたい!」 と、大喜びで一緒に挨拶を呼びかけていました。   また、学校のために働く「マイジョブ活動」では、これまでみんなで2階廊下の壁の汚れ取りをしてきました。 今日は、校務助手の方が「ランチルームの椅子を並べないといけないけれど、一人で全校分は大変で・・・」と言っておられたことを伝えると、 「じゃあぼくたちで並べよう!」 「6年生の椅子も、5年生の椅子も、全部!?」 「やった~!」 と、こちらも大喜びで仕事に取り掛かりました。   委員会の子供たちや、校務助手の方から感謝され、だれかのために活動する気持ちよさを感じているようでした。
今日は社会科の校外学習で、「歴史交流ステーション日なた」に行きました。これまで勉強してきた縄文時代、弥生時代について、立山町で出土した土器などを見学したり、縄文時代の暮らしを体験したりしました。 出土品の見学では、多くの土器が立山町で出土したことを知りとても驚いていました。縄文時代と弥生時代では土器の形が違うことやその理由を教えてもらいました。 縄文体験では、弓矢を射る体験をしました。なかなか的に当たらず「これじゃご飯食べられない!」と縄文時代や弥生時代の暮らしの大変さを実感していました。 振り返りを見ると、「もっと昔の暮らしについて知りたい」「教科書に載っていないことも分かって面白かった」と、実物に触れたり体験したりして歴史に対する興味や関心を高めることができたようです。
今日は日光が植物に与える影響について調べました。植物の葉に日光を当てたものと、そうでないものにはどんな違いがあるのかを調べました。 実験では「たたき出し」という方法を使って葉にでんぷんがあるかを調べました。複雑な手順の実験でしたが、子どもたちは「次私が〜するね」「じゃあ次は僕が〜するよ」と進んでコミュニケーションを取りながら実験を進めていました。互いのことを考え合う姿は素敵です。 実験は成功!日光によって葉にはでんぷんができることを知った6年生でした。
今週は、5年生と1年生がふれあう時間がたくさんありました。一緒に花の苗を植えたり、一緒に遊んだりしました。また、体育の時間には5年生が1年生の体力テストの種目を計りました。最初は、言うことを聞いてくれなくて困ったと話していた5年生でしたが、一緒に活動をする機会が増えることで1年生の良い面が分かってきて「先生!1年生がかわいかったよ。」と笑顔で話をしてくれました。少しずつ、小さい子との関わり方が上手になってきたようです。
社会科の学習でささら屋へ工場見学に行ってきました。子供たちは、工場で働く人々の思いや、せんべいのおいしさの秘密などを見つけようと職員の話に真剣に聞き入っていました。質問タイムでは、せんべいを食べたお客様から「おいしい」と喜ばれることが仕事の励みになる、という職員の言葉に子供たちは関心を寄せていました。せんべい焼き体験では、それぞれ2枚を焼き上げ、おいしくいただきました。工場見学で学んだことを、社会科の授業でまとめていく予定です。
Loading...
378033
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る