ブログ

高野っ子の広場

6年生 スポーツ交流フェスティバル

5/15(水)に立山区域の6年生が集まり、スポーツ交流フェスティバルが行われました。

100m走・50mハードル走は全員走り、学校対抗のリレーは代表者が走りました。

競技の後は、全体でレクリエーションをして親交を深めました。

Nさんは、「みんなが応援してくれたおかげで最後まで走り切ることができました」

Kさんは、「レクリエーションで他校の人がやさしく声をかけてくれたので、中学校に行っても仲良くなれる気がしました」と、話していました。

一人一人本当によく頑張っていました。お疲れ様でした!

(写真まだ載せる予定です)

第1回 代表委員会

今日は第1回 代表員会が行われました。

「どのような高野小学校にしていきたいか」ということを議題にして、学級で話し合ったことを基に、学級代表と青空プランニング委員会で話合いを行いました。

子供たちからは、あいさつ、自分から行動すること、笑顔等の意見が多く出ました。

3年生の学級代表は「あいさつをするとみんなが笑顔になり、楽しい学校になる」と意見を堂々と言っていました。高学年の児童に対しても、自分のクラスで出た意見を伝える姿に頼もしさを感じました。

これらの意見を基に、話合いをして、高野っ子みんなで取り組めるスローガンが決まっていきます。

季節のお花を生けられる喜び!

季節のお花を小学校にいただきました。お家のお庭が自然の森の様な佇まいのAさんからです。凛とした花、名前はわからないけどよく見かける花、とても珍しい花、季節を感じられる花いっぱい!。早速、,一階廊下やランチルーム前、階段の踊り場で子供達の目に入るように工夫して飾り置きました。小学校に明るくて素敵な空間ができています。Aさんの「咲いた花を、子供達に見てもらえると嬉しいの!」と言う温かい心が伝わっています。ランチルーム前の花の名前は、5年生さんが手書きで書いてくれています。手書きの字は、とても親しみやすく、書いた人のやさしい気持ちが伝わってきます。お花をアレンジ風に生けて飾ってくれたのはTさんとFさんです。「楽しい!」「また生けたいです!」と言っていて、自己流で自由に生けて階段の踊り場に飾り置いてくれました。いつもご厚意の季節の花々で学校全体が明るく、子供達も楽しい気分で過ごしています。お花をありがとうございます。

 

 

1年生 あさがおの たねを まいたよ!

 5月14日(火)、あさがおの種まきをしました。指の第一関節までの穴をあけて、種を入れて、やさしく土をかけて、やさしく水やりをして。明日から、水やりなどのお世話が始まります。

 ちゃんと芽を出してくれますように。きれいな花が楽しみです。

5年生 様々な生物とのふれあい

理科では生き物が卵から生まれる様子を観察する学習に取り組もうとしています。

そこで、先週から、卵を産んでくれる「ヒメダカ」を迎え入れる準備やお世話をしています。

昨日の下校時に、学校にヒメダカが届き、

「おおー!メダカが来た」「かわいい」「大事に育てていこう」などと大喜びの子供たちでした。

今日もえさをあげたり、休み時間には5年生だけでなく、他の学年の児童も加わって楽しそうに観察していました。

「上から見るとストレスが溜まって卵を産みにくくなるから、横から見て」と声掛けをするなど、ヒメダカの気持ちになって観察や飼育をしているようでした。

 

また、野菜や土との触れ合いも活発になってきました。

自分たちが好きな野菜を育てる「野菜クラブ」では希望した子供たちが、買ってきた苗を育てるための環境づくりや5年生として、クラブでの会議の企画・進行に取り組んでいます。

また、5年生としても、理科で使う予定のインゲン豆を育てることや、総合的な学習の時間でも畑を利用する予定です。

今日は、総合的な学習の時間にクラス全員で「3つの畝づくり」と「畝へのマルチ張り」に挑戦しました。

「とても大変!!」「いや、以外と楽しいよ?」といった素直な気持ちや、「私、畝をならす担当をしたい」「分かった。でも、私もやりたいから次変わって」と役割分担をする様子も見られました。