季節のお花を小学校にいただきました。お家のお庭が自然の森の様な佇まいのAさんからです。凛とした花、名前はわからないけどよく見かける花、とても珍しい花、季節を感じられる花いっぱい!。早速、,一階廊下やランチルーム前、階段の踊り場で子供達の目に入るように工夫して飾り置きました。小学校に明るくて素敵な空間ができています。Aさんの「咲いた花を、子供達に見てもらえると嬉しいの!」と言う温かい心が伝わっています。ランチルーム前の花の名前は、5年生さんが手書きで書いてくれています。手書きの字は、とても親しみやすく、書いた人のやさしい気持ちが伝わってきます。お花をアレンジ風に生けて飾ってくれたのはTさんとFさんです。「楽しい!」「また生けたいです!」と言っていて、自己流で自由に生けて階段の踊り場に飾り置いてくれました。いつもご厚意の季節の花々で学校全体が明るく、子供達も楽しい気分で過ごしています。お花をありがとうございます。
理科では生き物が卵から生まれる様子を観察する学習に取り組もうとしています。
そこで、先週から、卵を産んでくれる「ヒメダカ」を迎え入れる準備やお世話をしています。
昨日の下校時に、学校にヒメダカが届き、
「おおー!メダカが来た」「かわいい」「大事に育てていこう」などと大喜びの子供たちでした。
今日もえさをあげたり、休み時間には5年生だけでなく、他の学年の児童も加わって楽しそうに観察していました。
「上から見るとストレスが溜まって卵を産みにくくなるから、横から見て」と声掛けをするなど、ヒメダカの気持ちになって観察や飼育をしているようでした。
また、野菜や土との触れ合いも活発になってきました。
自分たちが好きな野菜を育てる「野菜クラブ」では希望した子供たちが、買ってきた苗を育てるための環境づくりや5年生として、クラブでの会議の企画・進行に取り組んでいます。
また、5年生としても、理科で使う予定のインゲン豆を育てることや、総合的な学習の時間でも畑を利用する予定です。
今日は、総合的な学習の時間にクラス全員で「3つの畝づくり」と「畝へのマルチ張り」に挑戦しました。
「とても大変!!」「いや、以外と...
今日は全校遠足がありました。先週、縦割り班結成式を行い、今日で2回目の縦割り班活動です。なるべく自分たちで考え、上学年が指示を出しながら活動を行い、班ごとに友情を深めることをめあてに頑張りました。
「ポイント探し」では、「大丈夫?」「1年生のこと待ってあげよう」と優しい言葉をかけ合いながら活動する様子が見られました。途中、先生から出される試練には、班で相談したり、協力したりしながら乗り越えていました。
昼食のときにも下学年に座席を教えてあげたり、おぼんを持ったりして班のみんなで仲良く食事をとりました。普段とは違う食事に子供たちもニコニコでした。
学校に戻ってきてからは、6年生が考えた全校集会を行いました。1年生は緊張しながらも自己紹介を頑張りました。学校クイズでは難しい問題に頭を悩ませながら、楽しんで学校について学ぶことができました。
全校ゲーム「高野小学校に行こうよ」では、お題の文字数に合わせて仲間作りを行いました。様々な学年の友達とグループになってちょっぴり恥ずかしそうに自己紹介をしていましたが、仲を深めました。
縦割り班の仲間と一日過ごしたことで、互いのことをよく知り...
今週は3年生になって初めて学習する教科がたくさんありました。
まず、外国語ではALTと外国語専科先生と一緒に英語で挨拶をしました。初めて学校で英語を離してみて「英語で挨拶できた!」「外国語楽しい!」と嬉しそうに離していました。
書写では初めて習字を行いました。担当の先生は綺麗な字を書くための道具の扱い方やまわりの環境の整え方などを学びました。普段は賑やかなクラスも、この時間は静かに、そして真剣に様々な線を筆で書いていました。
音楽では、初めに音楽担当の先生の真似をしながらリズム打ちをしました。その後、体を動かしながら元気よく歌を歌っていました。「音楽の先生に褒められちゃった!」と嬉しそうに教室に帰ってきました。
本日、入学式が行われ元気な20名の新1年生が入学してきました。在校生は、朝から張り切って新1年生を迎える準備をしていました。受付では、「本日はおめでとうございます。」とあいさつし、新1年生にコサージュを付けて1年生教室へ案内する6年生の姿がみられました。
入学式では、校長先生から新1年生に向けて、①自分のできることをどんどん増やしましょう、②仲良しをたくさん増やしましょうという2つのお話がありました。代表児童は、「学校生活で分からないことがあったら、ここにいるお姉さん、お兄さんに何でも聞いて下さいね。これから一緒に楽しく過ごしましょう。」とメッセージを伝えました。その後在校生が、新1年生へプレゼント曲『世界中の子どもたちが』を心を込めて歌いました。
令和6年度のメンバーがこれで全員そろいました。みんなで素敵な高野小学校を作っていきましょう!
