ブログ

高野っ子の広場

5年生 図画工作科 心のもよう

図画工作科では「心のもよう」という単元に取り組んでいます。

小さな画用紙に筆やスプレー、ストロー等を用いて心の赴くままに絵を描いたものを、画用紙に切ったり、周りに着色をしたりして貼り付け、自分自身の心の様子を表していました。

Wさんは「様々な技法を使うことで、喜怒哀楽を表せる!」と気付きを口にしたり、Sさんは画用紙に貼る際に、「自分の感情をイメージして塗った紙をぎざぎざに切ることでよりその感情を表現できると思う」と表現の工夫をしていました。

思いのままに楽しんで筆を動かす喜びからか笑顔で授業に取り組む姿や、表現の工夫を考える姿が素敵でした。