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、ふだんの生活に関する疑問をグループで調査して、発表する学習に取り組んでいます。
「放課後どんなことをして過ごしているか」「休みの日は何をしているか」「メディアにどれくらい時間を使っているか」など、ふだんの自分たちの生活で友達に聞いてみたいことを考え、それを調査するためのアンケートを作りました。
今日はそのアンケートに答えて、回答の集計をしました。子供たちは「なんかわくわくする!」と、友達の作ったアンケートに楽しそうに答えていました。アンケートを回収して集計をし、分かったことを表やグラフにまとめて、最後に発表をする予定です。
4年生のみんながどんな生活をしているのか楽しみですね。
2月28日に、卒業を祝う会「6年生たくさんの思い出をありがとう集会」をしました。
1年生~4年生は合奏やクイズをして6年生を楽しませていました。
全校ゲームは5年生が考えた給食メニューで好きなのは「揚げパン」と「カレー」のどちらかというような
2者択一をするゲームをして盛り上がりました。
6年生からのお返しは、「アイドル」のかっこいい合奏でした。
最後に、感想タイムで6年生のYさんは「1〜5年生の間は、6年生を祝う側だったけれど、6年生になって、初めて祝われることの嬉しさを感じました。とても嬉しかったです。」と話していました。
また、4年のKさんは「6年生と一緒にいた時間は短かったけれど、これからも頑張って欲しいと思います」と話していました。
5年Mさんは「初めて大きな集会をして緊張したけれど、ドッキリも成功して、とてもいい集会になったと思います。」
6年生と最高の思い出ができた温かい集会になりました。
2月21日に全校集会を行いました。
初めに、青空プランニング委員会から「きらりヒーロー」を紹介する「きらり劇場」の発表がありました。
今年度、高野小学校では思いやりのある行動をした子供を「きらりヒーロー」として紹介する取り組みを続けています。劇では、登校時の見守り隊の方に元気よく挨拶する子供や、進んで除雪をする子供が紹介されました。
次に、全校で進化じゃんけんをしました。じゃんけんで勝つと玉子、赤ちゃん、子供、大人、神様と進化することができます。違う学年の友達ともたくさんじゃんけんをして、全校のみんなで楽しく活動することができました。
集会後半のインタビュータイムで、4年生のKさんは「劇を見て、たくさんのきらりヒーローがいたことが分かりました。僕もきらりヒーローになりたいです」と話していました。今後ますます高野小学校に、いろいろなきらりヒーローが増えて欲しいと願っています。
卒業式まで後、ひと月。
子供たちは今までお世話になった、6年生の皆さんに感謝の気持ちを込めて、「卒業を祝う会」の招待状や階段の踊り場の掲示を行いました。
招待状は、縦割り班でお世話になった6年生さんに心を込めてメッセージを書いたり、絵やイラストを書いたりしました。
「私は入学式の絵を描いたよ。6年間も頑張ったことってすごいことだよね」
「僕は縦割り遠足でお世話になった思い出のメッセージを書いたよ」
踊り場の掲示も、折り紙や花紙でかわいいお花を作って、一人一人が心を込めて作り上げました。
「学校や私たちのことを思い出してほしいから学校を真ん中にして、その周りで子供たちが遊んでいる」
「優しくしてもらった6年生さんに、喜んでもらえたらいいな」
6年生の皆さん、ありがとうございました。
体育科では、準備運動と体力作りをねらって縄跳びをしています。
ペアになって前跳びや、あやとび、二重跳びなど、挑戦したい技に取り組み、友達と互いの出来具体を見合って、連続で跳べた回数を記録します。難しい技も友達と声を掛け合いながら挑戦していました。
また、1分間に跳べた合計の回数を記録する「1分間前跳び」では、みんなでどうすれば早くたくさん跳べるのかを話し合い、たくさん跳べる子を観察して、「細かく跳ぶ」「手を出来るだけ小さく回す」などいくつかのポイントを見つけました。練習を重ねると最初の頃よりたくさん跳べるようになる子や、1分間で200回以上跳ぶことができる子が出てきました。
今後も練習を続けて、たくさん跳べるように頑張ります!
5年生は、総合的な学習の時間に、自分たちで調べてみたいと思った【地震・台風・洪水・大雪】に分かれて、
インターネットや図書の本、パンフレット等を用いて調べました。
ロイロノートのカードにまとめ、保護者の前で一人一発表をしました。
子供たちは、説明の順序を考えたり、写真や図を加えてたりして工夫していました。
中には、防災クイズを取り入れた児童もいて、教室中に「お~!」と驚きの声が出ていました。
Aさんのクイズは、「地震のときトイレにいたら気を付けることは?」でした。
答えは、「スリッパ等をドアに挟み、出入り口を確保すること」です。
発表が終わると、一人一人やり切った表情でホッとしていました。
調べたことを生かして災害に備えたいですね。ご参観の保護者の皆様、ありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}